アクセス解析
レンタル掲示板
mocca 「colours」 ノントロッポと音楽と
--/--/--.--


スポンサー広告
2007/11/25.Sun

mocca 「colours」

mocca_colours.jpgAPPLE CRUMBLE RECORDさんのサイトトップでも、大きく宣伝されているので、ご存知の方も多いかもしれませんが、インドネシアのバンドMocca(モカ)の3rdアルバムです。

私はこのバンド、このアルバムで初めて聴いたのですが、出身国を忘れてしまいそうなほど、ジャジーでボサノヴァチック、どこかアメリカン・ポップな歌だと思いました。でも、また西洋のインディ・ポップとも違うような気もして、そこはアジアン・ポップだからなのか?というか、カラっとした明るく爽やかな雰囲気に、思わず南国を感じたりするのです。

一番の良さは、ボーカルarinaさんの歌声。アーティストによっては、曲がメインでその後ろにボーカルが隠れているなんてこともあるけれど、モカの場合は、声がとても歌の中で生きています。きれいな通るボーカル、シンプルなバック・サウンドに明るく陽気なメロディ。聴いていると、心も軽くなるよう・・・。
全体的に太陽色の歌ですが、ちょっと異色なのは、ビョークの歌をカバーした「Hyper-Ballad」。少し悲しげなメロディに、歌い上げるarinaさんの声がとても切なげです。実はこの歌を彼らのマイスペで聴いて、このアルバムを購入しようと思ったんです。バラードも歌えることは、歌手にとって大事かもしれませんね。

Mocca Myspace
洋楽 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

