アクセス解析
レンタル掲示板
はなまるなベストアルバム childhood memories ~ディスク1の感想 ノントロッポと音楽と
--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/04/25.Sun

はなまるなベストアルバム childhood memories ~ディスク1の感想

はなまるなベストアルバム  childhood memoriesもはやアニソンの域を超えたと(勝手に)思われる、クオリティーの高いはなまるなサントラ。
特に各話のエンディング・テーマがすごく気に入ってしまったので、勝手に感想でも書いてみたいと思います。かなりNARASAKIさんびいきな文章になると思われますが、どうぞご了承を・・・(笑)。特に注釈が無い限り作曲はNARASAKIさんです。ちなみに作詞は各作詞家さんが、歌は歌詞に準じた役の声優さんが歌っています。

★ディスク1:のんこの勝手な全曲感想~♪★

1. 笑顔ならべて
アニメは第3話から見始めたため、CDで初めて聴く。あ、CMでよく流れてた歌だったのね~♪ポップで可愛い歌。一番普通っぽくてアニソンっぽいかな?

2. キグルミ惑星
この歌のみ、コジマミノリさん作。7分近くあるスペースオペラ?な大作。柊のセリフ入り、 はなまるファンでは結構人気がある歌みたい。私は・・・ちょっと??という感想。発想はおもしろいよね。

3. 草の指輪 花の冠
この回から放送を見始めて、この歌をエンディングで聴いた時に衝撃を受ける。やっぱ、ナッキー作は良いなぁ・・・。フォーク調のアルペジオギターが美しい優しい歌。陽だまりの中にいるみたい。テーマは山本先生で、只野菜摘さんの詞が素敵。

4. 発動!!らぶビーム☆
真堂さんの元気一杯の歌声で、杏の妄想世界?が炸裂(笑)!テクノチックなメロディで、これもお気に入りの歌。イントロのメロディが間奏や中間部以降で繰り返すあたり、その辺のアレンジが上手いな~と思う。

5. あのねきいてね
WATCHMAN作。3拍子のゆったりとした曲調が、引っ込み思案でおとなしい小梅のキャラを表してます。これ、歌詞にじーんとくる。だってまるで私の今の気持ちみたいだよ?(って、幼稚園児と同じなのかい^^;;)でも実際、私は性格がめちゃ小梅タイプなのです(笑)。

6. ハートの法則
WATCHMAN作。高速リズミカルですっごく弾けている歌だよね。さつきの性格そのまま!!しかしあんな兄想いの妹っているのかしら?ある意味コワい。。。エンディングのアニメーションでは、確かどデカイぱんだねこ出てきたよね?

7. 黒ネコのジャズ
テレビで聴いた時は「こういうのもありなんだー」と異色な感じも受けたけど・・・お洒落な1曲ですごく好き(エンディングのアニメーションもいい味出してました)。注目すべきところは、何とこの歌だけ作詞もNARASAKIさんが手掛けていること。

8. 撫子ロマンス
「80's和風ニューウェイブ細野風味(本人談)」だそうで(笑)。やっぱこの辺の世代なのでしょうね~わかるわかる(^^;)。大和撫子・雛菊ちゃんの想いが通じそうな1曲。メロディ、アレンジと共にすごく好き♪

9. 黒糖ドロップ
えっ?アニソンで4AD風ってさ(笑)。歌詞を考えると、メロディがちょっと重々しい感じもしたけれど、3連のリズムで大胆なアレンジに。これもちょっと異色かなぁ。

10. 僕の忘れもの
つっちーの歌。歌詞が泣けますね。今回は只野菜摘さんの詞に多く感銘を受けました。そして!!なーんとこの歌では、NARASAKIさんがコーラスを担当!よ~く聴いてみて下さい、サビの部分でハモってますよー(笑)。音量を大きくしないと聴こえないけどね。

11. Yes,We Can!!
WATCHMAN作。これ、一番WATCHMANさんっぽいです、特にピコピコ具合が。元気が出る1曲。自由な感じがすごく良いです。

12. せかいでいちばん
母子の絆の歌。杏役の真堂さんが、わざと音を外して子供っぽく歌っているのがすごく可愛い。ナッキー、初めてこんなにほのぼのとした曲を作ったのだそうです。

13. 優しい陽だまり
この歌が一番、ディーパーズに近いのではないでしょうか?ギターアレンジといいシューゲしています。アニソンでシューゲ・・・でも全く違和感ないです。そして歌詞がいいですね・・・気持ちがすごくわかるなぁ(遠い目)。これは山本先生の心の中なのかな?それともつっちー?

14. ぱんだねこ体操 (みんなで一緒 ver.)
WATCHMAN作。何度聴いても可愛い歌ですね~~。ぱっぱーぱっぱー!私も踊るぞ!(いい歳してやめなさい<天の声)。

15. 青空トライアングル (TV-SIZE)
やっぱりこの主題歌が一番好き!そっか、ジェットコースターをイメージかぁ。速さといいスリリングな感じが正にそうですね。歌うと、結構音程を取るのが難しいです。今度カラオケで果敢に挑戦してみようか?!(笑)
サントラ/ヒーリング他 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
はなまる
はなまるCDほんと良いですよね!僕は笑顔ならべて、あのねきいてね、ハートの法則、撫子ロマンス、僕の忘れもの 、優しい陽だまり、青空トライアングルが特に好きです。ほとんどですが(笑)

はなまる幼稚園、なぜかいまいちDVDが売れてないらしいんですけど第2期も是非放送して欲しいですね~。もちろん音楽はサデスパーで!
DVD
>パルさん

はなまるなサントラ、本当に良いですよね~♪私もほぼ全曲好きです(笑)。何かツイッター読んでると、ナラサキさんってアニメとか好きそうですね(まぁ、相当昔のっぽいですが・・・笑)。

DVD売れていないんですか?私も買うまでは行かないですけど、それでも見逃した回とかあるんで、いつか再放送してくれないかなぁ~なんて思ってます。もちろん第2期の放送も期待してます!そうですよね、音楽はもちサデスパーです!

管理者のみに表示

