アクセス解析
レンタル掲示板
2009年01月 ノントロッポと音楽と
--/--/--.--


スポンサー広告
2009/01/28.Wed

蟲師効果?!

すっかり、アニメ「蟲師」の感想文もサボっている管理人ではありますが(^^;)、NHKBSでは順調に放送中です。2回ばかし見るのを逃してしまいましたが、改めてアニメ「蟲師」の良さをかみ締めている次第であります。。。

そしてもちろん、アリー・カーの「The Sore Feet Song」の良さも再認識しているところですが、早速「蟲師効果」が現れてきているみたいです。というのも、アニメ放送日の翌日には、このブログの検索ワードで「The Sore Feet Song」が上位を占めるようになるからです。もともとこの語句で検索にはひっかかるのですが、アリーの歌に興味を持って調べてくれる人がいる、ということですよね(^^)。ファンとしては、とてもとても嬉しいです。
この調子で、アリーのファンが増えるといいなーって思います。ファンまでいかなくとも、アリーの歌に興味を持つ人がもっと多くなれば、と思っています。私も・・・何かすごいことが出来るわけじゃないけれど、もうちょっと頑張らないとね。本当は、ちゃんとした固定ページを作るべきだとは考えていますが、まだまだ計画中の段階です。。。

余談ですが、「福袋」と「Perfume」の記事を書いた時に、カウンターが通常の3~4倍も回ってしまいました(^^;)。いやー、タイムリーな話題は皆さん検索するんですねぇ。アリーの記事を書いてもなかなかそうならないのが、ちょっと悲しいやら寂しいやらなのですが・・・。
Ally Kerr (アリー・カー) | Comments(4) | Trackback(0)
2009/01/25.Sun

MY BEST ★洋楽編 NO.3

MY BEST ★洋楽編 NO.3(MD編集160分)

個人的メモ用です。
とにかく好きな歌だけ詰め込んでみました(^^)。
>>続きを読む
洋楽 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/25.Sun

寺田順三のイラスト

イメージ  イメージ

寺田順三さんのイラスト、大好き♪
どこか懐かしくレトロ調な優しい色合い、西洋っぽい画風と可愛らしい動物たち・・・。
っと書いてみたけれど、実は最近この方のイラストの存在を知りまして。コンビニのお菓子売り場で(笑)。なぜか芥川製菓のチョコレートとコラボ?して、可愛らしいパッケージに入ってクリスマス用に売り出されていたんです。すっごく目を引かれて買ってみたら、あまりの可愛いイラストに感動!!というわけ。
上記の画像は、先日ロフトで発見して、思わず衝動買いしてしまったバレンタイン用のチョコレート。もち、自分用です(笑)。これもメッチャ可愛いです。右側の方は、何とエコバッグ入り!他にも種類があったから、ぜひとも欲しい~~~~!

オフィシャルサイトでは、グッズの通販も出来るみたい。やっぱりポストカードとか、すごく欲しい!東京近郊で買えるお店は無いのかしら?個展などあれば、ぜひ行ってみたいものです。
雑記 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/22.Thu

ステッカー、集まりました

ステッカー
左利きギターを持った北極熊のステッカー、
たくさん集まったよ♪

この中のどれか1枚は、アリーのサイン入り!
どれかなーー?(^^)




Ally Kerr (アリー・カー) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/19.Mon

Perfume 「GAME」

GAME去年の暮れに、NHKBSで放送されたPerfumeの武道館ライブを見ました。普段あまりテレビを見ない私は、Perfumeが流行っていることは知っていても歌は「ポリリズム」くらいしか知らなかったのですが、もともとcapsule好きな流れでPerfumeには興味があったんです。だって彼女達の歌、まんまcapsuleですよね??

ライブを見ていて、楽曲がすごく良いことにびっくりしました。「マカロニ」や「Baby cruising Love」、これぞcapsuleっぽい「チョコレイト・ディスコ」とか、ちょっぴり大人びた「Take me Take me」などなど・・・。もしPerfumeが、例えばモーニング娘。路線の歌を歌っていたら、私は聴かなかったと思います。普通のアイドル歌謡曲ではなく、テクノ&クラブ、ピコピコ系の質の高い楽曲があってこそのPerfumeであり、それが目新しくて世間に受けている理由なのか、見事に時代について行っているなぁと・・・中田氏のプロデュースがあってこそなんでしょうね。
でもね、ライブを見ていて思ったのは、やっぱり主役は彼女たち3人なんですよね。CDだけではわからないPerfumeの良さがすごく伝わってきたんです。20歳そこそこでも、歌って踊っている時の姿はプロだなーと(でもあれって歌は口パクなんですかね?)。バラエティーとかに出ている時の3人には??な部分もあるけど(やっぱり今時の子っていうか^^;;)、何だか妙に高く評価してしまった私なのでした。

ということで、アルバム「GAME」です(前置き、長っ^^;)。画像は通常盤ですが、私が買いに行った時にはもうすでに初回盤はありませんでした。って、まぁ別に欲しくもないけど・・・。繰り返し聴いてますが、結構ヤミツキになりますね、これ(笑)。スピード感っていうのかしら、リズム感がすごく良くて聴いていると乗ってくるし、無機質なようでもメロディアスでわかりやすい歌なんですよね。ちょっと子供っぽい歌声も、加工することによってテクノっぽくなって中田ワールドを可愛く演出していて、これもPerfumeの魅力なのかもと思います。
J-pop | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/18.Sun

Burning Heartsの音楽

atpaleysさんやsunさんも書かれていますが、Shelflife RecordsよりフィンランドのBurning Heartsというアーティストが、デビューアルバムをリリースします。って、これは個人的に久々のヒット!というか今年最初のヒットになりそうです。彼らのMyspaceでは現在4曲が試聴できますが、これがまさに自分的にツボな歌!まずはボーカルの歌声が好き。すんなり耳に入ってくるし、ちょっとClub8のカロリーナさんの歌声を低くしたような?そんな耳心地良さ。そしてエレポップ風味の軽快かつちょっぴりセンチメンタルなポップソング。うはー!!早くアルバム聴きたい!!

余談ですが、最近また新たにインディ・ポップのCDを3枚ゲット!その中にはずーっと欲しかった1枚もあって(やっと買えた♪)、早く届かないかしら?と待ち遠しい日々。ああ、それでなくてもバーゲンで散財の日々なのに・・・(^^;)。
洋楽 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/16.Fri

シングル「amorino」買いました!

amorino_single.jpg記事をアップするのがかなり遅くなりましたが・・・Ally Kerrのシングル「amorino」をゲットしました!!

teenagefanclub+log様からのシングル発売のお知らせを見たら、限定25枚の販売となっているではないですか。「これは買い逃したら大変!」と、一人で大慌て。即、注文を入れたのですが、何と私が一番乗りの注文だったそうです(確か、ライブチケットの時も・・・笑)。管理人さんに「さすが」と言われてしまいました(苦笑)。っと、この話は12/14頃のことなんですが(このブログで告知出来なくてすみません・・・でも皆さんすでにご存知ですよね)、買われた方はいたんでしょうか。というか、ちゃんと25枚売れたんでしょうか・・・それの方が心配だ(爆;)。

さて、現物は画像の通りですが、今回は普通のプラスチックケースに入った、ちゃんとしたCDシングルです。盤面にはジャケットと同じグリーンの模様が印刷されていて、とてもきれいです。何だか感動しちゃいますね。こんなこと、メジャーなアーティストなら当たり前のことなのに、アリーの場合は感動もひとしおです。とっても嬉しいです。本当に限定品ですよ、皆さん!
Ally Kerr (アリー・カー) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/13.Tue

Fleet Foxes「Fleet Foxes」

Fleet Foxesアメリカ・シアトルのバンド、Fleet Foxes(フリート・フォクシーズ)。

何号か前のクッキー・シーンで紹介されていて聴いてみたバンド。このジャケには見覚えがあって、そう、アリー・カーも自分のBBSで紹介していたのですよね。アリーが聴くなら私も・・・ってな流れもあって(笑)。

第一印象は、歌が上手いなーということ。説得力があるっていうか、存在感のある歌声にまず圧倒される。そして楽曲。一見フォーク調で、何か目新しい音楽というわけではないのですが、じわじわと、そして段々ぐいぐいとひき込まれる何かがこのバンドの歌にはあるんです。骨太ながらもハーモニーがとてもきれいで、素朴ながらも壮大なメロディ。頭に浮かぶイメージは勝手に放牧民またはインディアン(は?^^;)。大きなだだっ広い大地に馬に乗って駆けていくような、日が落ちれば焚き木をたいて暖を取るような・・・とにかく「大自然」なイメージなんです。私が近年好んで聴いている、ピコピコ系または轟音系の音楽とは対極にあるような・・・そんな彼らの音楽。

さぞかしキャリアの長いバンドなのか?と思いきや、新人バンドなんですよね(まだ若いらしいです)。このCDは彼らのデビュー・アルバムですが、大物が出てきたなーという印象です。シアトルではとても人気のあるバンドなんだそうです。

Fleet Foxes Myspace
洋楽 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/12.Mon

Superpartner 「Love Hotel」

Superpartner 「Love Hotel」イタリアのポップバンド、Superpartner(スーパーパートナー)。

大阪のFLAKE RECORDSさんよりリリース(GONZO48Kといい、PAJARO SUNRISといい・・・何て素敵なアーティストを紹介してくれるレーベルなんでしょうか!)。発売日前後には、ネット上では話題になっていましたよね。あちこちでこの素敵なジャケットを見かけました。だけど私、この60年代風のすごくおしゃ~れな雰囲気に惑わされ、「これは自分向きの音楽じゃない」と勝手に思い込んでおりました(^^;)。系列としては、ラッキー・ソウルみたいなものか?と。

試聴してみて、心はコロッといきました。我ながら単純です。レーベルさんの推薦分通り、確かにベルセバ風味。どこか懐かしい、親しみやすく聴きやすいポップソング。そして割と悲しげなメロディが多いのですね。センチメンタルというんでしょうか。全体的にありがちなメロディラインではありますが、心に響いてくることは確か。メインは女性ボーカルの方なんでしょうか、彼女の歌声も好き。特に10曲目「Chic and Shine」は、このアルバムの購入を決定付けた歌でした。切なく美しいメロディ、何だか胸がキューってなったんです。

しかしメンバー男性5人のルックスが気になる(笑)。女性が美しいだけに、ちょっと個性的?

Superpartner Myspace
洋楽 | Comments(0) | Trackback(1)
2009/01/11.Sun

街中で聴くインディ・ポップ!

3連休の初日は、バーゲンで日ごろのストレスを晴らすためにお買い物へ。ちょっと足を伸ばして銀座まで行ってきたのですが・・・あるショップに入ったら、ぬわ~んと!!!
BGMにLove Danceが流れているではないですかっ!!しかも、幻の7インチのあの歌でした!もしや国内盤がまるまる流れてんのかしらっ!?と、ずっとそのお店にとどまって歌を聴いていたんですが、2曲で終わってしまいました(^^;)。だけど銀座まで来てLove Danceが聴けちゃうなんて、これってかなりすごいこと??メジャーならともかく結構レア?なアーティストでしょ。しかも普通の婦人服のお店なんですよ、およそネオアコとかインディポップとか無関係そうな女性が行くような・・・(って書いたら語弊があるかもだけど)。びっくりしたけど、街中で聴くLove Danceの歌、やっぱり良かったです。思わず一人でリズムを取ってしまったほど(←怪しい客;)。もしこれがアリー・カーだったら、きっと大興奮していたはず(笑)。残念ながら、まだ外でアリーの歌が流れているのを聴いたことはないのです(TT)。

そんなLove Danceですが、Happy Princeさんのブログによるととても好評のようです。HMV渋谷店、展開がすごいですねー!渋谷は殆ど行かない街だけど、今度行ってみようかな(^^)。
音楽話いろいろ | Comments(4) | Trackback(0)
2009/01/10.Sat

アニメ「蟲師」 第4話 枕小路

イメージ■第4話 「枕小路」

初回の放送時から、すごく印象に残っていたお話。ある意味ちょっと怖いけれど(緑のカビが生えた人間が、泥のように崩れてしまうところとか・・・)、でも不思議と不気味さは無い。数奇な運命を背負ってしまった男の人生がひたすら悲しい。ギンコの台詞が印象的だった。「お前は何も悪くない。蟲も悪くない。」じゃあどうしてこんなことに?って、真剣に考えてしまった。枕は自分の頭を、人生の3分の1くらい預けている場所・・・。
この回は、エンディングに流れる音楽も好き。これも妙にもの悲しいメロディだけど、じーんときてしまう。

■Ally Kerr「The Sore Feet Song」

アリーのこの歌はどこまでも優しい。「木漏れ日」という表現はぴったりで、いつまでもまどろんでいられそう。アコースティックギターの音、大好き。これだけいろんな音楽が氾濫する世の中で、どうしてアリーのこの歌が選ばれたのだろう?そして、どうしてこんなに私はこの歌が好きになってしまったんだろう・・・。実は好きなことに明確な理由なんて無いのかもしれない。
アニメ「蟲師」感想 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/01/04.Sun

アリーのこと、これから

Ally Kerrの記事、約2ヶ月もお休みしてしまいました。

「nonkoは、もうアリーのファンじゃないのかな?」なんて、思われたでしょうか?ふふふ、大丈夫、まだまだ私はアリーのファンです。ずーっとアリーのファンです。アリーの歌、大好きです。アリーのことを応援したい気持ちで一杯なんですよ(^^)。・・・ただ、ちょっと事情があって記事を書けませんでした。そう、それだけのこと、だと思いたい。前回のアリーの記事だって、本当はあんなことを書きたかったわけじゃない。アリーのファンになって3年経ったその思いを書き綴りたかっただけなのに・・・文章はあんな方向へと行ってしまった。

前にも書きましたが、もしアリーの記事を更新できなくなったら、このブログを続ける意味はないのです。今やっと初心に帰って、ファンとして記事を書こうって思っています。何か出来るってわけじゃないけれど、やっぱりアリーの歌が、そしてアリーのことが好きなんだもの。その気持ちひとつなんです。

申し訳ありませんが、この2ヶ月間のアリーの情報などは、全て割愛させていただきます。

・・・ごめんなさい、アリーピョン。。。
Ally Kerr (アリー・カー) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/03.Sat

1992、93年のDJチャートより

先日、ゲストのリスト係さんからお誘いを受けた、こちらの企画。
懐かしさも合わさって、自分なりのベスト10を選んでみました。
(っとその前に、「DJチャートって何?」と思った方はこちらこちらをどうぞ。)

★1992~93年度ジャパニーズドリームチャートより、マイベスト10!!

1.僕がどんなに君を好きか君は知らない/楠瀬誠志郎
2.いつの日か君がいる/伊豆田洋之
3.風と雲と私/熊谷幸子
4.忘れない/西脇唯
5.地球を蹴ってさか上がりして/近藤名奈
6.君とピアノと/東野純直
7.風の坂道/小田和正
8.いちばん明るい窓/B#
9.友達でいいから/TAM TAM
10.ぼくらが生まれたあの日のように/USED TO BE A CHILD

★次点(厳選5曲!!)

・涙のキッス/サザンオールスターズ
・ぼくたちの失敗/森田童子
・スウィート ソウル レヴュー/ピチカート ファイブ
・サンシャインロマンス/オリジナル ラブ
・結詞/井上陽水

(のんこ的☆簡易解説文^^;)
1・・・個人的には郷ひろみバージョンの方が好き。2・・・伊豆田さんの心温まるバラード。3・・・この歌のシングルカップリング曲「紫陽花の坂道」も超好き。4・・・彼女のことはDJで知りました。5・・・優等生的な歌い方が好きでした。6・・・素直に楽曲が好き。7・・・小田さんお得意のエバーグリーンな1曲。8・・・今思えばアルバムも買っておけばよかったなぁ。9・・・高橋由美子も歌っていました。10・・・「welcome baby 」キャンペーンソング。参加アーティストの面々がすごかった。作曲・作詞は飛鳥涼と小田和正。
J-pop | Comments(2) | Trackback(0)
2009/01/01.Thu

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
A HAPPY NEW YEAR !!

このブログ、今年で4年目に入るんですが、年始のご挨拶記事を書いたのは初めてかも。ということで?皆様また今年もよろしくお願い致します。
音楽の記事、まだまだ書いていきたいです。今年もどんな洋楽インディポップに出会えるか楽しみですし、もちろん今まで聴いてきたJ-popやその他の音楽、そして大好きなアリーのこと・・・・、まだまだ書くことたくさんあるんです。時間が可能な限り、継続していきたいと思っていますので、どうぞお付き合い下さいませ。

さて、話は一気に飛びますが、毎年恒例!!福袋を元旦早々にゲットして参りました~~(笑)。興味のある方は、「続き」からどうぞ。
>>続きを読む
その他 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

