アクセス解析
レンタル掲示板
THE GROOVY 90'S 90年代日本のロック/ポップ名盤ガイド ノントロッポと音楽と
--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/05/01.Sat

THE GROOVY 90'S 90年代日本のロック/ポップ名盤ガイド

THE GROOVY 90'S~90年代日本のロック/ポップ名盤ガイド何気に手に取ったら、レジへ向かっていました(笑)。あとで値段を見てビックリ・・・1800円もしたのか(^^;)。

昔は全くの洋楽音痴だった自分にとって、J-pop、特に90年代の日本のロックやポップスは最も親しみがあり思い入れがあるんですよね。まぁ、自分が通ってきた道というか(笑)。しかしあれから少なくとも10年以上も経つだなんて、信じがたい。1990年なんて20年も前だよ?(昭和の時代も終わってるし・笑)ああ、私も歳を取るはずだ・・・(^^;)。

そんなわけで、この本を買ってしまったんですが、パラパラと見て「あれ?」と思う。だって半分も知っているアーティストや作品が載っていないの。ってか、知らないのばっかで軽いショックを受ける。渋谷系とか何となくわかるけど、自分の音楽知識なんてこんなものだったのかと・・・。ミュージック・マガジンだからか?系統が違うから?結構コアな印象を受ける。売れ筋メジャーものも載ってはいるけど、少なくとも、この頃私がよく聴いていた音楽とはちょっと路線が違うみたい。もしかしたら、当時はちょっと敬遠していたジャンル・・・かもしれない(う~ん・汗)。つまりGROOVY系(カッコ良い系?)は聴いていなかったのですね、私。
それでも、今でこそ知ってる!持ってる!的なのもちらほら。サニーデイ・サービスとかバッファロー・ドーター、カジヒデキやら空気公団、テイ・トウワとか、実はコーネリアスなどもここ数年で聴いたりしているのです。フィッシュマンズとか電気グルーヴなんかは、当時シングル止まりだったり・・・。

今度、自分の90年代J-pop史も書いてみようかな。まぁ、ブログのJ-popのカテゴリーはそれをもとに書いてはいるのですが・・・。
J-pop | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
僕はチラッと立ち読みで(笑)
確かに、一口にJ-POPと言っても、色々ですもんね。


ついつい・・・
>sunさん

あはは、立ち読みですね(笑)
私もそうしようかと思ったんですけど、なにぶんこういうガイドブック的なものが大好きで(笑)。値段も見ずに買ってしまいました(^^;)。
確かにJ-popもジャンルいろいろありますもんね~。私が好きなのもある意味コア(いや地味?)かもしれませんが・・・。

管理者のみに表示

