アクセス解析
レンタル掲示板
久々に音楽雑誌を購入 ノントロッポと音楽と
--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/04/29.Wed

久々に音楽雑誌を購入

イメージ久々にとは言っても、クッキーシーンだけは毎月買っている私ですが、それ以外の音楽雑誌ということで、CDジャーナルとMUSIC MAGAZINEの5月号を買ってしまいました(電車の人身事故で、時間つぶしに本屋で立ち読みしているうちに、いろんな記事が載ってたんで欲しくなっちゃって^^;;)。

前回記事に書いたCurly Giraffeや、今日新譜が発売の新居昭乃さんの記事とか、タイムリーな記事が結構たくさん載っていた。なぜが両誌で細野晴臣の特集。何で?と思ったら、彼の提供曲を集めたCDBOXみたいのが出るらしい。昭和の歌謡曲、ちょっと懐かしいなぁ(笑)。洋楽で推されていたのは、最近国内盤が出たFleet Foxes。私もこちらの記事で書きましたが、そっか、国内盤出たんだぁ・・・。強力新人バンドってことで、これもどっちの雑誌にも載っていた。流行に流されていないっていうか、確かにすごくいい歌を歌う実力派バンドだと思う。

CDジャーナルは、10年くらい前に毎月買っていたんだよね。ちょうどクラシック(主に米良さん)にハマっていた時で、まだネットもこんなに普及していない頃だったし、情報源は雑誌からという時代だった。それを思うと、本当にネットは便利でありがたい存在。特に音楽や映像は視聴が出来るという点では、雑誌にはかなわないよね~。そうそう、CDジャーナルの「CD新譜試聴記」に、QuinceのPopfaceと、The Whitest Boy Aliveの新譜もちゃんと載っていた。CDジャーナルってメジャー誌だと思うから、インディ・ポップもちゃんと掲載されていたことに、ほんのりビックリ&感動(笑)。でも、アリーの2ndが発売された時は確か載っていなかったんだよね。それには憤慨だ(^^;;)。
音楽話いろいろ | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
私も買いました。MM!
こんばんわ。
私もMUSIC MAGAZINEはここ2~3ヶ月は続けて読んでいます。
いや、ほとんど知らないアーティストばかりで気になるレビューを見つけたら
ネットで試聴するんですが。
ほんとに音楽好きにはいい時代になりましたね。

MM5月号の巻き毛のキリンさんの写真、ちょっぴり浅野忠信ぽくなかったですか?

---------------------
厚かましいお願いで恐縮ですが。
ここのブログのリンクとトラックバックをうちのブログでさせてもらうことを
お許し願えないでしょうか。
最近、私が購入したCDのレビューを書くときなどに
すでにのんこさんが書かれている記事などをリンクしたいのです。

よろしくご検討ください。
ありがとうございます!
>ちょこ太郎さん

こんばんは!
わーちょこ太郎さんもMUSIC MAGAZINEを!私もほんのたまにしか買わないんですが、小さい雑誌ながらたくさん情報詰まってますよね。80年代のアルバム・ランキングとかは、その時代の洋楽に疎い私にはさっぱりでしたが・・・^^;
あ、私もキリンさんって浅野さんに似てるって思っていました!オーストラリア生まれなんですね。どうりで流暢な英語だと思いました。

リンク&トラックバックの件、どうもありがとうございます。こんなへなちょこブログでよろしければ、どうぞお願い致します。ちょこ太郎さんもブログを書かれているんですね!私もぜひリンクさせて下さい(^^)。後ほど遊びにお伺いします~~♪
おおきにです。
ありがとうございます!
早速リンク貼らせていただきました!
うちは洋楽成分の低いブログですが
今後ともよろしくお願いいたします。

-----------
MMの80年代のアルバム・ランキングですが。
あの雑誌は「コアな音楽マニア」向けの雑誌ですから。
80年代に青春時代を過ごし、
Best Hit USAを毎週楽しんでいたアタシにも(??)な
けったいなランキングでした。ライターさん好みなランキングなのでしょうね。
あの小ささと情報量が病院の待合室に持ち込むのにぴったりな雑誌です。
通院時の友なんですよ。
リンク完了です~♪
>ちょこ太郎さん

こんばんは^^
こちらもリンク完了いたしました!このブログも洋楽に限らず、ジャンルがいろいろと飛びますが・・・どうぞよろしくお願いします★

ミュージック・マガジンは、やはりコアな音楽雑誌だったのですね~(笑)。あのランキングで唯一持っていたアルバムは山下達郎の「メロディーズ」でした。あはは、私、かなり無知みたいです。。。
ちょこ太郎さん、病院通いなのですか?体調は大丈夫なんでしょうか?確かにMMは持ち運び便利な雑誌ですよね。なにしろ「コア」なので読み応え抜群?ですし。
こちらにリンクをおねだりしたつもりはなかったので、恐縮しています。
しかし、喜んでおります。うふ。
「メロディーズ」はアタシもLPで持っていました。

カラダの心配までしてもらってすんません。
持病がなんだかたくさんあるのですが
今はずいぶん元気なので最近ブログを再開したのでした。

MMは購入月には「つまんなかった」と思うのですが
2~3ヶ月後になって読み返すと
「おお、あのアルバムもこのアルバムもレビューが!」みたいなことがよくあります。
コアな音楽ファンではないアタシには
「何ヶ月か後にきいてくる雑誌」なのです。

ども、たびたびお邪魔してすみませんでした。
こんんちは♪
>ちょこ太郎さん

あら?すいません、一人で勝手に思い込んでリンクしてしまいました。でも私としても、リンク集が増えてとても嬉しいのです。ありがとうございます~。
持病が?ご無理をなさらずに・・・。そんなちょこ太郎さんのブログもこれから読ませていただきますねー!
「何ヶ月か後にきいてくる雑誌」ってすごくわかります。MMに限らず他の音楽雑誌でも「あー!これこれ!」ってありますよね。ネットとかでもそうなんですけれど。今は探せば探すほどいい音楽に簡単に出会えるようになったので、音楽的芋掘りがやめられません(笑)。

管理者のみに表示

