アクセス解析
レンタル掲示板
The Softies 「Holiday in Rhode Island」 ノントロッポと音楽と
--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/06/07.Sun

The Softies 「Holiday in Rhode Island」

Holiday in Rhode Islandこちらの記事で書いたRose Melbergのバンド、The Softiesの3枚目のアルバム「Holiday in Rhode Island」(2000)。

最近、思い出したようにRose Melbergのソロアルバムをずっと聴いていて、そういやこの人、バンド活動もしてたんだよねー?と聴いてみた1枚。小鳥のジャケットが可愛い本作は、ゆったりまったりしたアコースティックサウンド、メロディは似たり寄ったりで特にインパクトは無かったものの、Rose Melbergの歌声はまるで楽器のようにきれいで、柔らかい光が差し込むみたいな感じ。ハーモニーが美しくて、耳ざわりがホント良いです。相方のJenniferさんの歌も1曲入ってるんですが、こう言っちゃなんですが全然レベルが違うと思ってしまいました。

個人的には、彼女のソロアルバム「Cast Away the Clouds」の方が好きですが(ソロの方は、メロディやアレンジの良さが際立っていますね。基本的にはThe Softiesの延長上なんですが、どの歌も素晴らしいと思います。)、このアルバムもおすすめです。って、まだ他のアルバムは聴いていないんですけれどね(笑)。

The Softies Myspace
Rose Melberg Myspace
洋楽 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
これは!
これ、アタシも「欲しいモノリスト」に投げ込んでます。
でも「売り切れ」って表示が・・・。
わあー、羨ましいです。
このグループもマイスペにしつこく聴きにいってます。

これはジャケットが素敵で、マイスペまで視聴しにいってやられたんですよ。
ジャケットのセンスって、ホントに大切ですよね?
これが一番好きかも
僕は元々Tiger Trapから入ったのですが、ローズのドリーミーな声に一発でやられてしまいました。Softiesの中ではこの鳥ジャケのやつを一番聞いてた気がします。

ソロは1stもいいですよね(ゴジラのイラストみたいなジャケ)。バーズのカヴァーは特に秀逸だと思います。

ローズ関連は良いものが多いので、お金ついていけません。。

ジャケットのセンスって大事だと僕も思います。ジャケも含めて作品ですから…。音のイメージを何倍にも広げるものですしね~。
ローズ・メルバーグ
>ちょこ太郎さん

ちょこ太郎さんも聴かれていたんですねー♪
Rose Melbergのソロアルバムは、アマゾンで現在在庫切れになってますね。いいアルバムなので残念ですが、そのうち入荷するかもです。
ジャケのセンスってホント大事だと思います。洋楽を聴くようになって思ったのは(特にインディなど)ジャケのセンスがとっても素敵なものが多いことでした。並べて飾りたいくらいです。ジャケ買いって言葉もあるくらいですから、パッケージも大事な要素ですよね~。
タイガー・トラップ
>kkkkkさん

Tiger Trapは、どうもパンクっぽいのがダメでスルーだったんですが、The Softiesは一転、アコースティックで美しい音楽にハマってしまいました。ローズの歌声はホント逸品だと思います。ゴジラ柄の1stもそのうちに聴いてみたいと思います^^

ジャケも含めて作品だって私も思います。kkkkkさんなら特にそう思われるでしょうね。洋楽インディには素敵でアートなジャケがたくさんあって、勝手にポストカードとかにしちゃいたいくらいです(笑)。やっぱりパッケージあってこその音楽ですよね、アルバムって。
懐かしい!
当時、よく聴いておりました。
うん、密かにアルバム全部持ってるかもしんない。
ちなみに、僕はWinter Pageantが好きかな。
>メロディは似たり寄ったりで特にインパクトは無い
アハハ、初めて聴いた時、僕もまさにそう思ってました(笑)
でも、そこが、さだまさし!
じゃなくてソフティーズ(笑)
ローズの声はほんと良いですよね。
癒されまする。
良いですよね
>sunさん

最近までThe Softiesのことも知らなかった私ですが「Winter Pageant」なんて10年以上も前のアルバムなんですね。sunさんもkkkkkさんも詳しくてすごいな~って思っちゃいます。
実はまだ聴きこみ途中なので、初めはインパクトはなくてもだんだん良い歌になっていくこと間違いなしです!だってローズさんの歌声、良すぎですもん!癒されますよねー^^

管理者のみに表示

