アクセス解析
レンタル掲示板
新居昭乃 「蜜の夜明け」 ノントロッポと音楽と
--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/11/01.Sun

新居昭乃 「蜜の夜明け」

蜜の夜明け今年8月にリリースされた、新居昭乃さんの3曲入り(+タイトル曲のカラオケ)シングルです。「蜜の夜明け」は、アニメ「狼と香辛料Ⅱ」のオープニング・テーマに起用されました。・・・ここで今更な疑問だけど、どうして昭乃さんの歌ってアニメに使われることが多いんだろ?デビュー曲がアニメ映画のテーマソングだったから?ビクター所属だから?うーん、やっぱり空想的で神秘的な楽曲の世界観が、非現実的なアニメと合致するからなのかしら・・・。

私がシングルまで買ってしまうアーティストといえば、今は昭乃さんとCoaltar of the Deepersくらいなのですが、ダウンロードが主流になりつつある世の中で、自分にとってやはりシングルはまだまだ重要な形式なのですよね。3~4曲くらいで1000円以上も出すのは確かに勿体無い気がするけれど、ジャケとか盤とか、はたまたクレジットとかそういうのを見るのも好きなので(笑)。まぁ、要は現物好きなのです。ちなみに、このジャケットのイラストは、昭乃さんご本人によるものです。すごく可愛い♪

あ、そうそう肝心の歌のことを書かなくちゃ。やっぱり彼女の歌は、じわじわ型だなーって思います。聴けば聴くほど良くなって行くんです。どんどん耳に馴染んでいくの。3曲の中では「Ekleipsis(イクレイプシス)」が一番気に入りました。ピアノの音に乗る少し寂しげなメロディに、漂う浮遊感やファンタジックさ、何となくエリック・サティのピアノ曲を思い出しました。何度もリピートして一緒に歌っています。
さて、新譜「ソラノスフィア」の記事は、いつ書けるかなぁ。なかなか聴きこなせないでいるけれど、聴きこまないと絶対に感想なんて書けないし・・・だって、じわじわ型だから(笑)。
J-pop | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。