アクセス解析
レンタル掲示板
「スコットランド訛り?」(gooブログより) ノントロッポと音楽と
--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2007/07/11.Wed

「スコットランド訛り?」(gooブログより)

gooブログの過去ログより、またまたの投稿です。
(あと数件ありますので、引き続きお付き合い下さいませ^^;)


■スコットランド訛り? [2005年12月17日投稿]

そういえば、Ally Kerrの歌を聴いていて、ちょっと気になった点があるんです。実は英語の発音なんですが、聞き取り能力に乏しい私でも「あれ?」と思う箇所がありまして・・・。例えば"care"とか"hill"とか"thousand"。何かね、ちょっと違うんですよ。ただ単に私の思い過ごしかもしれませんが・・・。
でもスコットランドのグラスゴー(アリーの出身地)は、英語に訛り(なまり)があるそうなんで、もしかしたらそれが関係してるのかな・・・。まあ、私には完全に区別出来るほど、リスニング力はありませんけれど;;

アリーのサイトで、彼のオーディオインタビュー(ラジオ出演なのかな?)も聴いてみたんですが、いやーー早口だ(笑)。イライジャ並み?それとも標準的なスピードなのかしら。内容はよくわからなかったけれど、「Japan」って言ってるのは聴き取れました(^^;)。こういう時、やっぱ英語を勉強しなきゃダメねって思うよね。
(原文より一部抜粋)



・・・「思い過ごし」ではなく、ちょっとしたアクセントや発音の違いなど、歌にも出ているみたいですね。「The Sore Feet Song」の中でもそんな箇所がいくつかあります。
アリーの話し方はまだそんなには訛りは無いそうですが、例えばTFCのノーマンとか、結構聞き取りづらいです(たまにYoutubeとかでビデオ見ると)。私も最近やっとそんな違いに気付けるようになりました(^^;)。
Ally Kerr (アリー・カー) | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
スコットランド訛りですか。
確かに「?」って思うところはあった様な気がします。

俺のお気に入りで、同じスコットランド人のバンド「the delgados」の2人のボーカルのうちの1人、「エマ」はもっと顕著に訛りっぽいのが出ていて、聞き取りづらいところもあります。

あまり洋楽は聴かないので、のんこさんみたいにはっきりと「ここだ!」とは言えませんが、結構アリーと共通した音を発している様な気がしました。

俺は青森出身なので、訛りという言葉にすごく惹かれて書いた次第ですw。
>俺さん

台風の影響はどうですか?
今のところ東京は小降りになっています。

例えば歌の中で"thousand"のサウザンドがサウズンド、"just"のジャストがジェストという風に聞こえます。ラジオのオーディオインタビューを聞いた時にも、"because"のビコウズがビケイズと聞こえたのが印象的でした。でも果たしてそれが訛りなのかはよくわからないのですが、アメリカ英語やイギリス英語とも何か違うな・・・とは感じました。
きっと俺さんが好きなそのバンドも、スコットランドの訛りが出ていたんでしょうね。

青森と言えば津軽弁でしょうか?ウチの会社にも青森に支店があるので、時々電話すると方言が聞けます。標準語よりも方言の方が(どこの地域であっても)聞いていて安心するのはどうしてなんでしょうね?
こんばんは。

スコットランド人はかなり訛りがあるとは思いますが
YouTubeなどで何曲か聴いてみたところでは
Ally Kerrはそれほど訛りは気になりませんでした。

同じグラスゴーでは80年代に一時期日本でも人気のあった
Strawberry Switchbladeはもっと訛りを強く感じましたよ。
http://www.youtube.com/watch?v=Hn6xdAfcGQo
http://www.youtube.com/watch?v=x7QPBzAJ_io

すごいのはエジンバラ出身の双子のThe Proclaimersです。
スコティッシュ訛りをわざと前面に出して歌っていました。
no moreがノ・ムアーに聴こえます。
http://www.youtube.com/watch?v=9UPJ-euBzSM
http://www.youtube.com/watch?v=O3tNylJr7Z4
>atpaleysさん

こんばんは、リンクありがとうございます。
The Proclaimersの方は・・・すみません私の耳が変なのか、こ、これは英語なのですか?(笑)訛りどころか、単語さえもよくわかりませんでした(^^;)。
Strawberry Switchbladeの方が聞き取りやすいですね。というか全く知らない人達ですが、いい歌ですね。

アリーの歌自体は、私でも聞き取りやすいきれいな英語です。ただ部分的に?な箇所があるな~と思っただけなのですよ(^^)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。