アクセス解析
レンタル掲示板
クリスマスなアルバム ノントロッポと音楽と
--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/12/22.Sat

クリスマスなアルバム

ちょっと早いですが・・・
☆ Merry Christmas ☆
年末にかけて、やたらと忙しくなってしまい・・・更新も思わず鈍っております;
しかし、そうこうしているうちに、もうすぐクリスマス♪
キリスト教でもなく、ましてや「クリスマスの意味」もよくわからん私ですが(爆)
やはり、ワクワクちょっと楽しいですね(笑)。

・・・ということで、クリスマスな2枚のアルバムを。

★boys air choir 「Merry Christmas」(2003)

boys air choir 「Merry Christmas」少年合唱の清らかな歌声、なぜこんなに心に響くのでしょうか・・・。誰もが知っている、クリスマスソングを収めたこのアルバム、伝統的なクラシックの歌の他にも、ポール・マッカートニーの「Wonderful Christmastime」など、ポピュラー・ソングもちらほら。出来ることなら、教会で歌う彼らの生の歌声を聴いてみたいものです(それでも、一回だけコンサートには行ったことがあるのですが)。

★米良美一「Precious」(1998)

米良美一「Precious」カウンター・テナーの米良さんが歌う、クリスマスなポピュラーソングを集めたアルバム。紹介しておきながら何ですが、実は殆ど聴いておりません(汗)。だってさ、私の中では米良さんは、やっぱりクラシックの声楽曲と日本歌曲なんだもの。「星に願いを」や「美女と野獣」とか、ディズニー・チックな歌もあるのだけど・・・・どうも違和感が。でも、このCDが出てから、10年くらい経つのね。
クラシック | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
聖夜に乾杯(梅干し入り芋焼酎Ver)
MerryChristmas&年末進行お疲れ様です。猫人間゛コメント投稿時間が帰宅時間”ののんです。忘年会シーズンは肝臓ぱんぱんです(笑)。
『もののけ姫』で米良さんにはまった友人宅で、このアルバムを先日聴く機会がありました。う~ん、たしかにちょっと違和感がありますね。
ちなみにその友人、結構なミーハー人間だったのですが、近年、米良さんの歌の中で1番好きなのは゛ヨイトマケ”だとか…。ほぅ、腕を上げたな(笑)。
かく言う私も、やはり『もののけ姫』で米良さんを知り、ヘビーローテではありませんが彼のCDを持ってまして…。この手の『企画モノ』より、『日本の唄』の方が好みなんですよね~。
てなわけで今日のBGMは、究極のお宝音源。作詞・松任谷由実、作曲・桑田佳祐『Kiss In Christmas』。
随分昔、兄がFMの懸賞で当てた音質の悪~いオープンリールです(笑)。歌っているのは上記の二人の他、鈴木雅之、キヨシロー、小泉今日子、アルフィー、石井竜也、サンプラザ中野など20人前後の声が聞こえますが、ジャケットなどが無いのでなんとも…(笑)。ギターはCharと高中正義、ドラムはポンタさんらしいです。クリスマスもマニアックにGo!(笑)
あんず酒一杯でダウン;
>猫人間ののんさん

メリークリスマス!と書いてしまいましたが、すでに終わってしまいましたね~。今年はケーキも食べませんでした。そしていやに毎日が忙しい管理人です^^;
ぱんぱんの肝臓、大丈夫ですか?(笑)この時期、お酒を飲む機会が増えますものね。酒がダメな私でも、忘年会であんず酒1杯を飲んでみました。3分も経たないうちにドッキンドッキン、心臓がドキンちゃんです(笑)。
ののんさんも米良さんをお聴きになるんですか?お友達に米良さんファンがいるなんて、しかも「ヨイトマケ」ですか。私、どうも最近の米良さんの歌の路線に付いていけず・・・往年のファンとしては寂しいです。
えっと・・・クリスマスもマニアック路線、お疲れ様です(笑)。さすがの私も?『Kiss In Christmas』の存在は知りませんでしたが、珍しい組み合わせですね。どうもユーミンと桑田のコンビって不思議です。そのオープンリールとやらも・・・?かなりレアな音源っぽいですね~。さすが??ののんさんのお兄さん!(笑)

管理者のみに表示

