アクセス解析
レンタル掲示板
初めて買ったレコードは? ノントロッポと音楽と
--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2006/03/02.Thu

初めて買ったレコードは?

ここで「CD」ではなく「レコード」と書いたのが、ちょっとミソですが・・・(笑)。
言い訳じゃないですが、私が本格的に音楽に興味を持ち始めた時期は
ちょうどレコードからCDに移行し始めた頃でした。
(だから、基本的にCD世代~かな?^^;)

たぶん最初で最後、自分で初めて買ったレコードは
確か「となりのトトロ」のEP盤だったと思います。
♪トットロ、トットーロ、トットロ、トットーロ・・・♪
この歌、結構好き。童謡っぽんだもん~。可愛いよね。
でも今は、レコードプレーヤーもとうの昔に壊れて聴くに聴けませんが。

レコードって、時には珍重扱いされるけれど(今でもアナログ盤特別発売!とかありますし)便利さの点ではCDですよね。
でもレコードの良い所は、やっぱりジャケットの大きさにあるのかなー。
飾るにはもってこいの大きさ!好きなアーティストなら、なおさらですよね~。
そしてCDとは違う、柔らかい音。
プツプツという雑音。ターンテーブルが回る時はつい眺めてしまう(笑)。
そして回転数を間違えた時の、あのコワさ・・・(汗)。

アナログにはアナログの良さ、デジタルにはデジタルの良さがあるんでしょうね~。

ちなみに、初めて買ったCDは何だっけな?
皆さんも、良かったら教えてください~^^

音楽話いろいろ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
レコードかぁ…。
家には確かレコードはありませんでしたねe-263
両親ともにあまり音楽を聴く趣味は無かったようです。
ということで、私は思いっきりCD世代なんですけど、初めて買ったのは確か「ピアノで弾くアニメソング」みたいなものでしたe-278
セーラームーンとかドラえもんとか、それこそとなりのトトロとかも入ってて、楽譜もセットになっていたので聴きながら頑張って弾いていた思い出がありますe-291
先生が怖くてピアノは中途半端で辞めちゃったけど、今でもBGMはオルゴールよりもピアノが好きでジブリコレクションなんかを集めたりしてますね。
って長々書いちゃってすみませんでしたm(__)m
ジブリコレクション
コメントありがとうございまーす。
茅さんは確か大学生でしたよね。
ご両親がレコードをお持ちでなかったら・・・確かにレコードに触れる機会って無いかもしれませんよね。

楽譜付きのCDなんですね。
私も少しピアノを弾くんですが、楽譜を見てすぐに弾けないので、CDとかあると大助かりです~。

ジブリって、音楽も良いから好きです^^
私は各サントラもたくさん持ってますよ~。

管理者のみに表示

