アクセス解析
レンタル掲示板
PSY・S「NON-FICTION」 ノントロッポと音楽と
--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/03/17.Sat

PSY・S「NON-FICTION」

NON-FICTIONPSY・S(サイズ)4thアルバム「NON-FICTION」(1988)。
このアルバムは、ホントに何度聴いても飽きない一枚。9枚あるオリジナルアルバムの中では、ピカイチ(死語?笑)に良く、捨て曲無しの名盤!私が一番好きな作品です。

いつも記事を書く時は、そのCDをかけてイメージをふくらませているんですが、いやーーー歌姫チャカの歌唱力に改めて脱帽。ホント、パワーあるよこの人。小柄な体からは想像出来ないほど、スーパーハイトーンボイスの持ち主です。力強くて、聴いているこちらまで元気になれそう。そう言えば、The Sundaysのハリエットの歌声に、ちょっと共通するものがあるかもね。

この「NON-FICTION」は前後のアルバムと比べても、エレキの音やビート感が前面に出て、とりわけ「ロック色」が強いです。だけどモダンロックっていうか、全体的にセンスがあるんだよね。お洒落さ、小粋さ、だけどどこか漂う乾いた感じ・・・そんな雰囲気がとても好き。とにかく1曲目「parachute limit」からヤラれます(笑)。アニメの主題歌にもなった「angel night~天使のいる場所」収録。この歌が彼らのブレイクするきっかけかな?

解散して10年以上。今思えば、サイズのライブに1回くらいは行きたかったなぁ。悔やまれます(TT)。
J-pop | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
のんこ氏、なかなかのグッドチョイスですな!
はじめまして!携帯よりお邪魔します!
PSY-Sといえば、確か新居昭乃さんもよくクレジットにお名前が登場しますね。懐かしいです。
『Frends or Lovers』(だったっけ)をその昔テープに取って聞いてましたですよ。
新居昭乃さんのリンク集からお邪魔しましたが、なかなかのハイセンスに脱帽です。
私的なオススメミュージシャンは、新居昭乃、高野寛、スネオヘアー。マイナー街道まっしぐらですね(笑)
よろしければ、新居昭乃さんの話題などで、ひっそりと盛り上がりたいですね。
またお邪魔させていただきす。
いらっしゃいませ!
猫人間ののんさん、初めまして!
コメントありがとうございました。
携帯から見て下さっているのですね^^
サイズと新居昭乃さんをセットで知ってらっしゃるなんて、
猫人間ののんさんも、かなり”通”なようで(笑)。
はい、サイズ懐かしいですよね。某アニメで何曲か使われましたが
昭乃さんの歌もアニメ系でよく起用されますよね。
そういう意味でもつながりあるんでしょうか・・・。
新居昭乃さんのリンクというと・・・
もしかして本サイトの方からいらしていただきました?
新居さんもサイズもとっても好きなアーティストなので
よかったらお話しさせて下さい。
はい、マイナー街道まっしぐらです(笑)
ちなみに、高野寛は名前だけ知っております^^

管理者のみに表示

