アクセス解析
レンタル掲示板
The Radio Dept. 「Lesser Matters」 ノントロッポと音楽と
--/--/--.--


スポンサー広告
2006/10/13.Fri

The Radio Dept. 「Lesser Matters」

Lesser Mattersやっと手に入れた!The Radio Dept.のファーストアルバム。
で??うーむ、第一印象としては・・・「まあ、こんなものか?」。というのも、2ndアルバムを先に聴いてしまっているので、それよりは幾分、ポイント低いかなーって感じ。全体的なまとまりとか、楽曲とか。良さとしては、2ndの方が絶対にいい!逆に言えば、それだけ彼らが進歩したということなのだけど・・・。

でも「まどろみ&胸キュンポップ」は確実に存在しているし、1stの方がよりシューゲイザー的要素が強い。メロディアスなメロディの背後では、あの特有の轟音チックなギターの音色が・・・。でも決して、しつこ過ぎず重過ぎないのが良いんだろうね。ボーカルjohanの歌声は、やはり囁き系で優しい感じ。私の好きな声だわ。よく聴けば、何となくTFCやseaside starsの声と似ているよね。歌い方とかも。

特に気に入ったのは9曲目「Against The Tide」(流れに逆らって、という意味?)。こういうまどろみ加減が、このバンドの特徴だと思うし好きな所です。このアルバムが出た時、評価が高かったのもうなずけます。インディでもメジャーでも、売れる売れないに関わらず、良いものが残っていって欲しい・・・そんなことを思ったのでした。
さて、彼らは早くも3rdアルバムの準備に入っているそうです。楽しみ~~~。
Myspaceにて、新曲「We Made The Team」が聴けます。)
洋楽 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

