アクセス解析
レンタル掲示板
ネオ・アコーステックと呼ばれる音楽 ノントロッポと音楽と
--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2007/01/20.Sat

ネオ・アコーステックと呼ばれる音楽

よくあちこちで「ネオアコ」という言葉を聞くけれど
言葉で説明が出来るほど、どんなジャンルなのかは知りませんでした。
アコースティックな音楽なんだろうな、ということはわかっていたけれど・・・。

で。ウィキペディアによると、こういう意味とのこと。なるほど。
80年代前半だなんて、私は洋楽の「洋」の字も知らない頃(子供だったので・笑)。
そしてその影響を受けているというフリッパーズ・ギターでさえも、よく聴いたことがない。
(今でこそ、コーネリアスのファンだけどね)
ちなみにネオアコとは和製英語、とのことです。

さて、なんでこんなことを書いているのかというと・・・
実はネオアコのコンピレーションアルバムを買ったからなのです。
詳しくはCDジャーナルのサイトをご参照下さい。
私が買ったのはワーナー編の「ネオ・アコースティック・パレード」。
はっきり言って、賭けでした。冒険してしまいました。
何しろ収録曲を見たら1つも知っている歌無し、知っているアーティスト無し、だったから。
しかも視聴もせずに買いました。ホントに賭け(笑)。
だけど、どうしてもネオアコと呼ばれる元祖の歌を聴いてみたかったのね。
もしかしたら、またそこから音楽の幅が広がるかもしれないと思って・・・。

CDレビューは、よく聴き込んだら書くつもりです。
でも今もずっと聴いていますが・・・
すごく聴きやすい。すごく爽やか。何だか新鮮。
ああ、これがネオ・アコースティックなのか・・・と感涙(ちょっとオーバー・笑)。
あのね、こういう風な感じの音楽は、洋楽に限らず邦楽でもたくさんあると思いました。
(というより、邦楽がその影響を受けているんですよね)
そうね、アコースティックだわ。
もともと、音楽をジャンルで(というより1つの言葉で)区切るのは難しいと思うんだけど
だいたいの感じはつかめたのでした。まあ、思ったよりは普通の音楽でしたけど。
でも・・・数年前にたくさんリリースされた洋楽ベストのアルバムと比べると
(「The 80's」とか「Happy」とか、TVとかチャートなどのヒット曲を集めたCD)
私は断然、このネオアコ・コンピに収録されている曲の方が
遥かにセンスが良くて、清々しくて、自分の好みだと思いました。
今私がたくさん聴いているインディ・ポップにも充分に通じるものがあって
これが基礎になっているのかな・・・と勝手に思ったりもしました。

・・・長くなってしまった(笑)。
何かわかったふりをして書いている自分が恥ずかしいですが(汗)
しばらくはこのCDを聴き込んでみるつもりです。
洋楽 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
こんにちは
こんな良いシリーズが出ていたの知りませんでした。
定番が中心のようですが、隠れた名曲もところどころに・・・。

のんこさんの買われたワーナー編には、プリファブ「ボニー」が!!
シングル曲でもないのに、なかなかの選曲です。
他ではスミスの名曲「ウィリアム」で聴けるジョニー・マーの繊細なギター、
ドリーム・アカデミーのヒット曲2曲に、トレイシーのカバー「グッドバイ・ジョー」まで。

そして東芝EMI編もぜひぜひ聴いてください。
ペイル・ファウンテンズのデビュー・シングル「ジャスト・ア・ガール」は泣けます。
私の生涯ベスト3入りが早くも内定しています。

ユニバーサル編では、ロイド・コール&ザ・コモーションズ「ペイシェンス」
フレンズ・アゲイン「サンキスト」など通好みの曲まで・・・。
HMVのページでは試聴できるようです。

ついつい興奮してしまい、長文になってしまいすみません。
こんばんは^^
atpaleysさん、早速のコメント、それも熱く語っていただいて、ありがとうございます!

さすがお詳しいですね!私が知らなさ過ぎることもありますが(汗)
頭が下がります。
よく知っている方からみると、そういう捉え方もあるのですね。
私のようにネオアコ初心者にとっては、新鮮な気持ちで聴けます。

1/17に発売したばかりのアルバムなんですよ。
今回は契約上、収録できなかったアーティストもいるとのことです。
(ウィークエンド/オレンジ・ジュース/ファンタスティック・サムシングなど)
今、またこうした音楽が盛り上がってきている?のでしょうか。
余裕が出来たら、他の2枚もトライしてみたいです^^

今ずーっと聴いていて特に良いと思ったのは
スミスとベン・ワットですね。
ドリーム・アカデミーも声が良いです。
あ、これ購入したんですね!
ネオアコ、青春の音!
好きな人達いっぱいです♪
はい、買っちゃいました。
オマケでポストカードが付いてきましたよ。
Leeさんなら、詳しい分野だとは思っていました。
きっとオリジナルの方を、持っているのではないですか?
青春の音・・・いい響きですね♪
もっとじっくり聴いてみます。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。