アクセス解析
レンタル掲示板
「MUSIC MAGAZINE 2005 APRIL」を買う ノントロッポと音楽と
--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/02/17.Sun

「MUSIC MAGAZINE 2005 APRIL」を買う

MUSIC MAGAZINE 2005年4月号「ミュージック・マガジン」の2005年4月号を買いました。
この表紙に見覚えはありませんか?そう、ご存知の方も多いかもしれませんが、Ally Kerrの記事が載っている、唯一の出版物です。
アリーのサイトや、neon tetra recordsのページでも紹介されていたので、知ってはいたのですが、なかなか買うまではいかず・・・。しかし昨日たまたま大型書店に行ったら、バックナンバーが売っているではないですか!もう、即買いです!ああ、ものすごく嬉しいー!(笑)

本誌では「25枚でたどるグラスゴー音楽の20年」として、Ally Kerrの記念すべき1stアルバム「Calling Out To You」が紹介されているのですが・・・デビュー・アルバムにして、グラスゴー音楽20年史の仲間入りですよ!?これはよく考えれば、すごいことなのではないでしょうか!?

MUSIC MAGAZINE 2005年4月号 Ally Kerrのページその記事の中で(右記画像)、「久々に登場した、てらいのない良い曲を書く人」とレビューされているのですが、ここで気になるのは「てらいのない」という日本語。「衒う(てらう)」を辞書で調べると、”すぐれた知識・才能があるかのあように、自己宣伝する”という意味で、「衒いの無い」とは簡単に言えば「気取ったところのない」という意味合いのようです。これは、アリーの音楽を聴いている人には納得の言葉だと思うのですが、どうでしょうか?

約3年も前の雑誌ですが、私はまだこの時はアリーのアの字も、ましてやグラスゴーってどこ?ギターポップって何?・・・というか、ここ最近のUKの音楽、または洋楽さえロクに聴いたことのない人間でした。それが一転、今はどっぷりと洋楽インディ・ポップに浸かっているなんて・・・。自分でも不思議なくらい、音楽の興味の範囲が広がったんですよね。これもみんな、アリーの音楽との出会いがあってこそ、なんです(^^)。
Ally Kerr (アリー・カー) | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
見覚えあります
これ立ち読みしましたよ。もう3年も前ですか。アリー以外の記事はちゃんと見てなかったので、他に何が載っていたのか覚えてないくらいです。「てらい」、勉強になりました。機会あれば今度使おと思います。
たとえ記事が小さくても・・・
>kkkkkさん

ごめんなさい、お返事が遅れました(><)
ちゃんと覚えているのですね。アリーの他には、古くはオレンジジュースやアズテック・カメラ、あとはベルセバやTFCなどベテランバンドが載っていました。
これが発売された数ヵ月後、アリーが初来日したんですよね。kkkkkさんは行かれたんでしたよね!

「てらい」って、日常では全く使いませんよね。一瞬「古語か?」と思ってしまったほどです(笑)。
初来日
初来日!ベルボトム姿が脳裏に焼き付いています(笑)。確か蟲師がテレビ放映される前でしたね。2ndはボーナストラック狙いで国内盤買っちゃうと思います。楽しみですね!
キース・カニシウス
>kkkkkさん

えっと・・・知識が無くてすみません、ベルボトムって何ですか?(^^;笑)
そうなんですよね、まだ蟲師の主題歌になる前です。初来日ライブに行った人は、本当にネットのクチコミだけで行ったんでしょうね。それもある意味、貴重ではないかと思います。
そうそう、今日キース・カニシウスのアルバム買って来ましたよ~!今、聴きながらPCしてるんですが・・・予想どうり良いですねー♪
ベルボトムって
昔でいうラッパズボン(笑)のことを言いますね。生で見てアリーって思ってた以上に背がデカい!とびっくりしたものです。

僕もキースGETしましたよ!本当に吸い込まれる音&ジャケですよね。8曲目がクラブイベントでかかってて、かなり気持ち良かったですよ。
ラッパズボン(笑)
>kkkkkさん

なるほど、つまり裾広がりなズボンですね~(笑)
アリー、デカいですよ。私もかなりビックリしました。手足も長くて、何か1人で巨人みたいでした(ちょっとオーバーですが・笑)スコットランドに行ったら、ああいう人が一杯いるんでしょうか・・・。
キースはジャケも素敵ですよね。あのアワアワ感がいい感じです。「watching old films~」、確かに大音量でかかってたら気持ち良さそうですね!

管理者のみに表示

