アクセス解析
レンタル掲示板
2011年01月 ノントロッポと音楽と
--/--/--.--


スポンサー広告
2011/01/25.Tue

とりあえず、アップ。

うう~~~っ。なかなか更新が出来ないです(><;)。特にCDレビュー!
何だか悔しいので、とりあえず意味の無い記事を上げちゃいます。。。
音楽ネタ的にはいろいろあるし、中途半端に記事は書いていたりするのですが・・・なかなか完成せず(^^;)。仕事の忙しさはピークを過ぎたけど、毎日寒いし、毎日時間は無いし、毎日体中が痛いし(苦笑)、カメの歩みのように筆も進まずです。

が。先日、アマゾンとHMVのオンラインで、思わずポチっと手が滑り・・・CDを一気に8枚も購入。え?おかしい?どうかしてる?買いすぎですか?
ふふふ・・・そ・れ・が・一・体・何・か??(ニヤリ)
だって、またまた素敵なアーティスト見つけちゃったんだもん。ちなみに8枚中7枚が洋楽です。そろそろ届くと思います。さて、何を買ったのかはお楽しみに~紹介できると良いな♪

しかし最近の私は、CDに限らず買い物病なんです。買っても買っても満足できないっていうか(汗)。今日もムートンブーツを購入。プチプラな価格ではあるけど、ちりも積もれば山となるって感じで、カードの請求がコワいっす。
その他 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/10.Mon

最後のクラシック売り場へ

ということで、今日もルミネ池袋のHMVへ行って来ました。
クラシック売り場の最後の営業日ということで、いつもは人もまばらな店内も異様な感じで?混雑していました。久々にレジ待ちで列が出来ていたような・・・。
輸入盤20%OFFに加え、今日はHMVのポイントが何と15倍!なのでこの前に引き続き、今日もBCJの教会カンタータシリーズを3枚購入しました(30、32、45)。そしたら1092ポイントも付きました~(メトポリカードも普通にポイントが付くからお得だけど、今月一杯でそれも終わりです・涙)。
今後はオンラインの方に重点を置くのかなぁ。何かそんな風なチラシが入っていました。じゃあ店内の在庫って通販の方に回っちゃうのかしら?

ちなみにそんな私、決してクラシックには詳しいわけではありません(苦笑)。交響曲とかオーケストラとかあんまり興味は無いし、よくわかりません。なのでちょっとかじった程度ですが、好きな分野はバッハやモーツァルト、ヘンデルなどの古楽で、特に声楽(宗教曲)、管弦楽、器楽(主にピアノ)が好きなんですよね。特にバッハは本当に好きで、あの厳格な雰囲気と楽曲の美しさに何だかすごく心惹かれるんです・・・。
音楽話いろいろ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/10.Mon

池袋店も(更に)縮小

ああ、恐れていたことが・・・(滝汗)。

HMVルミネ池袋店がリニューアルのため、近々工事に入ります。それは前々から知っていたんですが、まさかあの広い単独のクラシック売り場が無くなってしまうなんて、思ってもみませんでした。昨日知りました。かなりショックでした。そして全ジャンル(つまり現:メインの売り場が、だよね?)が今のクラシックの場所に移動する、ということらしいです。

だから、リニューアルといっても店舗縮小ということですよね。そうなると、今までの3分の1程度の売り場面積になってしまいます。けどね、売り場縮小はこれが初めてじゃないからね。今ABCマートがある所も全部HMVだったんだからね。・・・ああ、本当に終わりだよ池袋も(涙)。

閉店しなかっただけ良かったのかもしれないけれど、確実に品揃えは悪くなるだろうなぁということは予想されます。売れ筋しか置かないんだろうなぁ。洋楽インディとか置いてくれるんだろうか・・・。どっちにしろ、洋楽はジャケット前面置きのラックじゃなくなってから、使えない店にはなってしまったんだけど。
幸い、池袋にはタワレコもあります。こちらの方が今は品揃えは豊富です(特に洋楽)。でもやっぱり私は池袋のHMVに特別な親しみがあるんです。通勤圏内ということもあって、メトロポリタンプラザの時代からずーーーっと通い続けたお店だから。十数年も・・・。

まぁ、仕方ないんですよね。これからHMVはますます店舗閉鎖や縮小が相次ぐんだろうなぁ。あ、でも渋谷店って別の場所で復活するんでしたよね?一体何なんだ・・・(^^;;)。
ということで、クラシック輸入盤が20%OFFセールだったので、昨日は2枚のCDをお買い上げ。久々にバッハ・コレギウム・ジャパンの教会カンタータシリーズをゲット。43と44を買いました。この際だから、まとめ買いしちゃおうかな。1/10までのセールだけど。ああ、それにしてもバッハのカンタータは心に沁みるよ。。。
音楽話いろいろ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/03.Mon

ようやくバージョンアップ

明けましておめでとうございます。
2011年/平成23年の始まりです。今年もいろんな音楽を聴いていきたいです。洋・邦ともに、また新たに素敵なアーティストとの出会いがあるといいな。

と言うことで?IEのバージョンが古いために、Myspaceが開けなくなってしまったため、ようやくMicrosoftより最新ブラウザをダウンロードしました。思えば約6年半前にパソコンを買い替えてから、そのままだったんですよね。いっきにIE6.0から8.0にアップ・・・微妙に使い勝手が違うので最初はとまどったけど(^^;)ようやく慣れました。中でも「お気に入りが」ピョンと飛び出して、選択し終わるとピョンと消えてゆくのが新鮮(私はいつも左側に固定していたので・・・)って、皆さんそんなのもう当たり前ですよね~~(笑)。
Myspaceも無事に見られたけれど、かなりレイアウトが変わっていたのでビックリしました。うーん、見にくい。そしてなぜかページが重い・・・。でもじゃんじゃか試聴するぞーーー!

あと、メモ帳でのHTMLの編集の仕方も変わってしまっていて、今まで個人的に作ってきたファイルが直せない??って、一瞬焦りました。まぁこれは、いろいろネットで調べてすぐに解決。
ツール→開発者ツール→ファイル→Internet Explorer ソースの表示のカスタマイズ、「メモ帳」にチェック。これで普通に、ページ→ソースの表示で、無事に編集が出来ました。良かった・・・。

さて、去年のベストアルバムなど選んでみようかとは考えていたんですが、結局記事に出来ずに年を越してしまいました。近々ブログにアップしたいなと思っています。そんなこんなで、更新頻度は下がる一方ですが(汗)、どうぞ今年もよろしくお願いします(^^)。


余談:今年も福袋をたくさん買ってしまいました(笑)。ロクシタン、無印良品、MK、デパ地下のお菓子などなど・・・。結果は?まあまあか(多少、鬱袋っぽいのもあり^^;)。福袋の楽しみは何と言っても「開けるまでのワクワク感」なのです。だから、要らないもの、サイズが合わないもの、趣味が合わないなどなど、多少のリスクは覚悟済みなのさっ。
その他 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

