アクセス解析
レンタル掲示板
Rose Melberg 「Homemade Ship」 ノントロッポと音楽と
--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/12/27.Sun

Rose Melberg 「Homemade Ship」

Homemade Shipカナダのアーティスト、Rose Melberg(ローズ・メルバーグ)のニューアルバム!

前作と比べると、とってもとってもアコースティックでシンプルな仕上がりになっていました。ほぼ、アコースティック・ギターと、自身のバックコーラスのみの演奏です。前作は多彩な楽器に印象的なメロディの楽曲が多かったので、少し物足りなさを感じたものの、これはこれで良い作品でした。シンプルな伴奏に、ローズの美しい歌声が響きます。なんかね、まるで子守唄みたいなの。そんなふんわりとした、静かな優しさが詰まっていました。

「Homemade Ship」ってどんな意味なのかな?直訳したら「自家製の船」?ジャケ、まるで便箋みたいで素敵です。紙ジャケ自体は薄くてピラピラな作りだったけれど・・・(^^;)。
洋楽 | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
2ndではなく3rdですよ。
>mさん

そうだったのですね~。
あとで直します。
こんばんわはじめまして
2ndをamazonで購入して今日届いて、今聴いています。
rose melbergと検索していたらたどりつきました~
3rdも聴きたいです。3rdはよりミニマルな印象でしょうか?気になります。またきま~す
いらっしゃいませ
>びーふんさん

初めまして、コメントありがとうございます^^

個人的な感想では、びーふんさんが買われた「Cast Away the Clouds」の方が私は好きです。が、この3rdも決して悪いわけではなく、かなりシンプルな仕上がりで、とても優しいアルバムになっています。マイスペースで何曲か試聴出来ますので、それから考えてみてはいかがでしょうか?

http://www.myspace.com/rosemelberg

久々にに彼女の歌を聴きましたけど、やっぱり素晴らしいですね。癒されます^^
こんばんわ。はじめまして。
いい音楽ないかなあと探してたら
ここに来ました。
Rose Melberg いいですね。
Softies の人なんですね。
Cast Away The Clouds の方が好みだったので
さっき注文しました。

Ally Kerr 懐かしいです。
好きな音楽は一緒に口ずさみたいほうなので
昔(?)よくやりました。
ネットで探しても見当たらないから
自分でコードとって。
楽譜集見てみたら
Midst Of The Storm
There's A World
The Truth That I Have Earned
の3曲がまだ残ってました。

KOC の O-East も行きましたよ。
めがねじゃない人ギター上手でしたね。
オイエ君はああいう性格だったとは…。
彼らの音楽からは想像できませんでした。

ライブ!
>つくしさん

初めまして、コメントありがとうございました。

Rose Melbergの音楽も本当に良いですよね。最近この記事によくコメント頂くんですが、彼女の歌は多くの人に聴いてもらいたい素敵な歌です♪「Cast Away The Clouds」もお勧めアルバムです。

おお、Ally Kerrも聴かれるとのことで!初耳なのですが、楽譜集があるのですか?!もしやTAB譜でしょうか?私も耳コピでコードを探してピアノでガンガン弾いてみたりしています。

Kings of Convenienceのライブ行かれたのですねー!アイリックも本当にギターが上手でした。オイエ君、ああいう性格だったんですねぇ(笑)。もう2人とも大好きです。
楽譜集は自作のものです。
といっても歌詞に耳コピしたコードを
つけただけの簡単なものですが。
CD 買って好きな曲あると作っていたのが
いつの間にかかなりの数になりました。

KOC の東京は長いアジアツアーの
ファイナルだったんですね。
翌日は街をぶらついてユニクロに行くんだ
なんて楽しそうに言ってましたね。
Toxic Girl と Winning A Battle 聞きたかったけれど
Cayman Islands と Failure 演ってくれたので満足です。
楽譜
>つくしさん

自作の楽譜だったのですね!すごいです。洋楽インディとか市販のものなんて無いですものね。アリーは自ら「The Sore Feet Song」のTAB譜を公開してましたけれど・・・。

そうなんですよね、アジアツアーの最終日ということで。私は英語に弱いので2人が何て言っているのか全くわからなかったんですが・・・ユニクロですか(笑)。大きな2人のことだから、サイズあるかしら?なんて余計なこと思っちゃいました。
届きました
Rose Melberg の Cast Away The Clouds が届きました!
タイトル曲と Each New Day が特にお気に入りかな。
Each ~ はCDではピアノでしっとりとやっててそれもいいんだけど
YouTube で見れるギターバージョンも可愛いです。
いい音楽に出会わせてくれて感謝です!
良かったですね!
>つくしさん

お返事遅れてゴメンナサイ(><;)。

「Cast Away The Clouds」気に入ってもらえてとても良かったです!私のブログでもお役にたてて嬉しいです。「Each New Day」のギターバージョンがあるとは知りませんでした。
ちなみに私は「spin」が好きです。歌詞カードがあれば一緒に歌えるのにな、というのが唯一残念なところでしょうか(それでも適当に怪しい英語で歌っているんですが・笑)。
Spin
What a shame this is the last time we will meet
Could this really be the end of something so sweet
Summer brought you to me now the autumn sees us part
Cooler days have put a chill into your heart

We are just killing time till we leave this place
So the lantern light and I both kiss your face
When memory is all that's left of this day
I'll wind it up and let it spin away

Tiny seashells in the sand remind us of
Other summers when we knew a greater love
You were fading like a mist into the air
Even as you turn to go you're barely there

Hazel eyes, look away don't watch me cry
I will miss you less and less as time goes by
When memory is all that's left of this day
I'll wind it up and let it spin away

Goodbye
June and July
In August it was kind of fun
But baby we were just in love with the sun

Softies の Holiday In Rhode Island も
聞いてみようと思ってます。
歌います!
>つくしさん

わ~すごい!ありがとうございます!
早速歌ってみようと思います(笑)
Softiesもお勧めですので、ぜひどうぞ!

管理者のみに表示

