アクセス解析
レンタル掲示板
新居昭乃★ベスト10 ノントロッポと音楽と
--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/08/26.Sun

新居昭乃★ベスト10

緊急企画!
私の大好きな新居昭乃さんの歌を、特別厳選!
たくさんある楽曲の中から、特に好きなベスト10曲を選んでみました(^^=)。

1.Moon Light Anthem ~槐1991~
2.アトムの光
3.月からの祈りと共に
4.Campos Neutros
5.Black Shell
6.空の青さ
7.覚醒都市
8.Sky Lounge
9.Flower
10.バニラ

・・・すっごく選曲が難しかったです(汗)。意外と時間がかかってしまった(^^;)。だってだって、他にもたくさん好きな歌があるんだもの!好きな歌のベスト10ですが、思い入れのある歌の順番かもしれませんね。それに暫定的かも・・・この順位はのちのち変動すると思います、たぶん。

各アルバムから選んでみましたが、う~ん、私が選ぶとちょっと暗めの歌が多いかな?やはり最近よりは、昔の歌のほうが多いですね。特に「Moon Light Anthem ~槐1991~」なんて、20年近く前の歌です。この歌がきっかけで私は昭乃さんのファンになったんですよね。だから今でも一番思い入れのある歌なのです(^^)。

しかしこうやってタイトルを並べてみると・・・彼女の作る歌の世界観を感じますね。歌声やメロディも素敵なのだけど、歌詞の世界も素敵なの。ファンタジック、ノスタルジック、空想的でとても美しいのです。時にはダークで孤独感も感じるけれど、普通のありふれた恋愛の歌じゃないのがいい。個性のあるアーティストだと思います。

(追伸:ののんさん、素敵なお題、ありがとうございます~!)
J-pop | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
すべての愛する歌に捧ぐ
こんにちは、猫人間゛今回は思い入れと聴いた回数50/50で選びました”ののんです。では、さっそく。
1.美しい星
2.アトムの光
3.月の家
4.砂の岸辺
5.祝祭の前
6.きれいな感情
7.Moon Light Anthem
8.ガレキの楽園
9.スプートニク
10.Flower Crown

★Flower Crown
すべてを手に入れた王様も、空には手が届かなくて…心を埋めるために彼女の歌を聴いている。
★スプートニク
クドリャフカからソユーズ2号のクローカへのメッセージ。どんなに遠くても君の恋が死なないように。冒頭のエフトゥシェンコの詩は『そして一人の男が死ぬとき、彼の最初の雪も死ぬ。最初のくちづけも、最初のけんかも…。』
★ガレキの楽園
昭乃さんの一人称『僕』だけでご飯3杯(笑)。友情がテーマの曲は珍しいかも。ストリングスとスネアが光る佳曲。
★Moon Light Anthem
ストレートで情熱的な歌詞、ピアノ主体の管弦楽が秀逸。あなたの魂を呼ぶ、永遠に、私の声だけが響く。
★きれいな感情
アコギの弦が擦れる音が…ハァハァ(変態)。伝えたい想いは手の平を溢れていく。架け替えのない初恋の歌。
★祝祭の前
サビで5拍子になるリズムと最後の畳み掛けるストリングスが魅力。戦いの後、勝敗に関係無く人々の心に悲しみが残る。それでもその日を生きていることを祝いましょう。
★砂の岸辺
それは誰の足跡も無い赤い砂の岸辺。火星の景色と閉ざしたあなたの心。私の望みは『いつかあなたのほうへ』。スケール感ある編曲と世界観の融合がすばらしい。
★月の家
頼りなくて、危うくて。でも想う気持ちはぼんやりと暖かい。『あたたかい夜、まだ小さな月の住む家』と云う歌詞は全曲中1番好きかも。
★アトムの光
楽曲としてはベースラインが非常に好き。フランスの核実験に対する生理的嫌悪感から生まれた曲だそうですが、流れる涙は世界唯一の被爆国民である私たちのDNAのせいでしょうか…。
★美しい星
この曲で昭乃さんと出逢ってしまったから…少し別格です。『遥かな時のはじまりに生まれた光を、私達は知る方法(すべ)さえも無い』と云う歌詞が20年以上、私のを締め付けて離さないのです。
思いのたけ故、超長文ですいません。のんこさんのランキングも、新しい価値観が見出だせて嬉しかったです!
素晴らしい!
>猫人間ののんさん

早速のコメントありがとうございます~♪
ののんさんのベスト10も素敵ですね!とても興味深く拝見いたしました。いや~それにしても読み応えのある解説文までありがとうございます。すごい迫力で、私の駄文とは大違いですね。いやはや参りました。参考にさせていただきます。
そして堂々の一位は「美しい星」なんですね。これは昭乃さんご本人も思い入れのある歌のようで、コンサートでは必ず歌っているようです。私が1stを聴いたのはかなり後だったので、もし当時聴いてたらまた思い入れの歌って変わったのかなぁ~なんて思いました。

管理者のみに表示

