アクセス解析
レンタル掲示板
Hearts of Black Science 「The Ghost You Left Behind」 ノントロッポと音楽と
--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/04/19.Thu

Hearts of Black Science 「The Ghost You Left Behind」

The Ghost You Left BehindThe Ghost You Left Behind
(左)国内盤・スリーブ兼ライナー
(右)本体ジャケは海外・国内と共に同じ



さて。こちらの記事で1人で悲鳴を上げていた(笑)、Hearts of Black Scienceのデビュー・アルバム「The Ghost You Left Behind」。発売日に購入しまして(お店にたくさん売っていました)ずっと聴いているのですが、ほどよくダークです。ダークなシューゲイザー+重々しさ+だけど爽やかなボーカル+時々ホラー(汗)。特に7曲目の「in a park」なんて、イントロからしてめちゃホラー(^^;)。真夜中に聴いていたら、マジメに怖くなってしまった・・・。

なーんて書くと、Hearts of Black Scienceは一体どんなバンドなの?ってな感じですが、やはり第一印象どおり「good!great!そしてbeautiful!」な歌を歌うアーティストでした。基本的にはClub AC30の音なのかな。レベル的にはメジャーと何の大差も無いんじゃないか?と思うくらいだし、シューゲイザーと言っても重々しいギター音はそんなに無く、基本的にエレクトロ・サウンドです。そして決め手はやはりボーカルdanielの声。ダークになりがちなメロディでも、彼の爽やかな安定した歌声で「ほどよいダーク」になる感じなのよね(笑)。とっても聴きやすいです。

マイスペースで視聴していた「Empty City Lights」「Driverlights」などは特に好きな歌。イントロからして「おっ」と思わせる魅力があります。アルバムで初めて聴いた「Fading Evening Star」は一番爽やか路線で、ちょっとThe Radio Dept.を思わせるようなメロディ。この歌もとても気に入りました。
うっかりすると古臭くなりがちな打ち込み風サウンドだけど、CDのアートワークの雰囲気と同様、カッコ良い音楽です。やっぱり今の音、今のスウェーデンの音なのかなと思います。
洋楽 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
スウェーデンのバンドなのにイギリスでツアーが組まれるなんて凄いことですよね。このゴスっぽさは今のUKバンドでも生み出せないと思う程です。僕もFading Evening Star好きです。4曲目のリズムもカッコ良すぎだし、曲順がいいのか一気に聞いてしまいます。

同じスウェーデンではMixtapes & Cellmatesもいいですよね!声は好き嫌い別れそうですが、Radio Deptの弟バンドっぽくて個人的にヒットです。
>kkkkkさん
コメントありがとうございます。
そうですよね、UKでツアーまで組んですごいですよね。北欧、特にスウェーデンのバンドは良い意味でUKに影響を及ぼすほど、力があって格好良いと思います(^^)。
新作アルバム、ほどよくゴスっぽくてセンスも良くてホント良いですよね。4曲目もいいし、今も聴いてるんですが(笑)5曲目もグッドです!正しくほどよくダークで・・・(笑)。

Mixtapes & Cellmates、マイスペースで視聴してみました。こちらもエレクトロ・サウンドですねー。声、私は嫌いじゃないです。また何か良いバンドがあったら、是非教えて下さい^^

管理者のみに表示

