アクセス解析
レンタル掲示板
Camera Obscura 「My Maudlin Career」 ノントロッポと音楽と
--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/04/24.Fri

Camera Obscura 「My Maudlin Career」

My Maudlin Careerグラスゴーのバンド、Camera Obscura(カメラ・オブスキュラ)の新作アルバムです!

まだ聴きこみ途中で深いことは書けませんが・・・うーん、微妙。ビミョーだ。今まで通りの60年代風味のレトロ・ポップソング。どこか懐かしいような、親しみのある甘いメロディ。そしてトレーシー・アンの可愛らしい歌声。路線的には悪くないのだけど・・・・私の耳が変?何かね、どれも同じような歌に聴こえてしまうのですヨ(^^;)。区別がつかない(汗)。インパクト、という点では個人的に薄かったかなーという感想です。私は以前こちらで書いた、前作のアルバム「Let's get out of this country」の方が歌にメリハリがあって好きですね、今のところ・・・。

と、珍しくマイナスな感想文になってしまいましたが、アリーと同郷のアーティストということで、もちろん今後の動向も気になるところ。現在、イギリスやアメリカにてツアー中のようですが、仮に来日することがあれば是非ライブに行きたいバンドですね。

Camera Obscura Myspace
洋楽 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
結構
カメラオブスキュラって、実はソングライティング的にそこまで高いものだとは思っていないのですが、アレンジがすごくうまいと思うんです。あとメインの女の子がカリスマ性があるからなのか、いつも気になる存在でいるんです。うまく引っ張るんですよね。今回のアートワークに関してもネオアコ的なイメージを踏襲しててファン心をくすぐられますし…。

今回のアルバムは全体的に統一感、安定感あって個人的には前のアルバムと同評価です。が、のんこさんの言っていることにも共感…。なんかもう一つインパクトが欲しかったですよね!
生楽器がメイン
>kkkkkさん

私もちょっと聴き込みが足りなかったせいもあるんですが、好きなアーティストだけに、新しいアルバムが出るとなると期待しすぎてしまい・・・たまにガックリきてしまうこともあるんです。でも完全否定しているわけではなく、確かにメインの女の子(トレーシーアンですよね?)のカリスマ性みたいなものありますよね。彼女の姿もそうだし歌声はもちろん。特に歌声は個性的だと思います。ちょっとグダグダした?語尾をむにゃっと崩して歌う感じとか(笑)声質も好きです。それにどこか聴いた風なメロディも、ちゃんとCamera Obscuraっぽくなっているから不思議です。
アートワーク、私も素敵だと思いました。水彩画の絵が芸術的な感じさえするし、よくよく見れば英文字の字体とか色合いとか可愛いんですよね。デジパックのケースが絵本みたいに思えてきます。

管理者のみに表示

