アクセス解析
レンタル掲示板
# 5 「The Toothbrush Song」 (NO.2) ノントロッポと音楽と
fc2ブログ
2008/06/05.Thu

# 5 「The Toothbrush Song」 (NO.2)

  「君と僕」
イメージ今回アルバムに収録された「The Toothbrush Song」ですが、アレンジなどギターのみの弾き語りで、テンポがちょっと速くなった他は、ほぼライブビデオの時と同じ仕上がりのようです。もう少し工夫が欲しかったかな?とは思いましたが、あまり楽曲をいじりすぎない方が、これはこれでこの歌の持つ素朴さが生かせるのかなぁとも思いました。

以前こちらの記事で、この「The Toothbrush Song」のコード進行を書きましたが、これをピアノで弾いてみて思うのは、曲調がスタンダードなフォークソング又はポピュラーソングなんですよね。どこか懐かしい感じがしたのはそのせいなのか、と思いつつ、でもアリーが歌うと不思議とそんなに古くさい感じはしないし、在り来たりという感じでもないのです。やっぱり決め手はアリーの歌声なんですよね。ちょっと弱々しくも、繊細で優しく温かい彼の歌声。アリーが作る歌は、当たり前ですが、すっかりアリー自身の歌になっているんです。たった2分ちょっとの歌ですが、この短さからいろんなことを感じます。いつか私も、ギターで弾き語りしながらこの歌を歌いたいなぁ~と、どうしようもない野望を抱きつつ(笑)、アリーの歌がやっぱり大好きだ♪とまた改めて思うのでした(^^**)。

(写真素材:NOION
Ally Kerr (アリー・カー) | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示