アクセス解析
レンタル掲示板
TM NETWORK 「Self Control」 ノントロッポと音楽と
--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2006/09/07.Thu

TM NETWORK 「Self Control」

Self Control昨日「トリビアの泉」で初めて知ったんだけど、TM NETWORKのTMは「多摩」の略だったんですってね(笑)。知らなかった~~~。しかしその真実が明らかにされたのは、平成6年のことだそうで^^;

そんなわけで、急にTMの歌が聴きたくなって、CD引っ張り出して今かけています。いやーーーー懐かしいなぁ。ホントによく聴いたんですよ。この「Self Control」もそうだし、このあとのアルバム「humansystem」「CAROL」も大好きだった!ウツのハキハキした歌い方と(笑)小室さんと木根さんが作るメロディ、好き♪
そういや80年代後半~90年代は、TMの他にもたくさん好きなJ-popのアルバムがありますね。特にエピック・ソニーとかに多いかも。

今でこそ「ちょっと音は古いかな?」と感じるけれど、当時としてはダンサブルで、他のニューミュージックとは格が違う何かがある!と私は思ってました。アップテンポな歌でもバラード調の歌でも、どれもメロディアスで聴きやすいし、歌詞も好きでした。青春を背景に、時代や世間への反発をうっすらと歌うメッセージ感(ダサくなく、しつこくなく)、ただの恋愛の歌だけじゃないことが良かったんですよね。殆どは小室みつ子さんが歌詞を担当されていますが、時々ロマンチックだったり柔らかい部分もあるから、そういう感じでは女性の書く詞だなーと思います。

「Time Passed Me By」「Fool On The Planet」とか、いい歌ですね~♪今ブックレット見たら、そっか、作曲は木根さんか。やっぱりね(笑)。
J-pop | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

