アクセス解析
レンタル掲示板
2008年(後半期) 特にお気に入りの5枚! ノントロッポと音楽と
--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/12/30.Tue

2008年(後半期) 特にお気に入りの5枚!

今年の後半期(7月~12月)に聴いた、特にお気に入りの5枚のアルバムをアップ。そんなにたくさんの枚数をレビューしていないので、あまり選ぶ余地も無かったのですが、どれもこれもグッド(笑)。

Half Dreaming
★V.A 「Half Dreaming」



このコンピレーションは、本当に自分的にヒットした1枚。アジアのシューゲ・バンドを集めるという発想もさることながら、その内容の充実ぶりにビックリ。世界、そしてアジアにもまだまだ良いバンドがいるんだなぁと痛感です。インドネシアのperfect angelとsharespringsがお気に入り♪

Morning Tide
★The Little Ones 「Morning Tide」



明るく陽気なUS産ギターポップ。ワクワクするようなメロディラインと、勢いのあるボーカルの声が良い。これも自分的にヒットな1枚。

Result
★Love Dance 「Result」



祝★国内盤発売!何度聴いても名盤!これ、一生聴けるんじゃないかしら?(笑)そのくらい自信を持って(勝手に)お勧めの1枚!胸がキューっとなるこの切なさは何でしょう?キラキラ☆ネオアコギターポップ!

Cellophane Rain
★Cellophane Rain 「Cellophane Rain」



聴けば聴くほどジワジワくるタイプのアルバム。囁くような歌声と、程よくエレクトロニカ+シューゲ、でも基本はアコースティック。不思議と心にじんわり沁みてくるような、ノスタルジックな雰囲気な楽曲で、これも本当に大好きな1枚!最近はこればかり聴いています♪

Love Hotel
★Superpartner 「Love Hotel」



ネット上では話題になってましたよね。このアルバムの記事はまだ上げていないのですが、実は私もお気に入りの1枚。お洒落っぽい60年代風のビジュアルと、ちょっとセンチメンタルで聴きやすいポップソングが耳に心地良いです。


今回のアルバムの特徴も、出身国が全て違うこと。アジア、US、ノルウェー、オーストラリア、イタリア。ワールドワイドです(笑)。ジャンルもシューゲイザー、ポップス、ネオアコ、エレクトロニカなどなど、しかし基本的にはアコースティックでメロディアスな音楽が好きなんですよね。
この他にも、買ったはいいが聴けていないCDが多々あり。大物で言えば、オアシス、エンヤ、ステレオラブなどの新譜も、CDラジカセのトレイに乗るまで順番待ちだし、あとはインディのアルバムもたくさん買い込みすぎて・・・ってか、購入枚数>聴く時間、と言う感じで時間が足りないよ~~と一人で悲鳴を上げているのんこなのでした(^^;;)。
洋楽 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
のんこさんセレクト楽しみにしてました~!
でも、Half Dreaming は、多分のんこさん選ぶんだろうな~と予想してました。
予想通り(笑)
ほんと、このコンピは色んな意味で素晴らしかったですね~うん、痛感です。

Cellophane Rain と、Superpartner は、まだアルバム聴けてないんですけど、良さ気ですね~来年の楽しみに。

今年一年、色々とお世話になりました。
来年もよろしくです。
もうすぐ新年!
>sunさん

コメント、ありがとうございます~♪さっきまで紅白見てました(白が勝ちましたね~)。年内にコメントしなければ!と思い、慌ててパソコンの場所に戻ってきました!
「Half Dreaming」予想通りでしたか?(笑)sunさんも聴かれました?良いですよね。個人的には企画的にも、もちろん内容も良かったって思ってます。Cellophane Rain とSuperpartnerもお勧めです!特にsunさんだったらSuperpartnerは気に入るのではないかと思います(^^)。

こちらこそお世話になりました!来年もどうぞよろしくお願いします!
やっぱりhalf dreamingは
perfect angelですよね!sharespringsもナイーヴなヴォーカルに胸キュンですよね。コンピの醍醐味と、制作の苦労や重みまで感じ取れる、名盤だと思ってます。ギタースケッチ、ポップシャワー、クインスのコンピのすごさを実感いたしました。

そしてあけましておめでとうございます。今年も、どうぞよろしくお願い致します。
素晴らしいです
>kkkkkさん

明けましておめでとうございます♪今年もまたよろしくお願いします(^^)

ホントですよね、クインスさんのブログを読んでいて制作側の苦労とかがわかると、余計にもコンピの重みやありがたさを感じます。「ギタースケッチ」も「ポップシャワー」も大好きです♪perfect angelはぜひぜひオリジナルのCDも聴いてみたいですが・・・まだ無いのかな?
僕も、Perfect Angelは凄く良いな~と思います!
あと、Majestic High も好きだな~。
でも、何気に一番好きなのは、The Evening Primrose だったりします。
ハーフ・ドリーミング
>sunさん

Perfect Angel良いですよね♪The Evening Primroseは、とってもまったり系の歌ですよね。轟音の歌の合間にさり気なく選曲されているっていうか・・・。そう意味ではeverybody lives ireneの歌も、ちょっと異色な感じだと思いました。

管理者のみに表示

