アクセス解析
レンタル掲示板
SENS「月の石と、地球の水」 ノントロッポと音楽と
--/--/--.--


スポンサー広告
2006/09/24.Sun

SENS「月の石と、地球の水」

sens_cd.jpg80年代後半のNHK特集「海のシルクロード」の音楽や、現在でもCMやドラマ・映画のサントラを手がけるなど、幅広い活動のS.E.N.S(センス)。この「月の石と、地球の水」(1990)は、そんなセンスのオリジナル・アルバムです。

学生時代、友人に勧められるままに聴いてみたセンスの音楽。最初に聴いたのはこのアルバムか、「海のシルクロード」のサントラ「海神」のどちらかだったと思います。彼らの音楽に漂うのは、ある種の寂しさとか悲しさ、温かさ。このアルバムも、優しく寂しげなメロディが詰まっています。ピアノやギターのアコースティックな楽器と、シンセなどを使ったデジタル音との調和。ファンタジックな響きのトラックリスト。でもとても自然な音楽なの。

「Tears」や「川」は、今聴いても良い曲ですね~。すごくピアノで弾いてみたい、なだらかなメロディ。でも楽譜が無いんですよね。「月の石と、地球の水」の楽譜集もあってもいいのになぁ。実は最近のセンスの音楽は全く聴いていないのだけど(ドラマや映画のサントラは、やっぱりその作品を見ない限りは、聴く気がしないのです;)、これからも活動していって欲しいですね。
サントラ/ヒーリング他 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

