アクセス解析
レンタル掲示板
日比谷公園~皇居周辺を歩く ノントロッポと音楽と
--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/10/12.Sun

日比谷公園~皇居周辺を歩く

またまたブログとは関係ないんですが(汗)、昨日のパスモグッズを買うために日比谷まで来たので、どうせならと近くの皇居周辺を散策してみました。

皇居周辺皇居周辺(左)たぶん、桜田門あたり。

(右)おそらく、桜田濠あたり。







↑こんな写真しか撮れなかった・・・(古い携帯カメラなので画像も悪し!)

以下、ただひたすらとダラダラと長いです(^^;;)。
日比谷公園の有楽門から出て、日比谷通りへ。ちょうど「日比谷共同溝」の工事現場の横を通る。仕事と大いに関係があるので、ジロジロと現場を眺めつつ、日比谷濠に沿って歩いていくと、右手に帝国劇場が。そのうちだだっ広い皇居外苑が見えてくる。外人さんの観光客がたくさんいました。やっぱ観光名所になってるんだね。

内堀通りを進んで、凱旋濠、桜田濠を沿って歩いていく。左手には警視庁などの霞ヶ関の官庁関係の建物が。そのうち国会議事堂も見えてきた。うおー麻生総理いるかな~?(笑)とにかくお濠に沿ってずんずんと歩く。何やら威厳のある建物が見えてくると思ったら、最高裁判所だった。わけもわからずキンチョー(^^;)。

お濠って水深はどのくらいなんだろ?などと考えながら、国立劇場やTOKYOFMのビルが見えてくる。どんどん突き進んで半蔵濠、そして千鳥が淵へ。そう言えばここの桜をまだ見たことがないなぁ。来年はぜひとも行きたいね。そしてイギリス大使館も見えた。なぜかアリーのことを思い出して切なくなる(重症;)。

このままずっと内堀通りを進むと、日本武道館の方へ行ったらしいが(あとで地図を見て知る)、途中右折して竹橋の方へ。まだまだ皇居のお濠は続いている。すごいね。そしてお濠の向こう側に皇族の方が住んでいるかと思うと、何だか不思議な気持ちになった。
国立公文書館、北の丸公園、首都高速などの脇を通り、竹橋の大きな交差点へ。丸紅の立派なビルがあった。超エリートな人材が働いてんのかしらん?などと思いつつ、気象庁を左手に、まだまだ続くお濠を右手に見ながら歩き進める。ここまで来るとさすがに疲れました。ウォーキング・シューズで行ったわけではないので、足も見事に靴擦れを起こす(アホ;)。

一体ゴールはどこ・・・と、ちょっと強くなった陽射しの紫外線を気にしながら(でも朝は小雨でした)、ようやく最初の皇居外苑に到着。相変わらず外人さんが多い。割と年配の方が多かったですね。若者はもっと遊べる所に行くんだろうなぁ。

と言うことで、散策終了~(お疲れ様でした・笑)。この辺は車では通ったことはあるんですが、歩いたのは初めてかもしれません。とにかく街並みが整備されていて綺麗です。歴史ある皇居周辺の佇まいや自然、官庁関係や大手会社の建物が上手く調和していて、見物していて全く飽きないです。日本の中心部に来たなぁーという感じ。千代田区、意外と穴場だ(笑)。
普段、仕事で東京の都心まで出てきていますが、まだまだ知らない場所はたくさんあるんですよね。もっと東京巡りをしなくちゃなーって思いました。
雑記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

