アクセス解析
レンタル掲示板
2011年02月 ノントロッポと音楽と
--/--/--.--


スポンサー広告
2011/02/27.Sun

児島未散 「BEST SELECTION '89-'91」

児島未散 「BEST SELECTION '89-'91」児島未散 「BEST SELECTION '89-'91」(1991)

彼女のアルバムはこのベスト盤しか持っていませんが(しかも数年前に中古で購入)、当時「ジプシー」という歌がCMで使われていたことは覚えていまして。
それこそ買った時は「あんまり歌、上手くないかも?」と、そのまま放置。ところが数日前から突然CD猛リピート中です。充分に歌えています。すごく良いです。確かに歌によっては、歌唱力的に未熟さが見え隠れするものの(初期の頃の歌なのかな?)、透明で清潔感のある歌声に深く聴き入ってしまいました。私の好きな歌声です。

何かこういう普通の良質ポップスって言うんでしょうか?懐かしさを感じます。特に90年代初めは私はこういう歌が好きで、いろんな女性アーティストの歌を聴いていたっけ。。。それでも児島未散さんはシンガーソングライターというわけではないので、提供される楽曲にかかっているわけですが、作曲陣だけでも林哲司や馬飼野康二などベテラン揃いです。このベストに限ってはどれもこれも良い。等身大の女性の気持ちや恋愛心を、ちょっと小洒落た雰囲気のメロディに乗せて歌う、それが当時の女性リスナーに受けたのかなぁと(勝手に推測)。

ブックオフなど中古CD屋さんに行くと、なぜか彼女のアルバムが大量に売られているのが目に付きます。ちょっと複雑な気持ちだけど、今度他のアルバムも探してみよう。

Youtubeに音源がいくつかありました。
「key of dreams」
「夢の手前で」(アニメ「みなしごハッチ」ED)←これ、すごく好き♪
「ジプシー」
J-pop | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/24.Thu

Twitter始めました。

少々、世間の波に乗り遅れてはおりますが・・・ついに、ツイッター始めてしまいました(^^;)。
2週間くらい前にアカウントは取っていたものの、何やら使い方もわからないし、公表するのも恥ずかしいしで(汗)放置。でもここらでど~んと世に出ます!(やや、オーバー;;)

http://twitter.com/nontroppo_nonko

基本、ブログの延長上という路線で行きたいと思いますが・・・まぁ、多少はグチっぽくなるかもなぁ(笑)。あとは日々の思うことなどを、FC2のピヨの時っぽく書けたらいいなぁと思います。
もし、フォローしてもいいよ~!という心の広い方がいらっしゃいましたら・・・是非お気軽にどうぞ!(笑)

楽しみ、増えたーー!
その他 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/20.Sun

「デッドマン・ワンダーランド」の音楽

さあ、耳早やなファンはもう知っていると思いますが・・・次なるNARASAKIさんのお仕事は、アニメ「デッドマン・ワンダーランド」の音楽担当ですよ~~~~!って、何だかすっかりナッキーの応援ファンブログ状態ですけれど(笑)。

で、どんなアニメかと言えば?こちら公式サイトをどうぞ(NARASAKIさんのコメントはこちら)。
何やら男子が好きそうなアニメですなー。NARASAKIさん「暴力的なアニメ」ってつぶやいていたけれど、確かに「はなまる幼稚園」の時とは360度違う感じですよね。こちらを読む限りでは、ちょっと面白そう。たぶん見ます!放送は4月からだそうです。どんな音楽がアニメに付くんだろう?すごく楽しみーー!!

・・・そんなこんなんで、このブログもCOTDとナラサキさん関連の記事が多くなってきて、おそらくこの先もたくさん書くんだろうなーということを予想して、ついに「Coaltar Of The Deepers & NARASAKIさん関連」という専用カテゴリーを作ってしまいました~(笑)。だって、何となく「J-ポップ」って区分をするのも違和感あったしね。今まで書いてきたCOTDの記事も全てカテゴリー分けしました。30近くも書いていて自分でもびっくり。ハマったら止まらないわーー(笑)。
Coaltar Of The Deepers & NARASAKIさん関連 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/19.Sat

Autumn's Grey Solace 「Eifelian」

Eifelian米・フロリダの男女2人組ユニットAutumn's Grey Solace(オータムズ・グレイ・ソラス)の最新アルバムです。

たぶん彼らの6枚目のアルバムになると思います。このブログでも何枚か記事に書いてきましたが、結局全アルバムを揃えてしまいました。やっぱりこの手の音はすごく好きなんですよね。でも実はどれもこれも似たような歌で、この新譜もそんな印象でしたが、今回違うのは歌詞の無い歌が多いこと(スキャットと言えばいいんでしょうか?それともヴォカリーズかな?)。要は母音だけで歌われているので、よりアンビエントさが増したように思いました。その辺が新鮮だったかな。

最近はAutumn's Grey Solaceの歌を聴くと、その特徴あるメロディにど~んと心が重くなったりするのですが(笑)、どこか神秘的で幻想的で、ギターロックでシューゲ感のある、暗くも深くて美しいメロディにやはり心を捉われてしまうのです。そして何よりErinさんの美しいボーカルが素晴らしすぎますね。正に私好みの歌声なのです。

さて、のんこ的にAutumn's Grey Solaceのお勧めのアルバムはこちら。

Within the Depths of a Darkened ForestOver the Ocean(左)「Within the Depths of a Darkened Forest」
1stアルバム。少女のようなボーカルが印象的。「Lost」が特に好き♪

(右)「Over the Ocean」
夕闇の中を急いで帰りたくなるような(意味不明)そんな気持ちになる?一枚(誰もならんヨ^^;)。ポップです。

コクトー・ツインズのフォロワーと言われる彼ら。そんな本家コクトー・ツインズの歌はまだ聴いたことのない私。今度聴いてみなければ・・・。

Autumn's Grey Solace Myspace
洋楽 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/12.Sat

気になった会場のBGM

Coaltar Of The Deepersの2Daysワンマンライブで気になったこと、それは会場内のBGMでした。開演前や休憩時間、終演後にかかっていた音楽ですね。何気なく聴いていたんだけど・・・とても心地よくて耳ざわりの良い女性ヴォーカルとメロディ。誰だろ?誰だろーー?ってずっと気になっていたんですが。
案の定、他の人も同じことを思っていたらしく、そのことがmixiコミュやNARASAKIさんご本人のツイッターでも話題になっていました。

かかっていたのは、Donna Regina(ドナ・レジーナ)という、ドイツ出身の夫婦デュオ。活動歴は長いようで、日本でも車のCMに使われたことがあるそうです。普通に洋楽好きの方なら、知っているアーティストかもしれませんね。

ということで!何と早速アルバムを注文してしまいました(笑)。だって輸入盤は安いし・・・。でもここ数年でリリースされた作品しかありませんでした。もしかしたら、会場でかかっていた歌は、すでに廃盤のアルバム収録曲かもなぁ。でもまぁいいや。また一つ素敵なアーティストに出会えて嬉しいです♪
洋楽 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/09.Wed

ライブで思ったこと、いろいろ

あーあ、ライブが終わっちゃってつまんない・・・(´ω`。)グスン 。

でも!何と4月2日にも、ワンマンライブを行うとのお知らせもありました!どうやら1回限りの復活ではなさそうですね~。ナラサキさん「ディーパーズはもうちょっと続けるよ」ってつぶやいていたけど、そんなこと言わずずっと続けて下さい!出来れば新作を・・・と期待してしまいます。
「Yukari Telepath」のリリースから4年近くも経つんだもんね。やっぱり新譜を期待しちゃうよね。ライブではその「Yukari Telepath」からも数曲演奏があったけど、「Aquarian Age」とかすごく盛り上がる歌なんだなーと実感。「Hedorian Forever」や「Ribbon no Kishi」も聞けて嬉しかった(タラリラッタララ~~♪)。あと唯一あんまり好きじゃないかも?と思っていた「Wipeout」もライブで聞くと良かったり。唯一の心残りは「Evil Line」の演奏が無かったことかなぁ・・・。

初めて行くライブで気になることって客層だったりするけど、男女半々くらいでしょうかね?若干男性の方が多かったかな?年代的には、ナラサキさん世代が多いか?と思いきや、若い世代も多かったですね。近年のアニメ関連とか、特撮とかその辺からのファン層なのかな。
しかし、オールスタンディングのライブは、男性の方が得ですよね。どうしたって私なんかは背が低くて、前の人の頭の間からやっとナッキーを見るのが精一杯だったもん。よし、今度行く時はもっとヒールの高い靴を履いていくか・・・。そしてモッシュピットに潜入してみるか!(笑)

本当に、ライブが終わってからずーーーっとディーパーズばっかり聴いているのですが、何が良いかってやっぱり楽曲の良さなんですよね。独創的で時には破壊的なアレンジ、メロディも基本はどれも美しいなぁと思うし、他にこんな歌を作るバンドって日本にはそういない気がします。あとはナッキーの歌声ですよね。確かに歌唱力的にはウマヘタでも(ライブでもちょっと思った^^;;)、この人の声でなければ私は絶対にファンにならなかったと思います。何か、それくらい好きだわ~中毒症状から抜けられません(笑)。
Coaltar Of The Deepers & NARASAKIさん関連 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/02/07.Mon

Coaltar Of The Deepers ライブ!!@新宿LOFT  NO.2

それでは、物販で買ったものなどを。
Tシャツ(黒・グレー)、CD「Submerge」、2Days来場者へのプレゼント(のし紙入りの手ぬぐい・笑)、物販3千円以上お買い上げでもらえるステッカー。

cotd_2011_loft1.jpg  cotd_2011_loft2.jpg

Tシャツは初日にグレーのSサイズを買ったのですが、案の定ちょっと小さかったので(どうしてSなんか買っちゃったんだろ?見栄か?^^;)、二日目に黒のMサイズを購入。最初からMにすれば良かった(汗)。んで、CD!!もう廃盤だと諦めていた「Submerge」があったのです!その他に「No Thank You」や「Come Over To The Deependもありました。現在ではアマゾンでも在庫が復活しているようです。何だ、あるところにはあるのね~。で、手ぬぐい。普通に可愛いです(笑)。

(NO.3へ続く・・・ってまだあるのか?^^;)
Coaltar Of The Deepers & NARASAKIさん関連 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/06.Sun

Coaltar Of The Deepers ライブ!!@新宿LOFT  NO.1

2011年2月3日/4日@新宿LOFT 「まさかの復活!!Coaltar Of The Deepers 2Days」

・・・まさかの復活って、復活しないつもりだったのかな?(^^;)
ということで!私にとっては初めての、Coaltar Of The Deepersのライブに両日とも行って来ました。何だかすごく緊張してしまって、ライブの時間が迫ってくるにつれ動悸はするわ、仕事中にお腹は壊すわで、いかにこのライブへの期待度が高いかを思ったのでした。しかし、夜の歌舞伎町ってコワい(汗)。会場までの道には、ホストっぽい客引きのお兄さん達がわんさかいました(^^;;)。

例によって、ひたすら長い記事になりそうですが、まず初めにNARASAKIさんの印象!!サングラスに黒髪のサラサラロングヘア、前髪は二つ分けで・・・いやホント、遠目ではマジでみうらじゅんかと思いましたさ(特に二日目は髪にウェーブかけてたし@@;)。ナッキーってお肌が白いのね~。少年っぽい声質といい、どこか中性的なものを感じてしまった。話し方はこちらで書いた印象と一緒で、何だかゆるゆる~~(笑)。あの舌足らずさ?は何なの?可愛いぃ♪しかし歌ではデス声ありで、もうそのギャップがたまらんワ(^^;)。左右に揺れながら踊る姿も何だかカワユく思えてしまふ。ああ、ナッキーやっぱり素敵だ。カッコ良いもん。恋しちゃいそう!!(いや、もうしてます・爆)

そして。2Days行って本当に良かったと思います。両日は全く違うセットリストで、かぶった楽曲もそんなになかったのでは?演奏1曲目は、3日は「hyper velocity」4日は「C/O/T/D」だったと思います。全体的にハイスピードな選曲でお客さんノリノリでしたねー。ディーパーズの歌はやっぱり爆音&轟音で生で聴くのが一番良いって実感しました。体にズシズシくるあの音の振動、もうたまらない!
完全なセットリストは覚えていませんが、今思うと1日目は「The Breastroke」、2日目は「The BreastrokeⅡ」からの選曲が多かったかも。それに加え「Yukari Telepath」からちょこちょこ、みたいな。個人的には1日目の「Blink」「Cell」にはひどく感動、2日目の「Joy Ride」「Prophet Proved」には更にひどく感動しました。超嬉しかったです。どなたかが「1日目は暴れたい人用、2日目は踊りたい人用の選曲」って書いてらしたけど、ホントそんな感じでしたね。
あと2日目はイチマキさんがゲストでした。本当に遠目でしか見えなかったんだけど、可愛らしい方でした。ナッキーの歌声と、彼女のちょっと線の細い歌声は合いますね。「Good Morning」「Star Love」「Unlimber」などが聞けました。

(NO.2へ続く)
Coaltar Of The Deepers & NARASAKIさん関連 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/05.Sat

ディーパーズのライブに行って来ました!!!

人生初の!Coaltar Of The Deepersのライブに行って参りました!!!
もちろん2日間とも行きました!!!

もう、最高でしたぁ~~~~~~!!
ちゃんとした感想は後日記事にします!!
とりあえず今は、まだ熱い胸の内を書いておこう(笑)。

ああ、ナッキーに会えたよ~~~~本物のナッキーがステージの上にいるっ!
今回の出で立ちはなぜか「みうらじゅん」テイスト(みんなやっぱりそう思ったんだね・笑)。
どうしてサングラスなんかかけているの?きれいなお顔が見えないよーーー(><;)。
そして何だかしゃべりはゆるゆる・・・ってか、可愛い人だった♪♪

ああ、生で聞きたかった歌がたっくさん聞けました!
だって1日目と2日目はセットリストがまるっきり違うんだもん!すごく得した気分!
轟音&爆音の波に飲まれました!
こんな私さえ、踊ってしまったくらい(^^;)。

いや~~~~でも本当に良かったです。
あっという間に終わってしまって、ちょっと物足りない感じはしたけれど・・・でも良かった!!
Coaltar Of The Deepers、最高です!!!
Coaltar Of The Deepers & NARASAKIさん関連 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/02/03.Thu

ブログ5周年・・・そして

先月8日付けで、このブログも5周年を迎えました。そして何と6年目に突入です。
あれこれとこの5年間を回想して、ちょっと振り返ってみようか・・・と長文をだらだらと書いていたんですが、あまりにもまとまらないので(^^;)全部消してしまいました。

とにかく言えることは、Ally Kerrの音楽に出会うことが出来て本当に良かった!!そして、アリーの音楽を通じて、それまで知らなかった洋楽インディ・ギターポップの世界に踏み込めたことは、自分の音楽人生を変えたと言って過言ではないです。そうでなかったら、ブログもこんなに続かないはずですから(^^)。
アリー、ありがとう。今でももちろん大好きです。記事、書けなくてごめんなさい。3rdアルバムが早くリリースされることを、心から待ち望んでいます。。。


2011_2_3CD.jpg←突然ですが、最近買ったCDなど。洋・邦・クラシックなどなどいろいろ。とりあえず手元にあったものをザザっとまとめて激写。この他にもたぶんもっとあります。しかも、現在HMVオンラインで到着を待っているアルバムがあと3枚もアリ。どんだけ買うんだ私は(笑)。とてもじゃないが、全部聴きこなせないじゃん・・・。

てなわけで、今年もたくさん音楽を聴いていきたいです。きっとまだまだ世の中には素敵な音楽が転がっているはずですよね!

で・・・今日は!!ついに今日です!!行って来ます!!!!のんこ、弾けます!
(ご報告は後ほど!!)
音楽話いろいろ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

