アクセス解析
レンタル掲示板
溝口肇「オーガニック・スタイル 溝口肇 the BEST」 ノントロッポと音楽と
--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/01/05.Sat

溝口肇「オーガニック・スタイル 溝口肇 the BEST」

オーガニック・スタイル 溝口肇 the BESTそういえば、こちらの記事で書いた溝口肇さんのベスト盤ですが、最近になってやっと聴いております。買うだけ買ってあったんだけど、もう聴いている時間が無くて・・・(^^;)。

私のようにファン歴が長いと、ベスト盤の選曲にはどうしても不満とか文句が出てしまいがち。でも、今回に限ってはとくに問題は無い・・・かな?ご本人が選曲されていることもあり、これはこれでOK!ですね。しかも2枚組ですしね。

今回のベスト盤の特徴は、ソニーからリリースされていることもあり、現在は廃盤の(たぶん)アルバム「太陽の南」「日曜日の印象」から、多数の曲が収録されていることです(ここで「Aqua Colors in Paris」からは1曲も入っていないのは、レコード会社が違うからなんだろうなぁ・・・)。そういう意味でも、ここ最近でファンになった人たちには、お買い得なベストではないかと思うのですが、どうでしょうか?

個人的に密かな「目玉」は(笑)、2枚目に収録されている「ONE」という歌。そう、歌なんですよ、溝口さんご本人が歌っているのです。もうこれは最初で最後なのだそうですが、ご自分で選曲されたということは、それなりに自信がおありで???ふふふ。私は彼の歌声、とても好きですね。声質が私好み♪コンサートの時などにお聞きする声は、ちょっとボソボソした感じがあるんですが、歌声はそれよりもきれいに聴こえるなぁと思いました。

私はやはり、80年代のソニー在籍中の作品がとても好きですね。「キリンと月」「7TH BLUE」「P・e・a・c・e」「帰水空間」・・・・。何度聴いても、ゾクゾクするような、心がざわめくような感動があります。優しさや寂しさ、言葉では表現出来ないような感情が、チェロの深い響きと共に心に訴えかけてくるようです。
サントラ/ヒーリング他 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

