アクセス解析
レンタル掲示板
KYOKO Sound Laboratory 「Kyrie」 ノントロッポと音楽と
--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2006/09/10.Sun

KYOKO Sound Laboratory 「Kyrie」

kyoko_kyrie.jpgFMラジオNACK5の深夜番組「ジャパニーズ・ドリーム」で、1994年11月の第1位にランキングされた、KYOKO Sound Laboratoryの「Kyrie」(キリエ)。
当時私は毎週このラジオ番組を聴いていたんですが、その中でもとても気に入ってしまった歌です。番組進行役の富澤一誠さんも、すごく褒めていたのを思い出します。

何が良いかって、とにかくこのKYOKOさんの「声」です。タイトルを見ればわかると思いますが、この「Kyrie」は、いわば”和製宗教歌”という感じで、彼女の透き通った高い声がとっても合っているんですね。歌詞は日本語ですが、メロディは聖歌のような宗教的な響き。やっぱり私は、昔からこういう歌が好きなんだなーと思いました。ちなみにカップリング曲の「Sanctus」もお勧めです。

ネットで調べたところ(いやーPCってホント便利だ;)、現在は改名されたようですね。活動もされているのかな??他の歌も聴いてみたいなぁー。
J-pop | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
ジャパニーズドリーム
私も聴いてましたよ!
私好みのマイナーアーティストが続々とランクインするんですもの(笑)アリプロも3位以内に入ったと思います。番組にも出たらしいのですが聞き逃したかな。

確か土曜の夜の5時間番組でしたよね。最初の2、3時間くらいまでしか
聴いてなかったんですがのんこさんは最後まで聴いてましたか?(笑)

番組でシングルが、10位以内に入ってその後ヒットしたキロロとかスピッツとかも確かにいましたが、そこで1位をとってもその後全く売れなかったアーティストもいましたよね(苦笑)
「コール」とか。
その「Kyrie」シングル貴重ですよ~。今度貸してください☆
え?跡鳥さんも聞いてたんですか?
そうなんですよ、マイナーアーティスト(というか、この番組のコンセプトは売れ筋や人気ではなく、楽曲で勝負!なんですよね)続出でしたよね。私もここからいろいろな歌手を知りました。西脇唯とか近藤奈々とか・・・。
アリプロのことは知らなかったんですが、手元の資料によると、96年11月度に「Wish」という歌が4位にランクインしてます。
昭乃さんも何回かランクインしているみたいですね。

「ジャパニーズ・ドリーム」って5時間もあったんでしたっけ。リスナーも大変だけど、司会の方も大変ですね(笑)。私も最初の2~3時間くらいしか聞いていなかったと思います;

いましたよね、そこで上位をとってもその後続かなかった人たち。
voiceとか、どうなったんだろう・・・。

いいですよ~♪「Kyrie」今度お貸しいたしますね。跡鳥さんも絶対好きだと思います^^

管理者のみに表示

