アクセス解析
レンタル掲示板
STRAY SHEEP meets the MUSIC ノントロッポと音楽と
--/--/--.--


スポンサー広告
2006/03/04.Sat

STRAY SHEEP meets the MUSIC

STRAY SHEEP meeさ迷う子羊「ポー」。皆さんご存知ですか?キャラクターグッズなどもたくさん販売されているから、どこかで見たことのある人も多いかもしれませんね。

もともとフジテレビの深夜枠の放送が始まる時の、オープニングとして流れたストレイシープのアニメ(おそらく1994年頃)。海編、お風呂編、メリーゴーランド編・・・と3種類くらいあったかな?殆ど一頭身キャラのポー(笑)、どこかポケっとしていて、とてもお人好しで、最後にはちょっとドジなオチがある、何だか憎めないキャラクター。初めてテレビで見たときから、一人でハマっていました。だって、かわいいんだもん~~♪深夜放送なのに人気は急上昇したらしく、それからミニアニメが放送されたり、グッズなども販売されて、今でも人気があるみたいですね。

で、このアルバムは、そのオープニング曲「ストレイシープのテーマ」が収録されたミニアルバム(1995年発売)。ちょっと間が抜けたような、でも可愛らしいメロディーで、これを聴くと当時見ていたオープニングを思い出します。ミニアニメのエンディング曲「夢の駅」(ポーの声、原マスミさんが歌を担当)や、その他4曲収録。特にお気に入りが「セロの鎮魂歌」。もの悲しげな響きの中にも優しさがあって、とっても好き。

このポーを書かれている、野村辰寿さんの絵のタッチも好きです。色鉛筆(なんでしょうか?)の優しい色合いと平面的な世界。ポーが眠っている間に旅をする、不思議な空間に行ってみたくなります。
サントラ/ヒーリング他 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

