アクセス解析
レンタル掲示板
Manana 「Interruptions」 ノントロッポと音楽と
--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/11/22.Sun

Manana 「Interruptions」

InterruptionsスイスのバンドManana(マニャーナ)。Mananaの最初のnの文字の上には~(チルダ)が付きます。文字化けしそうなのであえて省略したのですが、スペイン語やポルトガル語などに多く見かける表記です。ということは?そう、Mananaとはスペイン語で「明日」という意味なのだそう。ちなみに"Hasta manana"で「また明日」なんだって。

さて、スイスです。出身国、バンド名、どこかサイエンスなジャケ・・・これほどイメージがつながらない、どんな音楽なのか想像も出来ないバンドも珍しい気がします。しかしそんな先入観は置いておいて、中身はとても正統派で硬派です。つまりすごく真面目さを感じるというか、真っ直ぐなんです。ジャンル的にはシューゲイズになるんでしょうか?でも轟音というよりは幻想的で、決して明るい音楽ではないのだけど、聴いていると勇気が湧いてくるような?そんな前向きで力強さのあるメロディライン。どこかクールな部分も美しいです。ボーカルManuelの伸びのある歌声も心に沁み込んで来ます。すごく音域が高い人ですね。

Myspaceで半分くらいは試聴していたので、アルバム自体は新鮮さに欠けたのですが、今回初めて聴いたピアノのイントロからして切ない旋律の「Monster」と、中間部のボーカルが美しすぎる「Red」にはえらく感動してしまいました。何かこのバンドには不思議な魅力があるんですよね。やっぱり基本、メロディが美しいからなのかな。何となくクラシック的な要素も見え隠れするっていうか、シューゲという言葉だけで分類出来ないバンドだなぁと思います。

Mnana Myspace
洋楽 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
スイス
スイスのバンドってだけでずっと気になっていたバンドです。僕も彼らの音楽からは力強さや、前向きさを感じました。すごく自分の内面に訴えかけてくる深さがあるというか…。

「Red」は僕も大好きです。イントロからして癒されるし、何よりファルセットヴォーカルが美しい!!個人的にはMewみたいな「Broken Solid Side」も好きですし、ラスト曲もピアノの旋律が切なくて、キラキラしててもう涙腺決壊です…。
かなりMewの影響が・・・
>kkkkkさん

スイスにも素晴らしいバンドがいるんですね。Quinceさんもかなり推してましたけど、こうやって普通にしていたら出会えない音楽をリリースしてもらえてホント嬉しいです。何度も聴いていると、ずっしり心に来ますよね。ボーカルの力強さも大きな理由だと思います。

「Red」良いですよねー。ファルセット部分は音域が高すぎて、私でも一緒に歌うとちょっと苦しいです(笑)。「Roadside Museum」も寂しげなピアノが美しいですよね。私はあと「Berliner Blau」がすごく好きです~♪
ちなみに私が買いに行ったHMVでは、棚に平置きされてお勧め文章が付けられていました。

管理者のみに表示

