アクセス解析
レンタル掲示板
溝口肇 「OPERA?」 ノントロッポと音楽と
--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2006/10/29.Sun

溝口肇 「OPERA?」

OPERA?溝口肇さん、デビュー20周年を記念しての、企画盛りだくさんの今回の新作アルバム「opera?」。
まずはたくさんの豪華アーティストとの共演。ゴンチチ、山下洋輔、種ともこ、Jazztronik、土岐麻子などなど。その時のレコーディングの様子などは、溝口さんのオフィシャル・サイトのブログ(Motel Chronicles)で詳しく書かれています。とても楽しいそうです。何でも今回は、初めて他の作曲家に曲を1部書き下ろしてもらったんだとか。「人の曲は勉強になります」と、溝口さん。

あとはジャケット写真にも写っている、チェロの形をしたケーキ。パテシエに溝口さんをイメージして作ってもらったんだそうです。その名も「opera」で、アルバムタイトルにもなりました。最後に?が付いているのは、従来のオペラというケーキと、若干中身が違うからなんだとか・・・。しかし本当に可愛いケーキ!食べてしまうのが勿体無いくらいに。今ならホテルニューオータニで販売しているそうです。食べたい!!買いに行こうかな・・・。

前置き長くなりましたが(笑)、肝心な中身はというと・・・優しく上品でお洒落な仕上がり。コラボということもあって、オリジナリティーの面ではどうかなー?とは思うけれど、溝口さんのチェロの響きはどこまでも優しいです。ここ数年、チェロの音や楽曲にとても温かみが増して(もともと温かい音なんですけれど)膨らみがあるように感じます。ジャケの溝口さんの表情も、柔和で何だか余裕さえ感じます。だって昔の彼の表情って(音楽も含めて)、どこか寂しく暗い感じがしたんだもの・・・。

「OPERA?」「Eternal Wind」が特に好きかな。あとは「Somewhere in Time」が再録音されていること!!これは古株ファンにとっては嬉しい限り!この曲は1989年のアルバム「Precious」に収録されているもので、私の大好きな曲なんです。ピアノだけのシンプルなメロディなんだけど、とっても優しい曲。実はこの楽譜を持っているんですが、未だ弾けず(汗)。うーん、頑張るぞーーー。

これだけ書いておきながら、まだすごく好きなアルバムになるかはわからない一枚ですが、質の高いアルバムであることに変わりはないです。CDジャケの装丁もとてもお洒落で可愛いです。
サントラ/ヒーリング他 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

