アクセス解析
レンタル掲示板
レコードプレーヤーと7インチ ノントロッポと音楽と
--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/04/17.Tue

レコードプレーヤーと7インチ

ふと、レコードプレーヤーが欲しいなぁと思った。
とは言っても、現在買うのはもちろんCDだから必要はないのだけど
昔のレコードが聴いてみたくなったのね。
私が音楽を聴き始めた頃は、CDが出回り始めた時期だったから
自分で買ったレコードというのは殆どないんだけど
両親がよく聴いていた、ふる~い歌謡曲とかを聴いてみたくなったのだ(笑)。
昭和初期の歌謡曲集とか、童謡とか、軍歌(汗)、民謡、ポールモーリア
その他にも昭和のヒット歌謡ソングのEPとか、大衆臭い(笑)レコードがあったりする。
間違ってもお洒落な洋楽とか、クラシックとかは無いんだけど
子供の頃から聴いていた音楽というのは、自然と記憶に残っているもの。
だから今聴くと懐かしいだろうなーとか思ってね(笑)。
ちなみに演歌では「おやじの海」が好きだったなぁ・・・(←泣けます^^;;)。
ああ、親の影響って、こわー。

レコードプレーヤーと言っても、別にちゃんとした物でなくていいの。
ポータブルプレーヤーとかでもいいんだよね。安いのあるかなー?
そうそう、それにAlly KerrのEP盤が聴きたいというのもある。
CDではすでに聴いている3曲だけど、レコードだとまたひと味違うんだろうな。
そういえば今、アナログというのは流行っているんだろうか。
海外でも、みんなバンバン7インチを出しているじゃない??
デジタルの時代だからこそ、アナログなの?
私にとってレコードは過去の物だけど、ジャケットの大きさとか音の柔らかい感じとか
やっぱりレコードにしかない良さってあるんでしょうね。
音楽話いろいろ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
自分もプレーヤーが壊れてからはCDオンリーです。
でも、レコードじゃないと聴けない音源ってたくさんありますもんね。
プレーヤー欲しいな~。
それに、やっぱり音が良いって、みなさん言いますしね。
どっかで聞いたんですけど、CDだと耳に聞こえない周波数の音はカットされてしまうらしいんです。
そこにレコードの音の良さの秘密があるらしいです。
昔は、レコードしかなかったので、気にしてませんでしたけど・・・。
自分のレコードは全部売ってしまいましたけど、ウチにも探せば親の怪しい?レコードがまだあるはず(笑)
恋はセピア色になってしまった(笑)
あ、うちにもポールモーリアある!誰が聴いてたんだ?(笑)
一去年末、『第一回チキチキおしいれでポン!大家さんごめんなさい、大掃除大会』を開催したところ、シングルレコード、LP、ソノシートが出るわ出るわ!
日本で1番売れたと言う鯛焼き君やら、ジュリー沢田、カンゲキ西条。洋モノはベンチャーズ多数。ジャケットが開いてないデッドストック状態のイ・ムヂチ合唱団。
残念ながらイ・ムヂチ以外はきわめてコンディションが悪いので、ほとんど再生不可。
ののんが幼少の頃、フリスビーにして遊んだのが原因と母の証言(笑)
うちには一回り上の兄が置いてった、現役活動できるレコプレやらオープンリールやらがあるのですが、レコード時代晩年のもの以外はもうコンディションぐだぐだ。
数少ない美品掘り出し物は、YMO『東風』、松任谷由実・小田和正・財津和夫『今だから』。
どちらもテクノサウンドなのに、なんだかカドの無いやんわり感が不思議です。
レコードの良さ
>Leeさん
すみません、お返事遅れました。
うちもレコードプレーヤーは、とっくの昔に壊れました。
そうですよね、昔のレコード全てがCD化されたわけじゃないですもんねー。
やっぱりレコードの音の秘密はそういうところにあるんですね。
今じゃあのプツプツ感が懐かしいです(笑)
私は逆でCDで買ったのを中古レコードで買い直したのがあって、S&Gの「明日に架ける橋」とか持ってます。
もちろんプレーヤーが無いので、一度も聴いていないんですが・・・。
掘り出し物
>猫人間ののんさん
コメントありがとうございます!
ののんさんの文章、面白いですね(笑)。
やはりどこの家庭でも、眠っている掘り出しレコードがあるんですねー。「およげたい焼き君」はツボですね(笑)私はあのポンキッキのアニメ映像をおぼろげに覚えていますよ(おっと、年齢が!笑)あと「今だから」は結構レアじゃないですか?ちょっと前小田さんがTVで歌ってましたけど、あの歌は殆どユーミンと小田さん2人で作ったそうです(財津さん何やってたの??)。
うちのオンボロレコードも、保存状態がかなり悪くて(ジャケは無いわ、本体は傷だらけだわで)聴くのも困難ですが、アリスの「君の瞳は100万ボルト」(でしたっけ?)とか、「知床旅情」とか、アグネス・チャンとか、統一感のない品揃えで残っています(笑)

管理者のみに表示

