アクセス解析
レンタル掲示板
2009年12月 ノントロッポと音楽と
--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/12/27.Sun

Rose Melberg 「Homemade Ship」

Homemade Shipカナダのアーティスト、Rose Melberg(ローズ・メルバーグ)のニューアルバム!

前作と比べると、とってもとってもアコースティックでシンプルな仕上がりになっていました。ほぼ、アコースティック・ギターと、自身のバックコーラスのみの演奏です。前作は多彩な楽器に印象的なメロディの楽曲が多かったので、少し物足りなさを感じたものの、これはこれで良い作品でした。シンプルな伴奏に、ローズの美しい歌声が響きます。なんかね、まるで子守唄みたいなの。そんなふんわりとした、静かな優しさが詰まっていました。

「Homemade Ship」ってどんな意味なのかな?直訳したら「自家製の船」?ジャケ、まるで便箋みたいで素敵です。紙ジャケ自体は薄くてピラピラな作りだったけれど・・・(^^;)。
スポンサーサイト
洋楽 | Comments(12) | Trackback(0)
2009/12/23.Wed

中古を買うべきか?

ううっ、Coaltar of the Deepersのベスト盤2、本日発売予定だったのですが・・・来年の1/13に延期になってしまいました(涙)。楽しみにしていたのに、すごく残念(TT)。3週間も待てるか?!のんこ!

てなわけで、中古で買おうかどうしようか迷っているCDがあります。まずはそのCoaltar of the Deepersの、現在は廃盤となっているアルバム「Come Over To The Deepend」と「No Thank You」。上記のベスト盤2に、その中からいくつか収録されるみたいだけど・・・やっぱりここまでファンになったのなら、廃盤アルバムも欲しいというもの。ブックオフとか中古CD屋さんではなかなか見つけられなかったのですが、アマゾンのマーケットプレイスにならあることを発見!うーん、少し割高にはなるが・・・買ってしまおうかどうしようか。。。けどさ、特に「No Thank You」の方なら発売元はミュージックマインだし、再発してくんないかなーーとか思うのだけど、どうなんでしょうか?

あと、ずーっと前から欲しいと思っているのが、楠瀬誠志郎の1st「宝島」です。20年以上も前の作品なので、さすがに新品は無いと思うので(95年に再発してますが、それも見つからず)、中古でいいんだけど、これもアマゾンのマーケットプレイスであるんだよねぇ。買っちゃおうかな~。誠志郎さんのアルバムは全て持っているんですが、この「宝島」だけは当時買い直さなかったので、レンタル屋で借りてダビングしたカセットテープのみの所持。たまに聴くと、すっごく良いんですよね。

で。で!私気づきました。実はCoaltar of the Deepersと楠瀬誠志郎にある共通点があることを・・・(ホントかよ!笑)。その音楽性は全く違うものの、ボーカルの歌声が「かん高い」という点で似ているのではないかと。つまり私が好きな透明感あり+ハイトーンボイスなのですね♪♪でもね、よくよく聴くと、ナラサキさんと誠志郎さんの歌声のトーンって似ている気がするんです(異議がある人はスルーして下さいネ;)。まぁ、ナッキーにより近いのは、小山田君かもしれないけれど・・・。
Coaltar Of The Deepers & NARASAKIさん関連 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/12/20.Sun

Cineplexx & Ally Kerr「The Christmas Family Tree」





アリー・カーと、アリーのお友達のCineplexxのsebastianさんから、素敵なクリスマスソングが届きました。とっても優しいふわっとした温かい歌です。ちょこっと早いクリスマスプレゼントですね。。。
Ally Kerr (アリー・カー) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/12/20.Sun

私の印象って・・・(汗)

職場の某忘年会にて。

若き営業マンどもに「○○さんって、趣味何っすか?」と聞かれたので、「音楽かな~♪」と答えると
営業:「クラシックとかですかっ?」(←やっぱ、そう来たか・笑)
私:「い、いや、それも聴くけど、ロックとか・・・(^^;)」
営業:「えーーーっ?どんなの聴くンすか?」
私:「・・・えっと、洋楽とか・・・・。」
営業:「えーーーっ!じゃぁ、ライブとか行ったりするンすか?」
私:「まぁ、一応・・・(^^;;;)」
営業:「んじゃぁ、歌とか歌ったりするんスかっ?」
私:「カラオケとか大好きだよ♪」
営業:「マジっすかーーーーーっ?!」


・・・おい、いくらなんでも驚きすぎだろ、お前ら(大汗)。ってか、私は一体どんなイメージなんじゃい(^^;)。歌だって歌うし、洋楽ロックとかだって聴くし、特にシューゲイザーとか好んで聴いちゃうのよっ(シューゲと言っても通じないだろうが・・・苦笑)。まぁ、見た目と中身にギャップがあった方が、人間面白いかも?!?!
その他 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/12/16.Wed

The Depreciation Guild 「In Her Gentle Jaws」

In Her Gentle Jaws [Analog]アメリカ・ブルックリンの3人組バンド、The Depreciation Guild(デプレシエーション・ギルド)の1stアルバム。

こちらの記事で一人騒ぎ立てましたけれど、アルバムを聴いてみて何が一番良かったかと言えば・・・・じゃ~ん!ボートラの「君に、胸キュン。」でした!(笑)ってか、それなのかい!(^^;)国内盤にはボーナストラックとして、シングルより「Listless」(この歌もすごく良い!)と、なぜかYMOの名曲「君に、胸キュン。」のカバーが収録されているんですが・・・いやいやホント、これがまた完璧なまでの出来上がりなんです。ってか、カートさん、めちゃくちゃ日本語の発音が上手じゃないですか!びっくりしました。アレンジといい歌声といい・・・原曲より好きかも(笑)。これは聴く価値がありますよ~♪

で、本作なのですが。ライナーによると、シューゲイザーと任天堂の8ビットサウンド(って何ですか?)の融合とのことで、確かにマリオ的なピコピコ電子音が時折聴こえる不思議なドリーミーシューゲポップなのであります。実は・・・実は以前に騒ぎ立てたほど、アルバム全体に大きな感動は無かったのですよね。きっと、マイスペで主要な歌を聴きカジってしまったせいもあるんだろうけど・・・(しかもすごく感動した「Dream About Me」は未収録なのですねぇ)。それでもこのバンドの音楽性はとても好きだと思いました。似たり寄ったりのバンドはたくさんあるかもしれないけれど、ボーカルの歌声といい、どこか爽やか系なのが良いのかも。今後も要注目のアーティストですね。

The Depreciation Guild Myspace
洋楽 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/12/13.Sun

オンワード ファミリーセールへ

ひっさびさに雑記でーす。昨日は、東京ビッグサイトで開催されている「オンワードファミリーセール」に行って来ました♪職場で入場券をいただいたので(これが無いと入れません)、バーゲン&ショッピング好きの私、鼻息荒く(笑)参戦♪♪

初めて行ったのですが、会場のあまりの広さにビックリ。組曲や23区、ICBやJプレスなどなど高級感のあるオンワードのブランドが勢揃い!ってな感じでしょうか。実は普段は無縁のアパレルメーカーですが(お値段は結構するし、体型的にも合わないものが多くて^^;)、組曲とかデザインが可愛い~♪各ブランドの品揃えもすごかったです。特にダウンコートがどこでも多く出てましたねー。最近はウールコートよりもダウンなんですね。ロング丈とかすごく可愛かったです。4万円代のものが大体2万円ちょっと?今季物も多く出ていたみたい。まぁ正直な感想は、全体的に値引率はそんなに高くなかったかな。つまりそんなに安いとは思いませんでした。もともとの値段が高いというのもあるけど・・・。あとはやっぱり、オンワードってイマイチ自分の趣味には合わなかったりで、個人的には東京スタイルやイトキン系の方が好きなお店があるんですよね~。

>>続きを読む
雑記 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/12/05.Sat

HMV、またもや閉店

HMV新宿タカシマヤタイムズスクエア店が、来年の1/6をもって閉店なんだそうです・・・
って、どうしてーーーーっ?!結構利用してたのになぁ。洋楽がすごく充実していたし、売り場面積が広かったから買いやすかったのにさ、残念です。何かHMV、あちこち閉店させてるよね。サンシャイン60通り店とか、銀座の数寄屋橋のビルに入っていた店舗もいつの間にか姿を消していたし・・・。

同じ新宿なら、ルミネエストの方が無くなった方が良かったよ。ここも以前と比べたらかなり縮小されちゃったけれど、タカシマヤの方を残した方が良かったと思うし。ああ~~~ということは、行ける範囲では池袋くらいになっちゃうね。渋谷は怖くて(街が)行かないし(^^;)。あとはタワレコを頼りにするしかないってことなのね。うーん・・・・。
音楽話いろいろ | Comments(4) | Trackback(0)
2009/12/02.Wed

Matineeより

久々にMatinee Recordingsのサイトをチェック!いくつか気になる新譜が出るようです♪

★Northern Portrait 「Criminal Art Lovers」(2009/12)
★The Electric Pop Group 「Seconds」(2010/1)
★V.A 「The Matinée Grand Prix」(2009/12)

各ページで試聴もしてみましたけど、すっごく良いですね♪特にNorthern Portraitには感動してしまいました。そしてコンピ集の方も、収録リストを見るといつものマティーニ・アーティストの面々なんだけど、期待出来そう♪特にClay Hipsの歌が入っているのが、個人的に嬉しいところ。ああ、この人たちのアルバムこそ楽しみにしているんだけどな・・・。上記3枚、ぜひともゲットしたいのですが、日本ではいつ頃購入出来るのかしら?

あと、こちらのページでは、各CDジャケットのポストカードも販売しているんですね。すっごく可愛くて欲しくなっちゃいました!ってか、センス良いですよね。レトロ調でグレイッシュな感じの色合いがとても素敵~!いや、マジメに欲しいっす。
洋楽 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/12/01.Tue

あれこれ、雑談。

イメージ寒くなりましたね~。そしてだんだんと世の中はクリスマスモードになってきました。昼間はイチョウの街路樹が、夜は街のイルミネーションが美しい季節です。画像は、ディズニー・シーに行って来た妹が送ってくれた写真。お土産屋さんのぬいぐるみ達・・・可愛すぎる!!!すっごい欲しい~~~行きたい~~~!!

そういや、CAMERA OBSCURAが来年に来日しますね~!すごい、ビックリです。行きたいけど行けるかなぁ~。平日だし微妙だ。あとはTrashcan Sinatrasだけど、3/1の月曜だなんて、これは完全に無理そう・・・。定時には上がれないだろうし、渋谷まで間に合うかどうかだし(汗)。今回はサニーデイ・サービスとの共演なんですよね。すごい!サニーデイと言えば、アリーのライブの時にサポートした、田中貴さんのブログをよく拝見しています。「もてねぇ~ズ」ってさ・・・(笑)。でも絶対そんなことないよね、だってあんなにカッコ良いのに、モテないはずがないもん。もしや理想が高いとか??

雑談ということで、もうひとつ。この前、あるショップでお買い物をしていたら、イントロからして正に私好みの音楽がBGMに流れたんです。メッチャ良いな~と思ってずっと聴いてたんだけど、あれは一体何ていう歌だったんだろうか?気になって仕方がない・・・。てっきり洋楽かと思いきや、歌詞が日本語だったからJ-pop???調べようにもどうしたらよいものか。歌詞の一部でも覚えていれば、探せたかもなぁ~。まぁ、もう一度どこかで巡り合えることを期待しようっと。洋楽もそうだけど、こうやって日本の音楽も探求して行きたいんです。そう、Coaltar of the Deepersとの出会いのように、素敵な音楽がまだまだ溢れていると思うから・・・。
音楽話いろいろ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。