アクセス解析
レンタル掲示板
Fjord Rowboat 「Saved The Compliments For Morning」 ノントロッポと音楽と
--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/02/24.Sun

Fjord Rowboat 「Saved The Compliments For Morning」

Saved The Compliments For Morningカナダのサイケデリック・シューゲバンド、Fjord Rowboat(フィヨルド・ロウボード)のデビュー・アルバム。

ピンと来る方もいると思いますが、先日、Quince Recordsでディストリビューション・リリースされた作品です。お店で見つけることが出来なくて、通販で買いましたが、オマケのステッカーはちゃんと封入されていました。嬉し♪

初めて音を聴いた第一印象は「なんかこれ、Hearts of Black Scienceに通じるものがあるかも?」でした。Hearts of~ほどまでにはダーク色は強くないけれど、どこか似ている感じがするんですよね。独特の哀愁感漂うメロディとか、どこかクールで、明よりも暗という感じで・・・。でもそんなにサイケやシューゲな印象は無かったかも。
ジャケット写真のちょっとグレイッシュなブルーのように、寒色系の音楽という気がします。バンド名からしても、フィヨルドに浮かぶ小舟を思い浮かべて、寒くなってしまいそう(笑)。でも心に響く温かさはあるなぁと。ギターの鳴りとかアレンジとか音の共鳴とか、割とロックっぽいところとか、結構好きです。ボーカルの歌声も、超好み!とまではいかないけれど、囁き&爽やか路線だし・・・。

8曲目「Through The Morning Light」が今のところお気に入り。クールで、淡々と進んでいくメロディ感がいいですね~~。カッコいいです。しかしこれ、デビューアルバムなんですよね。ここまで質が高いと、ますますインディ・ポップ探しが止められませんねぇ。最近は、良いと思うのはたいがいデビューアルバムですから。

Fjord Rowboat Myspace
洋楽 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
ジャケが好きです。
これはかなり好きです。
だんだん春っぽい陽気になりつつありますが、これ聴くと寒い空気がダイレクトに伝わってきて、まだ冬は終わっていないのかな?なんて錯覚してしまいます。

クインスの次回リリースがシークレット・シャインということでかなり楽しみにしてます。でもdaysみたいなギターポップも、そろそろ出して欲しいですよね。
シークレット・シャイン
>kkkkkさん

Fjord Rowboatのオフィシャルサイトもジャケットのような色合いで、同じく冬を連想して寒くなってしまいそうです。私もこのアルバム好きですよ。どこかクールな感じが良いですよね。

シークレット・シャインは、初の2枚組でしたっけ?気になって、マイスペで視聴だけはしてみてます。まだ買うかどうかはわかりませんけど・・・。でもホント、クインスさんには、最初の頃のようなギターポップをまた発掘して欲しいですよね。いつも毎回リリースが楽しみです。

管理者のみに表示

