アクセス解析
レンタル掲示板
Mojave 3 「Puzzles Like You」 ノントロッポと音楽と
--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/03/08.Sun

Mojave 3 「Puzzles Like You」

Puzzles Like YouMojave 3 「Puzzles Like You」(2006)

イギリスのバンドMojave 3(モハベ・スリー)の5枚目のアルバム。
以前、アリー・カーが自分のBBSで紹介していて気になって聴いてみたアーティスト(ちょっとうろ覚えですが、来日時のDJでかけたとか書いてあったような・・・)。そうしたら、見事にすごく良くて。アリーが好きな音楽は、割と自分も好きな場合が多いです。わーい、嬉しい!(笑)

以前の作品と比べて、今作はポップでキャッチーとのことで(こちらのサイトを参照)、確かに印象としては、フォークやカントリーっぽさ(牧歌的?)を感じるというよりは、主体はギター・ポップで明るく前向きな仕上がり。わかりやすくてメロディアスな楽曲は、聴き込むうちに親近感が湧いてきます。最後の方はちょっとシューゲっぽい歌(違うかも^^;)もあったりしますが、ポロンと寂しげなピアノの音が印象深い「Most Days」や、アコースティックギターとピアノの和音のイントロが美しい「The Mutineer」など、フォーク調のバラードがとても素晴らしくて、思わずちょっぴりセンチメンタルな気分に・・・。ボーカルNeil Halsteadさんの安定した歌声ももちろんグッド!

あと、このジャケットのイラスト?が妙に印象的で(笑)。よくよく見ると、ちょっとコワいんですが(^^;)。いつも思うのは、洋楽インディ・ポップのCDジャケって、アートっぽくて素敵なものが多いですよね。今度中身に関係なく、ジャケットベスト10とかやってみようかしらん。

Mojave 3 Myspace
洋楽 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
結局いまだに買っていない一枚です。。もうお金が追いつかない(笑)。

スローダイヴ一派は皆なぜかフォーク的な路線に行ってますよね。clairecordsから出てるモンスター・ムービーもそんな感じで好きです。

ちなみにモハベで好きな曲はAny Day Will Be Fine 。唯一持ってるシングルです。是非聴いてみてください。
シューゲからフォークへ
>kkkkkさん

実は最初はこのアルバム、あんまりピンとは来なかったんです。でも流して聴いているうちにじわじわと好きになってしまいました。買って損のない1枚です~!でもホント、お金が持たないですよね(苦笑)。次は前作のアルバムを聴きたいなーって思ってます。「Any Day Will Be Fine」も機会があったら聴いて見ますね。
モンスター・ムービー、私も聴きました(CD持ってます)。良い歌もあるんですが、アルバム全体だと私はのめり込めなかったのが残念です。。。
Mojave 3
部屋でまったりと過ごす時に良く聴きます.
個人的には初期作の方が好きだったりしますが(笑)
まったりモハベ
>shushineさん

耳障りが良い歌ばっかりなので、まったり過ごしたい時にいいですよね。初期の作品、私も聴いてみたいです。この前お店に探しに行ったら、コーナーはあっても商品が何もありませんでした(^^;)。

管理者のみに表示

