アクセス解析
レンタル掲示板
2009年(前半期) 特にお気に入りの5枚! ノントロッポと音楽と
--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/06/30.Tue

2009年(前半期) 特にお気に入りの5枚!

いや~もうこんな時期なのですね。ということで、今年の前半期(1月~6月)に聴いた、特にお気に入りの5枚のアルバムをアップしてみました。って、あれ?5枚のうち3枚が日本のアーティストの作品だ!(笑)

SPC ECO 3-D
★SPC ECO「3-D」



期待通りの1枚でした!浮遊感漂う電脳メロディ?に、天使のような囁きボイス。そんなミスマッチさが逆に新感覚。私が好きなタイプの音楽で、程よいシューゲ感が心地よいです。最近のクインスさんの作品の中では一番好き♪

Welcome Stranger
★ent「Welcome Stranger」



本業とは全く違うタイプの音楽路線ですが、きっと彼が影響を受けてきた洋楽のルーツがここにあるかも。とにかくメロディ、アレンジ、歌声ともにめちゃくちゃお気に入りの1枚。CDジャケのアートワークも素敵です!またひっそりと2ndも出して欲しいな~。

New Order
★Curly Giraffe「New Order」



巻き毛のキリンさんの最新作。洋楽だよ、と手渡されても疑うことはなかったでしょう。自然体で気取らない音楽は、すーっと体にしみ込んで来るよう。アコースティックでメリハリのあるメロディと、キリンさんの軽やかな歌声が素敵です。

Never Lose That Feeling Vol 3
★V.A「Never Lose That Feeling Vol 3」



シリーズの中では、私はこのVol 3が一番のお気に入り。無知な自分にとっては、カバーするアーティストと、カバーされる元の楽曲の両面から勉強できるスグレモノのコンピ集。中身に関しては賛否両論の模様ですが、シューゲイザーの名曲と言えど全体的にアコースティックな仕上がりで、やっぱりPopface(Ride)の「Dreams Burn Down」は外せない1曲!

YUKARI TELEPATH
★Coaltar of the Deepers「Yukari Telepath」



新譜じゃありませんが、あまりにも気に入ったので!この一枚でDeepersを語ることは出来ないと思うけど、Narasaki氏の歌声とそのメロディに転がりまくりました。たぶん今後、彼らの音楽にハマっていくこと間違い無し!(一人で暴走するかもしれません・・・まぁ、見守って下さい^^;;)


本当は、Fitness ForeverやThe Whitest Boy Aliveの新譜も迷ったんだけど、繰り返し聴く&インパクトという点では上記の5枚になりました。今回の共通点は・・・うーん、特に無いかも。まぁ、予想通りの結果というか。最近は純なギター・ポップ系との出会いが減っていますが、後半期はそれ系の作品が多く聴けたらな~とか思います。
洋楽 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

