アクセス解析
レンタル掲示板
V.A 「Half Dreaming」 NO.1 ノントロッポと音楽と
--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/08/19.Tue

V.A 「Half Dreaming」 NO.1

Half Dreamingアジアのシューゲイザー・バンドを集めた、前代未聞?のコンピレーション・アルバム「Half Dreaming」です!!

このアルバムを聴きこなすにあたり、自分的に1つのルールを決めました。それは、各バンドの出身国を知らないまま聴くということ(いくつかは事前に知っていましたが・・・)。ブックレット及び、CDケース裏面のバンド・リストは全く見ませんでした。理由は余計な先入観をなくしたかったから。つまり楽曲のみで、そのバンドの良さを判断したかったんです。その結果が、次のベスト5です!

1.perfect angel 「cataclysmic」 (インドネシア)
2.sharesprings 「fix your eyes on」 (インドネシア)
3.the majestic high 「see her fall」 (韓国)
4.monocism 「seisou」 (日本)
5.elemental gaze 「unperfect sky」 (インドネシア)

1位から3位は色付けしましたが、これはもう不動の順位です。特にパーフェクト・エンジェル!!以前にこちらの記事で書きましたが、その印象通りの一番のお気に入りとなってしまいました! 「cataclysmic」 は、ホントにイントロからヤバイです(笑)。頻繁に出てくるビブラフォンの音、ギターポップ的なキラキラ感を基本としながらも、ちゃんとシューゲ感もあり、そして淡々と歌う系の女性ボーカル・・・。ああ、何て素敵なんでしょうか。
で、2位のシェアスプリングス。もうね、これもイントロ負け(笑)。ボーカルがちょっと弱いけれど、南国らしさ100%のキラキラ感に心奪われました!正に夢見心地!!
そして3位のマジェスティック・ハイ。1分半くらいの短い歌ですが、何かが始まるような、ワクワク感がたまらないです。アルバムの一番最初に収録されているのが、泣かせます!

4位以降は、実はすごく迷いました。他にも中国のdaixiaoleや、マレーシアのwitherspoonとかも良かったんだけど・・・。そんなわけで、自分でもびっくりしましたが、なぜかインドネシアのバンドが圧勝でした!

(NO,2へ続く)
洋楽 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

