アクセス解析
レンタル掲示板
懐かしき80年代!邦楽ニューミュジック・ベスト20 ノントロッポと音楽と
--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/05/11.Sun

懐かしき80年代!邦楽ニューミュジック・ベスト20

うわ~~~~昨日の「スマステーション」見ましたかー??
普段見ないテレビを何気につけたら・・・何とも懐かしい映像が!え?80年代邦楽特集?!私が見た時には、すでに6位の「ブルー・ハーツ」。うわー歌える歌える!「トレイン・トレイン」「リンダ・リンダ」「情熱の薔薇」。パンクしてるよ~~(笑)。そのあとランクしきたのは、渡辺美里、チェッカーズ、レベッカ、オフコース、そしてBOØWY。まさに、私の時代ではないですか!あんまり詳しく書くと、年齢バレますが・・・って、すでに察しは付いていると思いますがぁぁぁ(^^;)。

しかし、ここで上位にオフコースやらチェッカーズがランクしてくるのが面白いですが、私は特に80年代後半ですね。プリンセス・プリンセス、爆風スランプ、バービー・ボーイズ、TMネットワーク、米米クラブ、ユニコーンなどなど。あとはランク外でしたが、ジュン・スカイ・ウォーカーズとかウィンクとかも流行ってたな~。個人的には、大江千里やサイズ、岡村孝子あたりも入れて欲しいところ(笑)。だけど、バンド・ブームだったんですよね。プロもアマチュアも。そして、ニューミューッジクと言われる音楽が定着してきた時期でもありました。

この時期に聴いていたJ-POPがあったからこそ、今の自分の好きな音楽の基盤が出来上がったのかもしれないなぁ。この流れで、90年代もたくさんの邦楽を聴いたんだよね。この頃は、洋楽って本当にわからなかったけれど、それはそれで惜しいことをしたかも。まあ、今たくさん聴いているから、それはそれで良しとしよう。

<余談>昨日はそのあと、NHK-BSの「クール・ジャパン」を見た。この番組は好きでたまに見ています。日本の「もったいない精神」は、ある意味当たり前のような気もするけれど、物を大事にするって大切なことだよね。風呂の残り湯を洗濯に使うのだって、当たり前のような気がするけれど、どう?どうせ洗剤で洗っちゃうのだから、汚いとは思わないけれどねぇ。
J-pop | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

