アクセス解析
レンタル掲示板
シティーハンター dramatic master ノントロッポと音楽と
--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/09/11.Tue

シティーハンター dramatic master

シティーハンター dramatic masterシティーハンター dramatic master(1989)

・・・これ、記事にしようかどうしようか、実は迷いました。だって、何だか気恥ずかしいんだもの(笑)。だけど内容は良いし、書きたいことがたくさんあるから、アップします(^^=)。

私の記憶が正しければ、これが人生で初めて買ったCDになるんですよね。発売当時、確かCDには「物品税」なるものが掛けられていて、特別仕様のアルバムであったにせよ、その時で3500円もしたのを覚えています(現在では2854円で買えるみたい)。当時の私には3500円なんてすごい大金(汗)。そんなに欲しかったのかしら、このCD(おい;)。

タイトル通り、アニメ「シティーハンター」のサントラです。というか番組で使われた、オープニングやエンディングや挿入歌+キャラのセリフ入り、そして豪華ブックレット付きという企画アルバムです。何が良いかって、収録されている歌やアーティストが良いのですよ!当時のアニメとしては画期的な(?)、”自分達で曲を作り自分達で演奏する”=アーティストの楽曲が使用されたことです。サイズ、TMネットワーク、小比類巻かほる、大沢誉志幸、岡村靖幸、Fence of Defense などなど、大物ズラリ。今聴いても充分にお洒落で都会的な感じがしますし、私にとっては懐かしさが大きいです。特にサイズやTMネットワークは、これで大ファンになったこともあり、自分のJ-pop好きの基礎が出来たと言っても過言ではないのです(笑)。

画像リンク先のアマゾンにも書いてありますが、80年代後半は、歌謡曲からいわゆるJ-popと言われる音楽が中心になってきた時代だったかもしれません。特に記憶に残るのは「バンドブーム」ですね。深夜テレビ番組「イカ天」に始まり(笑)、メジャーではユニコーンや爆風スランプ、プリンセス・プリンセスとかブルー・ハーツなどなど、ヒットを飛ばしていましたっけ。なーんて書くと、歳がバレちゃいますけど!(笑)
サントラ/ヒーリング他 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
若き日の望楼
葉裏のそよぎも蒸し暑い今日この頃、どうお過ごしでしょうか。猫人間゛母が詰め替えたシャンプーのせいで頭からイチゴの香り”ののんです。お客さんに指摘されました(恥)。
おおぅ!これはまたすごいCDをお持ちで!
私めも実はシティーハンターの単行本は全巻コンプリートしてるんですが、TV版はそんなに見た記憶ないんですよ。そんな豪華なアーティストたちが歌っていたとは!
神谷明さん演じる冴羽リョウの声が、どうしてもキン肉マンの声に聞こえて抵抗あったんですよね(笑)。
『GO GO HEAVEN』が主題歌だったとき、確か昭和天皇の容態が悪くて、井上陽水の『お元気ですか~』ってCMが口パクになったのにコレはいいのか?と思っていた記憶があります(笑)。
アニメのテーマ曲って昔から聴く事は少なかったのですが、タケカワユキヒデ、ミッキー吉野がプロデュースしてた、やたら耳障りのいい『うる星やつら』の曲は結構聴いてましたね。アニソンすらマニアック角度な私(笑)。
ちなみに私が初めて買ったCDは高野寛『hullo hulloa』でした。
てなわけで今日のBGMは、TMN『Get Wild』。今聴いてもカッコイイ!
シティーハンターだけに、イチゴの『香』…おそまつ!←三流落語か!
豪華です
>猫人間ののんさん

ここのところ、蒸し暑さも和らぎましたが、今日は朝から土砂降りで参りました。そんな日にサンダルを履いていったバカ者「のんこ」です(笑)
おお、イチゴの香りですか。ストロベリー!美味しそう!って違いますね。今度はマスカットとかアップルとか、フルーティーさを極めてみてはいかがでしょうか?(笑)きっとお客様も喜ぶのではないかと・・・・。

あはは~!ののんさん、覚えていることもマニアックですね!(笑)井上陽水のことは知りませんでしたが、確か昭和天皇がご崩御された時は、どんよりした寒い日だったのを覚えています。学校も休みになりましたし(バチ当たりですが、やはり休日は嬉しいかったです^^;)

エンディングは岡村靖幸の「super girl」も良かったですけど、TMの「Get Wild」もいいですよね!6月に彼らのライブに行った時に、久々に生で聴いてしまいました。

管理者のみに表示

