アクセス解析
レンタル掲示板
2010年12月 ノントロッポと音楽と
--/--/--.--


スポンサー広告
2010/12/29.Wed

新居昭乃 クリスマススペシャルライブへ!

新居昭乃 2010 Christmas Special Live ~The Sounds of Aurora~
日本橋三井ホールにて、25日(土)の方に行って参りました!!

昭乃さんのライブも本当に久しぶりで、前回行ったのはたぶん、2005年12月25日(ぴったり5年前!)の新宿FACEでのライブが最後です。溝口さんのライブもそうだけど、アリー・カーにハマりだしたちょうど2005年終わり頃を境に、それまで好きだったアーティストのコンサートには行っていないんですよね。いかに私がアリーに一直線だったかがうかがえます(笑)。

会場が日本橋というのが何だか不思議でしたが(だって、やっぱり渋谷とか新宿とか、昭乃さんにはそんなイメージある)、三井ホールって初めて行ったけどすごくきれいな会場ですね。広すぎず狭すぎず、私は真ん中よりちょっと後ろくらいの席で決して良い位置ではなかったけれど、昭乃さんを身近に感じられる雰囲気が良かったな。
ああ、やっぱり大きな音は良いですね~~~。久々に心臓にズンズンくるようなライブに来ちゃいました。今回は一応フルセット?(ドラムはありませんでしたが)で、メンバーはいつもの保刈さんとか堀越さんとか。昭乃さん、ワイン色のふわっとした衣装で登場、やっぱりすごく可愛い人でした。おしゃべりが可愛い♪笑い方も可愛い♪♪何かね、彼女のトークにはふわっとした和やかさみたいなものがあるんですよね。ホント、可愛くて素敵な女性です。

気になるセットリストは新旧ともどもという感じで、古株ファンとしては「遥かなロンド」は嬉しかったなぁ。去年リリースされた「ソラノスフィア」を聴き込んでいないため(^^;)ピンと来ない部分もあったけど、初めて披露してくれた新曲などもあり(タイトルは覚えていませんが、超長い歌が1曲あったけど、編曲も含め何だか壮大で昭乃さんっぽくなかった?ような・・・)、次のアルバム制作の予定もあるようなので楽しみです。
昭乃さんが「次はポルトガル語の歌を歌います」って言った時、「うおっ?もしや「Campos Neutros」か??」と身構えたのは私だけだったでしょうか?(笑)実際は「Licao do Vento」でしたが、この歌もオズニー・メロ作詞、大島ミチル作曲の歌だったんですね。

イメージさて、今回買ったグッズたちです。
エコバッグと、昭乃さんのイラストによるカレンダーとシール。すごく可愛いです。色使いも優しくて素敵。MCでの、ホガちゃんシールの制作秘話には笑いました(笑)。
他にも、ボールペンやブレスレッド、Tシャツなども売っていました。あと「福袋」ってのもあったんだけど(すでに完売だったみたい)中身は何だったんだろう。気になるわー。
J-pop | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/27.Mon

溝口肇 グローリア・チャペルコンサート

12/23にキリスト品川教会で行われた、溝口肇さんのグローリア・チャペルコンサートへ行って来ました。毎年行われているコンサートで、私にとっては2回目。前回いつ行ったっけ?と調べてみると、何と6年前の2004年でした。私が溝口さんのコンサートへ行くこと自体も、たぶん2005年の紀尾井ホール以来だと思うので、すっごく久々のライブだったんですよね。

しかしながら、溝口さんが新しいアルバムをリリースしたことさえ知らず(汗)、最近ではあまり彼の活動などを詳しく追ってはいなかったんですが、やはり生で聞くチェロの演奏はどこまでも美しくて、音色もとても深くて・・・そしてとても温かさを感じました。ちょっとした思い付きでチケット取ってしまったんだけど(こら;)、行って良かったなと思いました。
今回もピアノ、パーカッション、ベースをバッグに(後にチェロ4人組も登場)、どことなくジャズっぽい雰囲気。実はジャズって苦手なので、ちょっとビミョーではありましたが(大好きな曲「キリンと月」もジャズテイストだったしなぁ・・・)久々のライブはとても楽しめました。単独演奏の「エスパス」や「鳥の歌」も聞けたし、もちろん「世界の車窓から」も聞けたし、欲を言えばもっと初期の頃の楽曲も聞きたかったけど、まぁカバーアルバムをリリースした後なのでそれはしょうがないか。タイトルを忘れちゃったけど、カバー曲ですごく良い曲もありました。

溝口さんって、結構しゃべりも楽しいんですよね(笑)。静かに淡々とトークをしているようでも、適度にジョークを入れてくるというか(笑)。見た目はすごく貴公子?なのに。しかし久々にコンサートに来てみて思ったことは、お客さんの年齢層が高いこと!そりゃ私だって年齢いってますケド(^^;)、30代~50代くらい?メチャ若い子っていなかったなぁ。まぁ、だから何なんだって感じですけど。。。

イメージそ・し・て!!終演後には、何とご本人との握手会が!もれなく会場でCDを買った人に限り(はいはい、買いましたとも!!)グッズもプレゼント!しかも本人からの手渡しで!!のんこ、乙女心が炸裂です(笑)。ちょっと緊張しちゃいましたが、握手をしてもらいながら、ガビガビの笑顔を作ったのでした・・・ぷはっ。
←ニューアルバム「yours;Luxe」と、ご本人から直接の手渡しでいただいたティースプーン!!柄の先にはチェロの写真入り♪
サントラ/ヒーリング他 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/20.Mon

クッキーシーンのムック本が発売!

Cookie Scene Essential Guide POP & ALTERNATIVE 00’s 21世紀ロックへの招待(CDジャーナルムック)Cookie Scene Essential Guide
「POP & ALTERNATIVE 00’s 21世紀ロックへの招待」

クッキーシーンより、洋楽のムック本が出たというので早速買ってきました。「00年代のベスト150」とのことですが・・・結構メジャー寄り?ということで、私が知っているアーティスト、持っているアルバムはほんの数組という結果に。まだまだ知識不足、ということを実感しますねぇ~。もっともっと洋楽については勉強しないとね。ありがたく、この本を使わせていただきます☆
(そういう意味では、「シューゲイザー・ディスク・ガイド」は特殊で特別な本だったなぁと思ふ。。。)

私は、こういう音楽関連の本があると結構買っちゃうんですよね。どんなにネット時代になっても、やっぱり紙媒体として手元にあると安心するというか(^^;)。特に宝島社の「音楽誌が書かないJポップ批評」シリーズとか好きで。最近は気になるのが無いので残念なんですが。

そんなこんなんで、12月も半分以上来てしまった。全然CDレビューとか書けていない(汗)。そういえば、IEのバージョンが古いせいで、Myspaceが開けなくなってしまいました。これは非常に困ります。だって、試聴が出来ないんだもん。ブラウザのバージョンアップってすぐに出来るんだっけ??イマイチ面倒くさくて、先延ばしにしているんだけど・・・。
洋楽 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/12/11.Sat

オンワードとユーミンと洋楽と

・・・何なの、この記事のタイトル(笑)。

一応ボーナスも出たということで、今日はオンワードのファミリーセールに行って来ました♪(実は11月中にも2回も行ってるんだけどね^^;)会場は東京ビッグサイトです。いや~広かった!人もすごかった!

イメージ←今回の戦利品(ケータイが古いので画質が悪すぎですが、実際はもっときれいなお色です~)。・23区のスカート/・anyFAMのボーダーチュニック/・glass growのバッグ
まぁ、定価の30%引きというところでしょうか。もともと値段が高いメーカーなので、決して安いとは言えないんだけど、ついついお買い上げ。でも本当は組曲のグレーのショートダッフルコートが欲しかったの・・・試着したら、きつくてキューキュー(苦笑)。太めの私には無理でした~。あとポール・スミスのロングコートも可愛かったんだけど、これも試着したら・・・(以下、略)。ああ、のんこ、やせなきゃダメよ!(涙)

んで、会場でかかっていたBGMがなぜかユーミンで。「恋人はサンタクロース」とか「守ってあげたい」「ノーサイド」等、妙に懐かしい選曲(笑)。今日はユーミンを聴きながら寝ようかしら?ちなみにユーミンのアルバムは、荒井由実を含め全て持っているくらい好きです。特に80年代はステキなアルバムがたくさんありますよね。今度記事に書かなきゃ。

さて、そんな帰り道にCD屋さんに寄って洋楽のアルバムを2枚お買い上げ。
・Katy Perry「Teenage Dream」
・Stereolab「Not Music」
ケイティ・ペリーはずっと欲しかった一枚を。タイトル曲「Teenage Dream」がすごく気に入ってしまったので。ステレオラブは新作をゲット。まだ聴いていないけど(今回は試聴もしないで買ってしまった)期待通りだといいなぁ。
そんな訳で散財な1日でしたが、この他にも常日頃CDは山ほど買っておりまして(^^;)、少しづつでもブログに書けたらいいなぁと思っています。
音楽話いろいろ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

