アクセス解析
レンタル掲示板
Cellophane Rain 「Cellophane Rain」 ノントロッポと音楽と
--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/12/14.Sun

Cellophane Rain 「Cellophane Rain」

Cellophane Rainオーストラリアの男女デュオ、Cellophane Rain(セロファン・レイン)の1stアルバム。

このアルバムを聴いていて、やっぱりこういう雰囲気の歌が好きなんだなーと改めて思う。ドリーム・ポップの中にも、シューゲ、エレクトロニカ、サイケデリック・・・そんな要素が見え隠れする、ちょっとセンチメンタルで浮遊感漂うポップワールド。甘くキュートでどこか儚い感じの女性ボーカルが、ノスタルジックな世界を醸し出していてとっても素敵。何となく、雨の日に聴きたい1枚。

正直、そんなに試聴もしないで買ってしまったのですが、期待以上でした。なぜなら、何の突っかかりも無しにアルバムを通して聴けてしまったから。「Orchid」のようなちょっぴり妖しくもテンポ良い歌が続くのかと思いきや、アルバムの中盤~最後にかけては静かでアコースティックテイストな切ない歌が多くて、そう、決してうるさいアルバムではないんです。「My Place」とかすごく好き。日本のアーティストでいえば、私の大好きな新居昭乃さんに通じるものがあるかも・・・。そうか、だから好きなんだわ!

最近のQuince Recordsのリリース作品(ディストリビューションも含め)では、LotharやThe Hussy's、The Age of RocketsなんかはCDを買うまでには至らなかったのですが、このCellophane Rainは自分的にヒットでした。最初はライナーとステッカーを付ける予定だったみたいですね。ネットで解説を読めるとしても、やっぱり何にも封入されていないのは寂しいかなぁ。
余談ですがこのCDを買うために、都心のCD屋さんを4件ハシゴしました(^^;)。ネットで注文することも出来たんだけど、出来れば店舗で買いたかったんで。4件目でやっと見つかって、「Cellophane Rain」っていう文字を見つけた時は、めちゃくちゃ嬉しかったです(笑)。

Cellophane Rain Myspace
洋楽 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
何軒もハシゴして発見する!あの感動は忘れたくない感覚ですなッ!

(σ・⊿・)σ

最近はネット時代になり、下手したら試聴し過ぎて『あまいいや!パス!』ってケースも増えてしまいましたな。

でも、やはりCDを入手して『じっくり好きになるまで聴く/好きになれるまで寝かす』ってのは大事な音楽との向き合方だと思います。

σ(^&^;)。。。

特に最近は実店舗の閉鎖の連鎖があり、逆にレコ屋への愛は深まりモードです!(>g<;)

(もちろんネットは便利だけどね)

ちなみにボクは一応音楽ブロガーの端くれとして『ちゃんとCDを買った証し』としてジャケ写を写メしてアップするようにしてます…

本当はジャケ写をネット上で拾ってきた方がきれいなんだけどね!(笑)

σ(^&^;)。。。

発見時の感動(笑)
>ドラム猫さん

こちらにもありがとうございます!
お店でのCD探しはそういう感動もあるので、探し疲れた足の痛さも忘れるほどですね!

近年ネットは本当に便利ですよね。私のように、最近洋楽ギタポに目覚めたものとしては、試聴が出来るという意味でも本当にありがたい存在です。「聴きすぎてパス」は自分の場合、今のところないです。でもどんなに納得して買ったつもりでも、確かに失敗することもありますが・・・そんな時は、『じっくり好きになるまで聴く/好きになれるまで寝かす』という努力はしますけどね。

あ、ドラム猫さん、やっぱり自分で写真撮ってるんですよね。携帯写真なんですか?画像いつもきれいですよね。私も一応、CDジャケは合法的にアマゾンにお借りしています。無い場合は、自分でスキャンしてアップしています。ネット上で勝手にコピーするのは簡単だけど、それも気が引けるので・・・(^^;)。
セロファン
手に入れるまで苦労されたのですね。無事に見つかってなによりです。クインスブログによるとオーダーがあまりよくなかったそうで(あのブログからはインディ系レーベルの経営の厳しさがひしひしと伝わってくる)、もしかしたら数が少ないのかもしれないですね。セロファンレインは最高!!明るめのオープニングはちょっと意外でした。程良いけだるさも魅力的で良いですよね。MAZZY STARも気だるくてオススメなんですが、ネットで探して聴いてみて欲しいです。


LOTHARは個人的に今年のナンバーワンです!!
レイン
>kkkkkさん

取り合えずゲット出来てよかったです。インディのCDは、店頭で見つかりにくいことが難点ですね・・・。確かにクインスさんのマイスペブログからは、レーベルを維持していくことの大変さが伝わってきますよね。でもそれと同時にレーベルとしての誇りも伝わってくるから頼もしいです!
よく考えたら、セロファンレインっていうバンド名、すごくきれいだなーって思います。ちょっと気だるくちょっと幻想的な楽曲に合ってるなーって。ボーカルもすごく自分好みです♪
LOTHARは、kkkkkさん激押しされてますよね!私ももっと聴き込めば印象も変わってくるかもしれません。MAZZY STARって知りませんでした。後でチェックしてみますね!

管理者のみに表示

