アクセス解析
レンタル掲示板
シングル・コレクション① ノントロッポと音楽と
--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2006/10/15.Sun

シングル・コレクション①

LOVE PSYCHEDELICO「Free World」  ケツメイシ「花鳥風月」  諌山実生「月のワルツ」  

気が付いたら、結構CDシングルが集まってしまいました。
その中から、いくつかご紹介~。

★LOVE PSYCHEDELICO「Free World」
イライジャ・ウッドが来日した時に、ラブ・サイケデリコのCDも買っていったとかで
私も聴いてみたくなってしまい、試し買いしたのがこのシングル。
ポカリ(だったか?)のCMでもバンバン流れていた歌でしたね。
しかし文句なしにカッコ良い!
こんなに洋楽ロックなのに、日本語と英語が違和感なく融合しているのは、ホントお見事!
ジャケも洋楽チックなアート・ワークがお気に入り!

★ケツメイシ「花鳥風月」
テレビで流れていたのを聴いて、良いなーと思って買っちゃったシングル。
和風テイストなタイトルと、これまたどこか和風な美しいメロディ。
だけど中間部はラップなのね(笑)。詩的な歌詞が好き。
ケツメイシの他の歌はよくしらないけれど、この歌はとっても爽やか。
表ジャケットの美しい紅葉の写真に対し、裏ジャケが埋立地(かな?)の汚いゴミの山。
この対比に、何気にメッセージか込められているのかな。。。

★諌山実生「月のワルツ」
NHK「みんなのうた」で放送されていた歌。
とにかく歌よりも、幻想的なアニメーションが印象的でした。
5分間この一曲だけで、なぜか夜によく放送されていたと思う。だからよく目にしました。
メロディはありがちな感じだけど、繰り返し聴くと耳に残ります。
「みんなのうた」にしては、大人っぽい感じだよね。
J-pop | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

