アクセス解析
レンタル掲示板
グラスゴーは今日も雨 ノントロッポと音楽と
--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2006/08/27.Sun

グラスゴーは今日も雨

・・・相変わらず、グラスゴーの天気が気になる私です(笑)。
予報では(Yahoo!UKより)
今日と明日はLight Rain(小雨)、明後日とその次の日はShowers(通り雨orにわか雨)。
気温は、最高気温でも14℃~16℃くらいの間。
日本では考えられないくらい、涼しい!!いや、寒いよね、きっと。

絶え間なく降る雨でないにしろ、カラッと晴れる日がとても少なそうなグラスゴー。
天気予報でも、雲が付かない快晴マークは、殆ど出番が無いのだとか。
夏と言えばギラギラ輝く太陽!・・・という日本に住んでいると
やはりちょっと物足りないお天気かもしれませんね。

しかし、そんなふうに日照時間が少ないと
作物とか大丈夫なのか?と、ふと心配になりました。
ある文献によると
スコットランドは、天気の悪さと土壌が痩せていたことなどから
18世紀まで、野菜が1種類くらいしかなかったのだそうです。
もちろん、今現在はそんなことは無いんだろうけど
(ある方のHPによると)
それでも野菜の数はとても少ないんだって。
日本のように、旬の野菜を味わって季節を感じる、ということは無縁らしいです。
(本当にそうなのか、アリーに聞いてみたいなぁ・笑)

なんか話しがあまりアリーと関係ないような気もしますが(汗)
まあ、ちょっとしたミニ雑学ということで・・・。
そういえば、イギリスも海に囲まれた島国だけど
魚料理って多いのかしら。
すぐに頭に浮かぶのは、フィッシュ&チップスくらいだけど・・・。
余談だけど、アリーは生魚が苦手らしいですね。
私なんて、お刺身とか大好きだから「かわいそー」なんて思っちゃいます(笑)。
Ally Kerr (アリー・カー) | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

