アクセス解析
レンタル掲示板
BEGIN 「音楽旅団」 ノントロッポと音楽と
--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/10/01.Mon

BEGIN 「音楽旅団」

音楽旅団BEGIN 「音楽旅団」(1990)

深夜TV番組「イカ天」(=平成名物”いかすバンド天国”懐かしいー!笑)で、初めて彼らを見たときの印象度は大きかった。ボーカル比嘉栄昇さんの沖縄特有の顔立ちと、切なくもブルース風味の歌「恋しくて」。イカ天の出演バンドの中では、群を抜いて良い楽曲、そして至って普通だったのです(知っている方はわかると思いますが、結構変わったバンド多かったでしょ・笑)。

この作品は、そんなビギンの1stアルバムです。久しぶりに聴いたらすごく良くて、もうずっとこのCDをかけっぱなし(笑)。この頃はまだ、ビギン自身の歌は少ないのですが、統一感があって全曲がいい歌ばかりです。個人的には名盤!アコースティックな歌あり、バラードあり、そしてビギンの音楽のルーツであるブルースやアメリカン・ミュージックの要素が、所々に取り入れられていること。歌詞もよく読むと、この頃の等身大の彼らが歌われていることに気付きます。ボーカル比嘉さんの歌声も、特徴のあるきれいな声。特にアコースティックな歌ほど、彼の歌声は映えると思います。

ビギンは今現在でも、コンスタントに活動を続けているようです。アルバムを全部買うほど彼らを追いかけてはいないのですが、息の長いバンドになってくれて、嬉しい限りです。

<勝手にベスト★5>
1.Sound of Sunrise
2.流星の12弦ギター
3.白い魚と青い魚
4.ほほ笑みに続く道
5.星の流れに
J-pop | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

