アクセス解析
レンタル掲示板
#12 「Footprints」 (NO.2) ノントロッポと音楽と
--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2008/05/22.Thu

#12 「Footprints」 (NO.2)

  「大きな雲が向かってくるよ・・・」
イメージ個人的には、2ndアルバムの中で一番大好きな歌「Footprints」。メロディはもちろん、歌詞、アリーの歌声、歌の雰囲気など、聴いていてとても優しい気持ちになれる歌です。そして何よりも素晴らしいのが、この歌のアレンジ。 アリーの歌には珍しく、5分以上もある歌ですが、歌の後半は皆さんご周知の通り、バックの演奏のみが流れていきます。この部分のピアノのメロディや、ミディアム・テンポのほんわかした曲調、最後の部分で主旋律を奏でる楽器の中心が、ピアノからベースの音に変わっていくところなど、何度聴いてもすごく好きだと思うのです。

そして最も大きなポイントは、アリーの歌声が特にこの歌に合っていることです。アコースティック~ミディアム・テンポの優しい曲調は、少し声量には乏しい、語りかけるように歌うアリーの歌い方にとても映えます。優しさの伝わる、とても耳さわりの良い歌声。心に響く何か・・・。だから涙なのです。どんなに素敵な楽曲でも、ボーカルに魅力が無ければ私はうなずくことは出来ません。そういう意味でも、特にこの歌はお気に入りなのですね。

この歌を東京でのアリーのライブで、しかもバンドセットで聴けたことは、本当に自分にとってラッキーでした。ちなみにこの時のライブでピアノを担当されたのは、はやしいとさんというとってもキュートな女性の方でした。私も出来れば、この歌のピアノ譜が欲しいなぁ~弾けるかどうかは別としてね(笑)。(続く)

(写真素材:NOION
Ally Kerr (アリー・カー) | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。