アクセス解析
レンタル掲示板
「みんなのうた」40周年ベスト vol.2 ノントロッポと音楽と
--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2006/08/12.Sat

「みんなのうた」40周年ベスト vol.2

NHK「みんなのうた」40周年ベスト(2) 北風小僧の寒太郎 / 赤鬼と青鬼のタンゴNHKものが続きます(笑)。
きっと誰もが見たこと聴いたことがあると思う、NHKの「みんなのうた」。放送が始まって40周年ということで、2001年に発売されたベストアルバムです。3枚あるうち、このvol.2は、私の世代なら絶対に聴いたことのある歌ばかり!(あんまり言うと、歳ばれる?笑)昭和の時代を思い出しますね~(笑)。

と言いつつ、全20曲中半分くらいしか知らなかったのですが(汗)、特に懐かしい~~~と思ったのが「メトロポリタン美術館」「キャベツUFO」「コンピューターおばあちゃん」「北風小僧の寒太郎」「ありがとう・さようなら」ですね~。今でも映像(アニメ)も何となく思い出せますし、すごく好きな歌でした。「キャベツUFO」なんて、歌詞が可愛い♪”キャベツの中で、青虫2匹、ひそひそ話し・・・” でも実写で想像してはいけませんよ(^^;)。

ただ非常に非常に!残念なのは、全てがオリジナル歌手で収録されていないということです。アマゾンのカスタマーレヴューを拝見すると、みなさんそう思われているようですね。おそらく著作権の関係か何かなのかとは思いますが、当時と同じものを期待している方には残念な仕様です。まあ、それなりにイメージは壊れない人選で、歌い直されてはいるんですけれどね。でも例えば「メトロポリタン美術館」は、やっぱり大貫妙子さんの歌声じゃないとダメだわーーー。

最近の「みんなのうた」は殆ど知らないけれど、今の子供達の思い出に残るような素敵な歌が、たくさん流れるといいなーと思います。
J-pop | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
はじめまして
どこを彷徨ったのやら、辿り着きました。
みんなの歌、良いですね!
自分も、以前 YouTube で映像を探しました。
そしたら、北風小僧の寒太郎は、「North Wind Kid」って・・・なんか西部劇のタイトルみたいじゃありません?(笑)

また、寄らせてもらうと思います。
その時は、どうぞヨロシクです。
いらっしゃいませ
Leeさん、初めまして。
コメントありがとうございます^^
Youtubeにも、みんなのうたの映像ってあるのですねー。
日本的な言葉を英訳すると、時々おかしな単語になりますよね(笑)
例えば「一円玉の旅がらす」だったらどうなるんでしょうか・・・。

内容があちこち分散しているブログですが(汗)、どうぞいつでもお立ち寄り下さい♪

管理者のみに表示

