アクセス解析
レンタル掲示板
小田さんの「自己ベスト2」 ノントロッポと音楽と
--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/12/08.Sat

小田さんの「自己ベスト2」

11/28に発売された、小田和正の「自己ベスト2」が、「史上初の還暦オリコン1位」を獲得したそうです!すごいですねー!デイリーランキングでは、本日は2位!週間ランキングでは、現在1位です。(売上げ枚数は、17万枚を越えています!)

小田さんも、60歳かぁ・・・。そうだよね、還暦を迎えてのランキング1位だもんね!すごいとしか言いようがないし、長いキャリアのあるアーティストが、今現在もこうやって支持されていることが、とっても嬉しい!それが、自分の好きなアーティストなら尚更ですよね。私のような古株ファンはもちろん、若いファンもたくさんいるのかしら?この「自己ベスト2」から、今現在の小田さん→90年代の小田さん→オフコース、という流れで、どんどん聴いてくれると嬉しいのだけど。

・・・でもね。
私はこの「自己ベスト2」は買わないな。収録曲を見た限りでは、買いたいとは思わなかった。理由は・・・ここ最近の小田さんのオリジナル曲に、あまり魅力を感じなくなってしまっていること。どうしても、みんな同じ歌に聴こえてしまう。これがオリジナル・アルバムならまだしも、ベスト。うん、これは買うまでも無い。あとは、昔のオフコースの名曲のセルフカバー。以前に、そのセルフカバー曲を集めた「Looking Back」というアルバムを出しましたが、私はどうもそれにしっくりこなかった1人なのです。中には、元の歌より良くなっているものもあるのですが、昔のオフコースの歌には、その時の良さや思い入れがあって、歌い直されるとそれを壊されたような気分になってしまうんですよね。

まあ、これは古株ファンの1つの感想なので、あまり鵜呑みにされない方が良いとは思いますが・・・。それでも、まだまだ小田さんの歌唱力には圧倒されるばかりです。毎年TV放送される「クリスマスの約束」(今年も放送があるそうです!)を見ては、感動のあまり涙が出るほどでしたし。だから私にとって、歌に昔のような良さが無くなっても、まだまだ応援していきたいアーティストではあるのです。
J-pop | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

