アクセス解析
レンタル掲示板
2011年11月 ノントロッポと音楽と
--/--/--.--


スポンサー広告
2011/11/04.Fri

サカナクション「Documentaly」

DocumentaLy(初回限定盤A)CD+DVD+豪華ブックレット最近の私のお気に入り、サカナクションの新譜です。

名前は聞いたことあったけれど、ホント聴いてみるものですね。初めて彼らの歌を聴いたけれど、見事に好きになってしまいました。捨て曲ないですよ!このアルバム。

ボーカルの歌声が何となくフジファブリックっぽい?とか思いつつ、印象的な歌詞(クールでシュール?)、耳に残るメロディ。普通のJ-popにありがちな退屈さは無く、かといって洋楽でもない。何か良いんですよね。全体的に印象に残るし、耳心地良いし。「アイデンティティ」のようなテンポの速い曲もさることながら、私はダークな歌が気に入りました。「流線」や「years」など。「アンタレスと針」もすごく好き。ちょっとフライング・キッズを思い出した。何となくね。それに「バッハの旋律を夜に聴いたせいです。」を聴くと、何だかはっぴぃえんどの「風をあつめて」を思い出してしまう。歌詞がですます調だからかな?

今度は他のアルバムも聴いてみよう。なんかさ、こうやって素敵な日本のアーティストに出会えると本当に嬉しくなってしまいます。毎回書いちゃうけど!
J-pop | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

