アクセス解析
レンタル掲示板
音楽話いろいろ ノントロッポと音楽と
--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2010/09/11.Sat

CD屋に新規オープンは無いのか?

★商業施設の跡地情報。。。
HMV渋谷店→フォーエバー21
有楽町西武→ルミネ有楽町(予定)

とりあえず、電機屋じゃなくて良かった(^^;)。三越池袋店のように、もうヤマダ電機とか要らないもん。でもまぁ、フォーエバー21には用は無いな(渋谷も嫌いだし;)。ルミネ有楽町は素直に嬉しい。ぜひ使える店舗を入居させて欲しいけれど、銀座という立地上、20代~30代のOL対象でプランタン銀座系のノリで行って欲しいな。

さぁ本題です。
相次ぐHMV閉店ニュースで、全国の音楽ファンは凹んでいると思うけど(^^;)、CDショップの新規オープン!とかいう明るい情報は無いのかなぁ~と。このCDの売れない時代に「あえて」大型店舗を出店というのはいかが?例えばタワーレコードさんなど・・・(希望)。
というのも、思ったんですよね。先日、西武池袋の9Fがリニューアルされて、三省堂、山野楽器、ペットショップになったんですが、申し訳ないけど山野楽器とか使えないなぁ・・・って。中途半端なんですよね、品揃えが。私らのように、洋楽インディものとか輸入盤などを求める者にとっては、用が無いのです。それなら国内盤の充実を求めたいものですが、何だかそれも洋・邦共に中途半端っていうか(^^;)。
で、個人的な希望としては、9Fフロアを丸々タワレコにしたらどうかと(笑)。P’パルコのタワレコを移動するとかどうでしょうか?そうなったらかなり嬉しかったんだけどな・・・まぁ、もうリニューアル後なので無理な話なのですが。もともと、西武池袋にはWAVEがあったのですが(ここはまぁまぁ使えました)、数年前に閉店。この時もかなり驚きましたけど、CDショップ閉店連鎖の初期段階だったのかもしれません。

しかし、音楽ファンにとっては、外資系CD屋の閉店は死活問題だよね・・・アマゾンに移行せざるを得ないのか??

さて、暑さもだいぶやわらぎました。自室ではクーラーの無い生活をしているため、毎日汗ダラダラでしたが(それは本当にサウナのようでした^^;;)、秋の気配がそろそろ感じられますね。今年の夏はホント暑かった!
音楽話いろいろ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/05.Sun

東京JAZZへ

20100904200424_20100905114650.jpg・・・正確には「東京JAZZ」の屋台村へ行って来ました(というか、寄って来た)。

東京国際フォーラムにて、9月3日より3日間行われているジャズのイベント「東京JAZZ」。ウチの妹がかなりのジャズ好きで毎年行っているんですが、昨日別の用事でたまたま国際フォーラムの展示場に来ていた私とバッタリ会い、「じゃぁ、屋台村へ行く?」と誘われてちょこっと見てきました。

ホールの屋外でもジャズの演奏があって、誰でも無料で聴くことが出来るんです。その周りには食べ物などの屋台も出ていてちょっとしたお祭り気分。私も2組ほど演奏を聴いて来ました。いや~やっぱり生の音って良いですね!
と書きつつ、私はジャズのことはさっぱりわからんです。こんなに音楽が好きでも、なぜかこのジャンルに関しては、奥を深めようという気にはならず・・・なぜだろう?あの独特の旋律が肌に合わないのか?お洒落で大人っぽいし「私、ジャズ好きなんだ~」なんて言えれば、ちょっと得意気?な気持ちになれそうなものの・・・(笑)。

そう言えば最近、大きなホールでのコンサートにはご無沙汰だなーと寂しく思ったり。何だかつまらない。数年前まではよく行ったのにね。クラシックとか大物アーティストとかいろいろ。今でこそ、ライブハウス的な所に行くようになったけど、イマイチ慣れない部分もあって、例えば年齢的にそんな場所へ行っていいのかしら?とか(^^;;)。まぁ結局、心の底から行きたいと思うアーティストがいないのです。だってアリーとか海外の人だしさ。ディーパーズだって活動はしていないしさ(涙)。ああ、何か大きなコンサートに行きたいよーーー(TT)。
音楽話いろいろ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/08/21.Sat

HMV渋谷店へ行く

8/22で閉店してしまうということで、今日はHMV渋谷店へ行って来ました。何と初☆来店です。

閉店2日前とあって、予想通りの混み具合。しかも、一番行きたかった3階の洋楽コーナーに入場規制がかかってしまい、入ることも出来ませんでした(汗)。イベントのせいなのかな?人が溢れてました。仕方なく4階まで行き、クラシックコーナーをブラブラするも、欲しいものも特に無く。で、下の階へ降りようとすると、今度はエスカレーターが使えないとのことで、長蛇のエレベーター待ち。しかも大人数は乗れないらしく、すぐ「満員です」とか出る始末で・・・あはは、大変でした(^^;)。

イメージでもせっかく来たのだからと、CDは数枚ほどゲット!別に欲しいCDじゃなかったんだけど(しかもシングル)、70%オフとのことで半ばヤケクソ??(^^;)で買っちゃいました~。

★原由子「夢をアリガトウ」
★テトラポットメロンティ(カジヒデキ)「サリーマイラブ」
★キグルミ「キグルミのこどものうた」

・・・どうしてこのようなセレクトになってしまったのだろう(笑)。
これからHMVってどうなるんでしょうね。主役はタワレコになっていくのかしら。


(余談)それにしても、やっぱり私は渋谷の街が苦手だ。今日は数年ぶりくらいにセンター街を歩いたけれど、ホントに嫌だったもん。怖い。何でだろう?あのごちゃごちゃ感?若者の街だから?でも若い時も殆ど近寄らなかったけれどね(汗)。何か歩き難いんだよね。自分のカラーと合わないんだろうな、きっと。しかも今日は、それに拍車をかけるような超!!嫌な出来事があったし(滝汗)。ムカつくわ、心底!!!!
音楽話いろいろ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/07/11.Sun

ブログの今後、そして今聴いているのは

平日の更新がなかなか出来なくなってしまって(汗)。こうやって土日に何とか書くのが精一杯となってしまいました。何となく、ブログ継続に危機感を感じています・・・。まぁ、個人的に勝手にやっているわけだから、嫌になったら止めてしまえばいいんだけどね。でも、せっかく4年半も続けているし・・・という思いも捨てきれない。
アリー・カーのことが書きたくて始めたこのブログ。最近はアリーの記事さえも書けなくなってしまった。そうなると、本当に続ける意味もないのだけど・・・でもね、別にアリーのファンじゃなくなったとか、そういうことじゃないですからね。アリーのことは大好きです、今ももちろん!ただ、ファンになりすぎたゆえに、ちょっと気持ち的に・・・いろいろと考えてしまうことがあって。

・・・3rdアルバムが出たら、またちゃんと応援するからね。

さあ、話しを変えて。
今、再び聴き返しているのが、Kings of Convenienceの「Declaration Of Dependence」です。
デクラレーション・オブ・ディペンデンスこちらで書いた時よりも、断然好きになっています。やっぱり聴き込まないとダメみたい。というか、聴き込むうちにどんどん耳に馴染んで良くなるアルバムって、結果的にお気に入りになること間違いないんですよね。ああ、やっぱりキンコン(何か変だな、この略し方は^^;;)は素晴らしいアーティストだ!
まぁ、最初のレビューで書いた通り、「Mrs.Cold」が一番お気に入りなんだけど、初めはピンと来なかったアルバムの後半が良くって。特に「Renegade」は良いよね。気だるさ漂う、ちょっとミステリアスなボサノバ。アイリックの歌声。ホント、惹きこまれちゃいます。全体的に、一見地味?なようだけど、シンプルと地味って意味合いが違うんだなーって思いました。

ああ、渋谷でのライブの、アーランドのダンスを思い出してしまった。目に焼きついて離れない(笑)。
音楽話いろいろ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/06/07.Mon

えーっ!渋谷もっ(><;)

ぐわわわ~~~~っ。
とうとう、HMV渋谷店も8月中旬にて閉店しちゃうんだそうです・・・(汗)。

・・・実はネット上ではこのウワサ、すでに流れていたんだよね。前回記事ではあえて書かなかったけれど、やっぱり本当だったんだ。だけど、こうもたてつづけに閉店ニュースを聞いちゃうと、ヘコむよね(汗)。っていうか、渋谷店ってすごく広いんじゃなかった?私自身はあまり行かない場所ではあったけれど、やっぱショックだわ。どうなるHMV??!!
音楽話いろいろ | Comments(2) | Trackback(0)
2010/06/06.Sun

ついに銀座店も

HMV銀座インズ店、6/20をもって閉店だそうです・・・(汗)。

そんな日が来るかなー?とは思っていたけれど。銀座は、数寄屋橋のモザイク銀座阪急店に次いで2件目の閉店ですねー。銀座にCD屋はいらないってことか?じゃぁ、山野楽器本店は大丈夫なのだろうか??というか、HMVアブないのかなぁ??(^^;)

これで東京はあと8店舗のみとなりました。都心で使える店は渋谷と池袋くらいだよ(新宿は全くダメです・汗)。うーん、池袋は今の質を保ちつつ生き残ってくれ~~~。あそこがもし無くなったら、もう泣いちゃうよ。ただでさえ、メトロポリタンプラザがルミネになってしまって、不快極まり無いのに・・・(汗)。なんも得することがない。出入り口でやっていた洋服のワゴンセールもパッタリ無くなっちゃったし・・・(安く買えたのにさ^^;)。

と、不満たらたらの私。スミマセン。
音楽話いろいろ | Comments(4) | Trackback(0)
2010/05/16.Sun

意外な所であの歌が・・・

ガトーフェスタハラダのラスク今日、近所の西友に行ったら・・・何とBGMでDylan Mondegreenが流れているではないですかっ!実は先日行った時もかかっていて「へぇ~~~」と一人びっくらこいていたのですが、まさかまさかの場所で聴けるとはねぇ・・・。しかも別の西友でもかかっていたから、館内共通BGM?としてどうやら数曲が使われているようです。すごいなー。でもどうしてDylanの歌を?ウォルマートの経営傘下に入ったからか?(←激しく関係ない・笑)とりあえず選曲した人とお話してみたいなぁ(笑)。

そんな西友、最近はちょっと可愛いお洋服とかも売っていて、何気に利用しています。Georgeというブランドも割と可愛いのだ。あと一部の店舗にしか入っていないのですが、 marie claire bisの洋服がとってもお気に入り♪こちらはちょっとお値段が高いのだけど、ちょっぴりラブリーで甘いデザインがカワユイのです。うふふ。

えっと画像は、記事とは全く関係ないのですが、ガトーフェスタ ハラダのラスクです。すっごい美味しいんですよ~~~。いつもお店は長蛇の列で大人気のお菓子なんですが、この前たまたま列が空いていたので買っちゃいました。ああ、こんなことしているから痩せられないのよねぇ。。。
音楽話いろいろ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/05/16.Sun

3000円って高くない?

ああ、今日もまた徳永さんの「VOCALIST 4」買えなかった(^^;)。すごく欲しいと思っているのに、商品棚の前で迷いに迷ってしまい・・・ってか、アルバム3000円ってやっぱり高いよねぇ。洋楽の輸入盤の価格に慣れてしまうと、余計にもそう思ってしまう。せめて2800円くらいにしてくれるといいのに(^^;)。
いろいろとチェックすると、溝口肇さんの新譜も出ていた(ベストでしたが)。しかしこれも今日は断念。だって3000円・・・(笑)。これもどうしようか?と思っているママレイド・ラグの新譜は、在庫なし。残念。そしてクラシック売り場にも行って、絶対買おうと決めていたバッハ・コレギウム・ジャパンの教会カンタータシリーズを手に取るも・・・ああ、なぜに3000円(^^;;)。しかも逆輸入盤だっていうのに、かえってそれだと高くついてしまうのか??

収穫品、ゼロ。。。悲しひ。せっかく10倍ポイントデーだったのにー。


さて、最近更新頻度も下がる一方ですが(ピヨまで・汗)、もっともっとのんびり気ままにやっていこうかなーと考えています。ただでさえ文章を書くのが遅いし、あんまり肩肘張って頑張ろうとしちゃうと、音楽を聴くことさえ苦痛になってしまうので。書きたいナーって思えた時に更新しようと思います。

・・・やっぱり音楽って良いよね。音楽大好き♪
音楽話いろいろ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/04/05.Mon

試聴機にて

左側のピヨでもつぶやいているように、ここしばらく忙しくてCD屋に寄れなかったので、昨日ようやく買いたかったCDたちをゲットしてきました。

イメージ
・The Radio Dept.「Clinging To A Scheme」
・はなまる幼稚園ベストアルバム
・John Mayer「Battle Studies」
・Fleeting Joys「Despondent Transponder」
・The Drums「Summertime!」


あはは、一気に5枚も(CD屋さんは2件ハシゴしましたけど^^;)。当初はThe Radio Dept.とはなまる幼稚園のアルバムだけの予定だったんですが・・・試聴機の仕業で増えてしまいました(笑)。私、実はお店の試聴機でCDを試聴するのが苦手っていうか、何だか勇気が無くて(は??と思われた方、どうかスルーして下され^^;)、今まで殆どしなかったんですけど・・・たまたまFleeting Joysのジャケが目に入り、試聴機に入っていたんで聴いてみたんです。そしたらすごく良くて。Fleeting Joysはあまりにもマイブラ系すぎて(というか同じ?)アルバムは買わなくてもいいやって思っていたのに・・・ああ、試聴機の威力はすごかった(笑)。んで、The Drums。これも同じく試聴機でヤラれまして、安かったし思い切って購入。

それにしても、アニメ関連の売り場がどこにあるのかわからず、店内をぐるぐる回ってしまった。意外にもレジのすぐ前にあって、なーんだって感じだったけど・・・しかし、この歳でアニメの所に行くのはやっぱりちょっとはずかぴかったわ~(苦笑)。

感想は書けたら書きます。これ以外にもじゃんじゃかアルバムを買ってあるので、とても追いつかないのだけど・・・明らかに買いすぎなのですが、自分で自由に買えるうちは山ほど買っておこうと企んでいます。CDは別に腐らないしね(笑)。
音楽話いろいろ | Comments(2) | Trackback(0)
2010/03/19.Fri

はなまるな感想~★

さっきから「青空トライアングル」が耳から離れないのんこです。。。

ビデオに録画しておいた3回分の「はなまる幼稚園」をようやく見ました~☆いやー、やっぱりこのアニメ、ほんわかするわ~(笑)。ストーリーが良い♪杏たちも、つっちーも、山本先生も、ぱんだねこも・・・みんな個性があって可愛い♪♪もちろん音楽も良いんだけど、いや~作品全体の質が高いっす。すっかりファンになってしまった。。。「蟲師」以来のハマり具合だわ(笑)。

そんな「はなまる幼稚園」、今月一杯で終わりなんですよね。あとたったの「2話」だなんてショックー(TT)。ぜひとも続きを放送して欲しいな~。ちなみに毎回違うエンディングですが、私は3話の「草の指輪 花の冠」がとても好き。アコースティックギターの音色と、可愛らしい杏ちゃんのイラスト風なアニメーションがお気に入り。音楽はNARASAKIさん作です。そう、もっとちなみに、オープニングのアニメーションも好きなのだ(笑)。一番のお気に入りのシーンは、おもちゃ箱にいるぱんだねこの耳がピクピクって動いて、みんなでぱんだねこと一緒に空に飛んでいくところ(笑)。何か良いよな~夢があって(^^*)。
そうそう、原作者の勇人さんって女性だったんですね。びっくりしました。と同時に安心と納得。やっぱり、こういう幼児ものを男性が書いていたら・・・だし、女の人ならではのストーリーの繊細さがあるっていうか何ていうか。だから共感しちゃう部分があるのかな。まぁ、水着姿とかその他諸々、男性向けっぽいのも多いんだけど(そういうの無ければ早い時間に放送出来るのかしら?^^;;;)。

今度単行本も買ってみようかなぁ・・・って、どこまでハマるんだ私は。
音楽話いろいろ | Comments(0) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。