アクセス解析
レンタル掲示板
近藤名奈「7/360」 ノントロッポと音楽と
--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/11/25.Sun

近藤名奈「7/360」

近藤名奈「7/360」近藤名奈「7/360」(1993)

1990年代当初、眠れぬ夜のお供はラジオでした(ネットだなんて、もちろんありませんでしたし^^;)。その時よく聴いていたのが、NACK5の深夜番組「ジャパニーズ・ドリーム」。売上げや知名度などに関係なく、リスナーによって「良いと思った歌」を、ランキング形式で決定していくというもの。92年の4月からスタートした番組でしたが、もしかしたら最初から聴いていたかもしれません。ここからたくさんのJ-POPのアーティストを発掘しました。懐かしいな~。ただ残念なことに、2006年4月で番組は終了してしまったとのことです。それでも14年も続いたんですね。

・・・前置き長くなりましたが(汗)、その「ジャパニーズ・ドリーム」で知った近藤奈名。知っている人、いるかなー?これは彼女の1stアルバムです。当時「こんな日は早起きしてあなたに会いたい」や「地球を蹴ってさか上がりして」(って、タイトル長いよ;;)などが、ラジオでランクインしていたと思います。

彼女の特色は、のびやかで高音な歌声と、それを生かした聴いていると元気や勇気が湧いてい来るような、前向きな楽曲が提供されていること、当時の等身大の彼女を表現した歌詞、などにあると思います。ちょっと優等生タイプな雰囲気で、世間的・市場的にヒットしたかはわかりませんが、私はすごく好きでした。今聴いても、何かいいんだよね~。キーが高いけれど、今でも私、一緒に歌えるよ♪すごくスカっとするし、心にジーンと来ちゃうのね。ちなみに、2ndアルバムも持っています。
J-pop | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

