アクセス解析
レンタル掲示板
竹内まりや 「Expressions」 ノントロッポと音楽と
--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2008/10/12.Sun

竹内まりや 「Expressions」

Expressions (通常盤)売れに売れていますが・・・買っちゃいました、竹内まりやの最新ベストアルバム!どうせなら初回盤が欲しかったけれど、もうすでにありませんでした。でもま、別にカラオケが入ったオマケディスクは要らんかな~(^^;)。ブックレットやディスク盤面など、デザインもとても素敵。特に本人による歌の解説はお役立ち。まりやさんって美しい人ですね~。絵になります。

しかし迷いました。なぜならすでに「Impressions」というベストアルバムを持っているからです(今でも売れ続けているそうで)。ほぼ収録曲がダブるし、初期の歌もそれなりに別のCDを持っているんですよね・・・。とか言いつつ買ったわけですが、オフィシャルHPや店頭でのファン投票によって選曲された楽曲は、さすが良い歌ばかり。どこかで絶対聴いたことのある、彼女の代表曲が詰まったアルバムになってます。ディスク3枚中、やはり好きなのは2枚目かな。これぞほぼ「Impressions」とダブるのですが、良い歌揃いです。カラオケで歌う歌ばかり入ってますね(笑)。特に「マージービートで唄わせて」が好き♪

こうやって通して聴くと、竹内まりやの作るメロディって似たような感じが多いんですよね。明るくて前向き、万人受けするメロディ・ラインといいましょうか、いい意味で。洋楽の影響を受けた快活明朗ポップス、時には歌謡曲寄りな部分もあり・・・(「駅」とか)。でも私、嫌いではないんですが、ちょっとだけ入り込めない部分もあるんです。なんでかな・・・。前向きで人生に肯定的、時にはちょっと高飛車??な歌詞に少しだけ「反抗心」があるからかもしれません(^^;;)。特に「けんかをやめて」には「!!」ってな感じでした(もともと河合奈保子への提供曲ですが)。「~ボーイフレンドの数 競う仲間に 自慢したかったの~」って、アホかっ(汗)。でもまぁ、「毎日がスペシャル」の歌詞にはズキーンって来ちゃいましたけどね。「~人生とは 心の持ち方で どうにでもなると~」。ああ、今自分が一番テーマにしたいことだって・・・(汗)。

結局、彼女の歌を聴いて元気をもらっている私なのでした。けれど、今後もしまたベストが出ても絶対買わないぞ!(^^;)。
J-pop | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。